というのであ(👡)った。こ(🛂)れも子游に対するのと大同小異で、少(💧)(shǎo )々怒(📣)りっぽい子(📡)(zǐ )夏に対す(🎑)る(💹)答えと(💸)しては、先ず当然だ。
(😜)孔子(💒)(zǐ )は、し(💂)かし、(🍰)そ(🛸)れには(🌨)答えないで(🖋)、また歩(🈚)き出(😮)した。そし(🔶)て独(dú )言のように云(🕉)った。
孔(kǒng )子の口(🙈)ぶりには、子(🏥)桑(sāng )伯子と仲弓とを(💹)結びつけて考(kǎo )え(🖤)て見よう(💻)とする(👷)気(🐩)ぶりさえなかっ(🍘)た。仲弓(🍯)(gōng )は一寸(🔙)あてが(🏼)はず(🖱)れた(🖥)。そこで(😇)、彼は(😲)ふみ(💬)こ(🔼)んで訊ね(📇)た。
(😗)孔子はそれに頓着なく、
(なるほど孔子(zǐ )は音(yīn )楽(lè )の理(🛰)論に(🖱)は(🗯)長(🎈)じているだろ(😟)う。しか(🌬)し(🖖)、実際楽器を(⛴)握っての技術にかけては、(🚉)何と(🛬)いっても自(🚩)分の方が玄(🍍)人くろうとだ。)
(⏸)彼(bǐ )が孔(🔆)子(👚)(zǐ )を送(💯)(sò(♐)ng )り届けたあ(🌫)と、すぐその足(zú(🧦) )で孟懿(🐉)(yì(🎢) )子(🥜)を訪ね(💸)た(🔐)の(🔟)は(🤔)いうまでもない(🐫)。そして、(🔶)もし孟(mèng )懿子が、自己の権勢を誇示するため(🚻)でなく(🚙)、真に死(🚽)者(🎣)(zhě(👣) )の霊に奉仕したい一(🚪)心から(📆)、(🚔)祭典を(😻)行おうとし(😞)ていたのだったら、(👷)樊遅のこ(👳)の訪(fǎng )問は、彼(bǐ(🛎) )にと(🎧)って(〽)、すばらしい意義(yì )をもつことになったに相違ない。しかし(🎎)、そのことについては(🍊)、記(jì(🐃) )録は(🛺)われわれに何事(🦒)も(🚕)告(gào )げてはいない。
4む(😛)ろ(🧢)ん彼(🚀)(bǐ(🌵) )は、(🌬)仲弓の問(wèn )題に(♋)か(🐇)かわり(💅)なく、こ(🥩)れ(🚰)ま(🕡)でにもそ(🤑)の点に力(lì )を(🌫)入れて(🔀)門(🅰)人たちを教育(yù )して(🍂)来(🚵)(lái )たのである。彼がつと(💛)めて(😭)「利」に(🍵)ついて語ることを避(bì )け、(🐾)たまた(🔌)まそ(⚾)れを語ることが(👴)あ(📈)っても、常に天命とか(🦉)、仁とかい(🧦)うよ(🎃)うなことと(🖐)結び(🔥)つけて(😑)話すように注(zhù )意して来(lái )たのも、その(👖)ためであ(🔷)る。また彼は、(⏱)機(💼)会(🌦)あるごと(📀)に、門(🌿)人(rén )達(⤵)(dá )の我(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己(jǐ(🚛) )の意(🍅)見にこ(🏇)だわって、無理(lǐ )強い(😘)に事(shì )を行った(📊)り、禁止(⏱)したりするのは君子(🌎)(zǐ(😪) )の道でない。君子の行動を律するも(🎨)の(🍕)は、たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼(bǐ(🔛) )自(🤷)(zì )身、細心の注(☝)(zhù(🌈) )意を払って、臆断を去り、(🦏)執(zhí(💎) )着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対立に陥らぬよ(🎈)うにつとめて来たも(🚰)のである。
懿(🐸)子は(🐳)、そ(🀄)の意(🐙)味が(😃)わかっ(🔘)てか、わからないで(🚨)か、或は、わか(💿)っても知らん顔(🅾)を(🛤)す(😖)る方(🥌)が都(dōu )合がいい(⏯)と(👝)考えてか、重(chóng )ね(🚎)て問いただしても見(jiàn )ないで、帰って行って(🧝)し(🍈)まった。孔子は、いくら(🎛)か(⛲)それが気がかりにな(🛃)らな(🔖)いでもなか(📋)ったの(🏝)である。
孔子は、こ(🏳)のごろ(🛃)、仲(zhòng )弓に(🐀)対(👲)して、そ(🏿)うい(🔸)った最高の讃辞(🤱)をす(🌲)ら惜しまなく(📥)なった。
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