一七((🛅)二二二(⭐)(èr ))
二((🎉)一(🚺)八六(liù ))
「惜(xī )しい人物(😵)だっ(🏓)た。私は彼(bǐ(🖇) )が進(🅰)ん(🚵)で(😊)いるところは見たが、彼(🌪)が止まっていると(🕒)こ(🧥)ろを(🙆)見(jiàn )たこ(💵)とが(♟)なかったのだ。」
○ 本章につい(🎲)ては異(🕯)(yì(💎) )説が(🏣)多(duō )いが、孔子の(🎡)言(yán )葉の真(zhēn )意(⬛)を動かすほどのものではな(🕕)いので、一(yī )々述べ(🔨)ない(🏗)。
互郷ごきょうという村(🐙)(cūn )の人たちは、お(🌚)話(huà )にならないほど風俗が悪かっ(🗽)た。と(💓)ころが(🐫)その村(🔘)の一(🤔)少年(⛏)が先師に入(🚫)門(🏗)(mén )をお願(🎦)(yuà(🏣)n )いして許さ(🤕)れたの(💮)で、(🥥)門(🚈)人(✊)たちは先師(👌)の真(zhēn )意(💿)を疑(👐)った。すると、(🍝)先(xiān )師はいわ(🙂)れた。――
一二(一(🔝)九六(liù ))
ひらりひ(🍹)らり(🏨)と
○ 射(shè(🍬) )・御==(🍄)禮(lǐ )・(🤯)楽(🆘)(lè )・射(shè )・(✨)御(yù(🎟) )・書・数の六芸のう(🌇)ち射(🙃)(弓(😁)の(🗝)技術)(🎫)と御(車馬を(🈳)御する技術)とは(❤)比較的容易で下等な技術とされており、(🙈)とり(😬)わけ御が(🏳)そう(🙈)である(💳)。孔子(zǐ )は(🖱)戯(hū(🏅) )れ(👿)に本章のよう(🏧)なことをいいながら、暗に自分の本領は一芸一(yī )能に秀でることにあるのではない、村(🙈)人たちの自(🍢)分に(🔞)対(duì )する批(🐪)評(píng )は的(de )をはずれている、(🏈)という意味を門人たちに告げ、その(🦔)戒(🎩)め(🧦)としたもの(🐤)であろう(📃)。
「(♊)学(xué )問は追い(🌞)かけて(🌡)逃がすま(🐨)いと(😎)するような気持でやっても、な(🎊)お取(qǔ )りにがすおそれが(👆)あるも(🚒)のだ。」
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