「無遠(yuǎn )慮にいうと、君にはまだ(📑)邪心(➰)があ(🙆)るようじゃ。」
樊遅は(➗)喜んだ(🎷)。それは(🌇)その中(zhōng )に、「(🐝)違(🚴)わない」という言葉が(🎶)見つかったから(⚡)である。しかし、(🗾)数秒の後には、彼の頭(♎)(tóu )は却ってそのた(🔢)めに(🍱)混乱しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子の(🌉)いった「違わない」と、この(🚛)言葉の中(zhōng )の「違わない」とは(🏜)、まるで意味がちがっていそうに(🥄)思(😁)えたからである。後(💁)(hòu )の場合の「違(wéi )わない」は、第一、父母(mǔ )の存命(mì(🚵)ng )中(🧗)の(📿)こ(♿)とである。それに、前後(hòu )の関(🏛)係から判断(duàn )して(💅)も、初(⏫)一念を貫けという意味に相違(wéi )ない。父(fù )母(⤴)を亡(🎦)くしたあと(🥁)の「違わ(🍕)ない」ということが(🏌)、それ(📭)と同じ意味(🍔)だと(🏺)は(🐡)、どうしても思え(🛵)ない。言(⛏)葉(🥡)が同じな(🧣)だけに、彼(🔦)はいよ(🥨)いよ判断に(🎵)苦(💮)(kǔ )しんだ(🈸)。
と、彼は(🆓)心(xīn )の中(zhō(😍)ng )で叫ん(🌅)だ。
そこまで(😡)考えて来て、(🍇)樊遅はも(🎴)う一(yī(👠) )度「違わ(🏜)ない」とい(🚰)う言葉の意(🤕)味(🍝)を(🤘)考えて見た。
「一体(🚕)どうい(🤙)う意(🔉)味(wèi )なのでございましょう。」
その(🤰)場はそれで済ん(⚪)だ。しか(🕵)し仲弓(➡)に対す(🔵)る蔭(yīn )口(kǒ(⚽)u )はや(🆎)はり絶(🏎)え(⛏)なかっ(⛺)た。いうことがな(📯)くな(🤡)ると、結局彼(🙀)(bǐ )の(🐿)身分がど(🐱)うの、父の素(sù )行がど(🤡)うの(🛵)という話に(🈴)なって行(háng )った。むろん(🔸)、そ(🏤)んな(📈)話は、今に始まったことでは(🤒)なかっ(🐫)た(🥀)。実をいう(🚮)と(🏬)、(🎐)孔(🔰)子(🔹)(zǐ )が仲(zhòng )弓を特に称(chēng )揚(⛓)し出したのも、そ(🕶)の人(ré(🔤)n )物(wù )が実際(🔌)優(🤺)れていたからではあ(🚽)ったが、何とかして門人た(⭕)ち(📜)に(🛃)彼(🌠)の(🚫)真(✂)価(🏕)を(🧤)知らせ、彼(☕)の身(shēn )分や父(🎎)に関(🥣)(wān )する噂を話題にさせない(🏛)ように(🧘)し(👥)たいた(🍹)めであった。と(🛰)ころ(🔹)が(🌅)、結果(🧔)はかえっ(🌃)て反対の(🌶)方(👚)に向いて(🌰)行った。孔(kǒng )子が彼を讃めれば(🥍)讃めるほど、彼の身(📶)(shēn )分の賎(jiàn )しい(👝)ことや、彼(🐲)の父(🏞)(fù(🚇) )の悪行が門人(🔙)(ré(📿)n )たちの(👪)蔭口の種(♌)になる(👧)のだった。
孔子は、(💆)ぬかりなく考えた。そして(🍪)遂(🏝)に一策を思いつい(🌧)た。それは(🧕)、相手の用いた策その(😥)まま(⏲)を応用す(🦀)ること(🤟)であっ(🥪)た。つまり、(🕰)陽貨(🚠)(huò )の留(liú )守を見計って、謝辞(👪)を述べに行こ(🥊)う(🍓)とい(🌁)うの(♒)であ(🤕)る(🌄)。
「(🥂)御教訓は、身にしみてこた(👝)えました(🚢)。あり(🈁)がとう存(🤺)じます。これからは、(⛱)技術(shù )を(🌲)磨(🏌)く(💇)と共に、心を(📋)治めることに、一層精(➡)(jīng )進(🎤)いたす(➖)決(🤙)(jué(👷) )心(📏)でご(⬆)ざいます。」
楽長はうなず(📬)く(👺)よ(🕦)り(🖨)仕方がなかった(💚)。孔(⛲)子は(😕)そこでふた(🏊)たび楽(lè )長(🏅)を座につかせて、言葉をつづ(🗺)け(⛴)た。
孟懿(yì )子(😣)もういし、孝(xiào )を問う、子曰く、(💖)違たがうことなかれと(🐇)。樊(fá(📶)n )遅御(yù )はんちぎ(🌙)ょた(🤬)り(🖌)。子(zǐ )之に告(🚽)(gào )げ(🌃)て曰く、孟(mèng )孫(🌨)(sūn )もうそん、孝を我(🐹)に(🛃)問う(👟)。我対(🐙)えて曰く、違(wé(🐯)i )うこ(🈯)と(🖊)無(🙇)かれと。樊遅(chí(😟) )はんち曰く、何(🥃)の謂ぞやと。子(🏆)(zǐ )曰(yuē )く、生(shēng )に(🛺)は之(♊)に事(➕)(shì )つかうるに(🏌)礼を以てし(📬)、(💻)死(⚫)には之(zhī )を葬(zàng )るに礼を以てし、(🐛)之(zhī(🔢) )を祭るに礼(lǐ(📀) )を以(yǐ )てすと。
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