う(⏹)す氷ふむが(🦊)ごと、
「私が何を(😊)知っていよう(🍥)。何も知っては(🚎)い(🤽)ないのだ。だ(🎷)が(🥜)、(🛹)もし、田舎(shè(♓) )の無知(♿)(zhī )な人が私(✨)に(🍃)物(wù )をたずね(🍃)ることがあ(🌧)るとして(🚄)、そ(🎴)れが本気(qì )で(🍀)誠実でさえあれば、私は(💼)、物(🌋)(wù )事の両(🤩)端をたたいて徹(💺)底的に(👪)教えて(😏)やりたいと思う。」
○ (💯)政(zhèng )治(🎡)家の態度、顔(⛵)色、言(😝)語(yǔ )とい(🚬)う(👜)もの(🚨)は、いつの時代でも共(🙀)通(tōng )の弊が(🍹)あるも(🦉)のらしい。
○ 孔子の門人(ré(🥊)n )た(💚)ちの中に(🚻)も(🍕)就(jiù )職目(🐞)あての弟(🐅)子入りが多(🍅)かつたらしい(🆓)。
○ 本章は「(💼)由(🥤)ら(🛍)し(🚐)むべし(🎂)、知(zhī )らしむべからず」とい(🛰)う言葉で広く流(📮)布(🍦)され、秘(mì )密(mì )専制政治の代表(🏬)(biǎo )的表現で(🏠)あるかの如(🔬)く解(🌔)釈されているが、これは原文の(📆)「可」「不可」を「可(🚥)能」(👀)「不可(kě )能(🚙)」の意味にとら(🥐)ないで、「命令(lìng )」「禁止」の意(❣)味にとつ(❔)たた(🛥)め(🕓)の誤りだと私は思う(🚱)。第(dì )一(🚄)(yī )、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(💍)人が(🦓)、民(🕢)衆(🍃)(zhōng )の知的理(🐮)解を自(🌦)(zì(✝) )ら進んで禁(jìn )止し(🔚)よ(👦)うとする道(dào )理は(🥐)ない(🏔)。むしろ、知的理(lǐ )解(🐂)を求めて容易に(😕)得(🔩)られない現(xià(❌)n )実を知り(🍂)、(🎾)そ(🍉)れを歎きつつ(🧔)、その体験に基いて(📌)、いよいよ徳治主(⛑)義の信念(😫)を固めた言葉として受(♑)取る(🧙)べきで(🍥)あ(🗨)る。
○ 誄(🍫)(lěi )==死者を哀しん(🛤)でその徳行を述べ(👶)、(💈)その霊(lí(🏐)ng )前に献ぐる言(⬛)葉(yè )。
(🐃)先師のご病気(🍨)が重くな(🎛)った(📀)時、(🐐)子路は、(🍆)いざという場合の(✈)ことを考(kǎo )慮し(🥗)て、門人たちが臣(chén )下(🕵)の(🧚)礼(🍹)をと(🏠)っ(🎓)て(🚩)葬儀(yí )をとり行うよ(😫)うに手(🕗)(shǒu )は(💺)ずをきめていた。その後(hò(🌌)u )、病気がいくらか軽くなっ(📂)た時、先師(🔅)はそ(🍄)の(🈁)ことを知られて、子路(🌰)にい(🏡)われ(🕢)た。――
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