本(🛋)篇には孔(🥑)子の徳行に(✝)関することが主として(🏟)集(🤢)録(🤖)されてい(😪)る。
大宰たい(♑)さいが子貢にたず(👁)ねてい(👄)った。――
「惜(xī )し(🐛)い人物だっ(📓)た。私は彼(bǐ )が進んでいるところ(🔨)は見(🔗)たが、彼が止(zhǐ )まって(📗)いるところ(👃)を見(jiàn )た(㊗)ことがな(🐠)かった(🗜)のだ。」
○ 聖(📒)人・君子・善人(🥃)==(👩)孔子のいう聖人・君子は(🏋)常(cháng )に政治ということと(📐)関(wā(🚉)n )係が(🍰)ある(🚙)。現(xià(🙁)n )に政(🥧)(zhèng )治の(♿)任(🎊)に当(dāng )つている(🐜)と否とにか(🕣)かわらず、完全無欠な徳と、(😳)自由(yóu )無碍な(🍳)為(wéi )政能力(lì )を(🧞)もつた人が「聖人」であり、そ(🧣)れ(🉑)ほどで(🐉)はなく(🕘)とも(⌚)、(😡)理想と識(shí(♿) )見とを(📭)持(🕉)(chí )ち、常に修(♓)(xiū )徳(🐵)(dé(🌵) )にいそ(👃)しん(🗳)で為政家(🐘)として恥かしくない(🚋)人(rén )、少く(🍔)とも政(😔)治(🔰)に志して(🔗)修養を(👕)つんでい(🏛)る(🍞)人、そういう人が(🗳)「(⏰)君子」な(✉)のである。これに(⭐)反し(✖)て、「善人」は必(🤲)ずしも政治と(🗞)関係はない。人間(jiān )として諸(🤱)徳(🌼)のそなわつた人(😽)とい(🐈)う程度の意(yì )味で用いら(🏁)れ(🚠)て(❎)いる(🚶)。
大宰たい(😬)さい(🐴)が子貢にたずねていった。――
五(🐴)(一八(🆓)九)
(🐉)子路は、先師にそ(⬜)う(🥕)いわれたのが(🧐)よほど(🌌)嬉(🍓)(xī )しかったと見(jià(📦)n )えて、それ以来、(🖤)たえ(❣)ずこ(🚓)の詩(📴)を口ず(🌵)さ(🌮)んでいた。すると、先師(shī )はいわれ(🦑)た。―(🎷)―
有るをねたみて
「恭敬(🐨)なのはよいが、(👺)それが(🌄)礼にかなわないと窮屈に(🥌)なる。慎重な(🛒)のはよ(🍻)い(🌮)が、そ(💱)れ(♟)が(🤐)礼にかなわない(🌙)と臆(yì )病になる。勇(🏟)敢(gǎn )なの(💊)はよ(🍻)いが、(😄)それが(🕎)礼(lǐ )にか(🌷)なわないと、不逞になる(📓)。剛直なのはよいが、(🏛)それが礼(lǐ(🌬) )に(🛂)かなわない(🍩)と苛酷に(💫)な(😳)る(🎵)。」
○ (🕙)前段と後(hòu )段とは、原(🧦)文では一(🚦)連(lián )の孔子(zǐ )の言葉(yè )になつているが、内(nèi )容に(🔣)連絡がない(🍻)ので、(🕜)定(💝)説に従(cóng )つて二段(♟)に区分した。
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