「由ゆうよ、お(🚏)前のこしらえ(🤴)事(🦄)も(🥦)、今(📕)には(😼)じま(😤)った(😀)こと(💩)で(👙)はない(🉐)が、困(🖼)ったも(🍕)の(👵)だ。臣下のない者(zhě )があるように(📄)見せかけて(🥜)、いっ(✂)たいだれをだま(🤵)そうとするのだ。天を欺(qī )こうとで(🚰)もい(👕)う(⌚)のか。そ(🌾)れに(🏹)第一、私は(👙)、臣下(xià(🐙) )の手で葬っ(🧤)てもらうより、むしろ二(🌆)三人の門人の手(shǒ(🕔)u )で葬ってもらいたいと思っているの(🍠)だ。堂々たる葬儀をしてもらわな(🗓)く(✊)ても、ま(🐔)さか道ばたでのたれ死(sǐ )し(🌹)たことにもな(🌸)るまい(🚾)ではな(🦊)いか。」(🐆)
一四(一(yī(🙏) )九八(bā ))
一(⛪)三(二一八)
「堯帝の君(🍋)徳(😉)は(🎬)何と大きく、何と荘厳なことであろ(🧞)う。世に真(🛂)に(💉)偉(wě(🐛)i )大(dà )なものは天のみであるが(🚔)、ひ(➰)とり堯帝(dì(🔊) )は(🧦)天とその偉大さを共に(🆎)し(🏢)ている。その徳(dé(🌨) )の広大無(📨)(wú )辺(fǎn )さは何(hé )と形容(ró(💱)ng )してよいかわから(🍸)な(😫)い。人はただそ(🔔)の功(😨)(gōng )業の(❇)荘厳(🈶)さと文物制(🕤)度の(🔪)燦然たるとに眼(🦂)を見はるのみであ(📇)る。」
「(💟)学問は追(zhuī )いかけて逃が(🌫)す(🏚)まいとするような気持でや(😍)っても、(🍼)な(🛡)お取りにが(🎤)すおそれ(🏓)が(🦅)あるも(🍽)のだ。」
一七(🌗)(二二二)
二(èr )三(二二(èr )八)(🦅)
○(⛰) 孔子と(🛵)顔淵(🌇)とのそ(🙆)れ(🌵)ぞれの面(miàn )目、並(🍊)に両者の結びつき(🦅)がこの一(yī )章に躍如として(🛬)いる。さすが(🕑)に顔(yá )淵(yuān )の言葉であ(🎾)り、(🌿)彼ならでは出(chū )来ない(⚽)表現(😄)である。
ここ(👢)ろやぶ(📳)れず
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