○ 子路の(🎄)祷り(🌧)は、謂(wè(🎣)i )ゆる(🏸)苦しい(🏆)時の神(👎)頼(🗄)みで、迷(⏲)信的(de )祈祷(📎)以上のものでは(🙁)な(😎)い。そ(✳)れに対して孔子(zǐ )は、真の心の祷(dǎ(🕧)o )り、つまり天(tiān )地に恥じない人間とし(🌧)ての精進こそ(🧚)は、幸福(fú(🔎) )に到(dào )る道(dào )だ、ということを説(🛹)いた。孔(🥝)子の教(jiāo )えに(👿)は(😻)宗(🚢)教がない、とよ(💋)くいわれるが、「天(🗞)(tiān )」とい(🈸)う言(🎖)葉は、(⛳)孔(🎟)子によ(🏼)つて常に宗(⤵)(zōng )教的な意(🐣)味に使(shǐ )わ(🌂)れ(💸)ているのである。
「私は幸福だ。少しで(🔌)も過ち(🍵)があると、人(ré(🌃)n )は必(👢)ずそ(🐭)れに気(qì )づ(🕧)い(📎)てくれ(🌺)る。」
「典籍の研究(👾)は、私(🌃)も人(rén )な(💨)みに出来る(💯)と思う。しかし(🥝)、君子の行を実(🗾)践することは、まだなか(🎪)なかだ。」
八(一九(jiǔ )二)
○ (📂)大宰(zǎi )==官(💨)名であるが、どん(🎯)な(🌨)官(guā(🌹)n )であ(🎵)るか(🙀)明らかで(😚)ない(📿)。呉の(🍈)官吏(lì )だろ(🍧)うと(🕘)いう説がある。
曾(📜)先生が病気の(📑)時に、門(mé(🌐)n )人たちを(📯)枕頭に呼んでいわ(🎩)れ(😂)た。――
七(👸)((🔸)二一二(🍜))
「人材は得がた(💕)いと(🐏)い(🔋)う言葉が(🌺)あ(🐂)るが、それは真実(🎦)だ。唐(🐲)とう・(🌡)虞ぐの時代をの(🛥)ぞいて、(🚂)それ(🗨)以後では、周が最(zuì )も人材に富んだ時代(📘)(dài )であるが、(⏬)それでも十人に過ぎず、しか(🐘)もその十(shí(👼) )人の(🏤)中一人は婦人で、男(nán )子の賢(xián )臣は僅(🎀)かに九(🍼)人にすぎなかった。」
「修行というものは(🏤)、た(🔦)とえば山を(📯)築(zhù )くよう(💠)なものだ。あと一簣もっこと(🍛)いうところで挫折しても、目的の山(shā(🍹)n )に(🏝)はな(💗)らな(👠)い。そしてその罪(zuì )は自(🖼)(zì )分に(🦔)ある。ま(♌)た(🏾)、たとえば地な(⏯)ら(🙏)しをするようなものだ(🎄)。一簣(kuì )もっこでもそこにあけ(🐵)たら、それだけ仕事が(🎼)はかどった(☔)ことにな(💔)る(😞)。そしてそ(🌩)れ(㊙)は自分(🔄)が(🚷)進ん(🥠)だのだ。」(🔄)
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