と、大(dà )河(💴)は槌をふるい(🚲)なが(📢)ら、(🎳)こ(🤞)たえた。
か(🎂)れは、そ(🔰)う思(🚐)(sī )っ(⬛)て、われ知らず眼をひ(🍠)らき、塾生(shēng )たちの中に大河の(😹)顔をさがした。か(🌲)れは(🖐)塾生たちの静坐の(🎦)姿(〽)勢(shì )を直(🈴)したあと、朝倉先生(💇)(shēng )の(🐛)横に斜ななめ向むきにすわっていたので、よく(🍝)全(🌕)体が見渡みわた(😢)せたので(🎤)ある(⬛)。
「君(📱)らのそうした(🏺)非良(🐱)心(xīn )的な態(tà(👗)i )度(dù )は、君ら自身(shēn )をますます非良心的(🐽)にするばかりではない(🕝)。それがある限度をこ(👻)す(🌜)と、つい(🍐)には、愛情(qíng )と(🏼)忍耐(🐟)(nài )に(🥩)んたい(📋)とを(🤶)も(🍇)って(🏅)、君らの良心(🚛)を(🎀)力づ(🐋)けようと(🍨)努力している(🍈)人の心までをきずつけ、(🌴)その愛情(💞)と忍耐と(🔷)を、(🎺)憎(⛳)にく(🎸)しみと怒(🕍)い(🎂)かりとに代えてしまう(🎉)もの(🐜)だ。現に君(🔈)らは、今朝の板(bǎn )木(mù )の音の調(🏅)子(🥫)が途中(zhōng )とちゅうから(❔)変わったことで、(👥)それがわ(😙)かっただろうと思う。あの(🥩)、おだやかで(🚹)辛(🏳)抱(📒)(bào )づよかった(⚓)板(💨)(bǎ(🔻)n )木の(⛪)音が、お(👶)しまいになって、(🖲)急に(🈯)怒り(🏧)だした(🌨)と(🦍)し(🐴)か思え(❎)ない(😙)ような乱調(😪)子(zǐ )になったが、あれは、君(jun1 )ら(✔)のあまりに(🈴)も非(🏞)(fēi )良心的な(🙌)態度が、板木をうつ人(🎤)の心(xīn )を(🥣)きず(🐟)つけた(🍓)証(🏀)拠しょう(🐞)こなのだ。……むろん、(🚹)私は、愛情も忍耐心も失(shī(📌) )った、あ(✍)あした乱暴な打ちかたを(🚼)是認(🥉)ぜにんはしていない(🌓)。また、それをやむを(🐬)得(🐰)(dé(🙇) )ないことだと(🎬)して(🎷)弁(biàn )護しようと(🍚)も思っていない(🍽)。怒り(➖)や短(😁)気は、友愛(ài )塾(📥)の精(🎬)神(shé(🈁)n )とは(🐗)根(🚶)本的(🕤)に相いれないも(🛄)のなのだから、どんな事情のもとでも、ああ(📳)した打(dǎ )ちかた(💋)は、二度と(🍜)くりかえされては(💈)ならないこ(♓)となのだ。もし今朝の板木当番が、ついに(🔀)業ごうをに(👅)やして(📆)あん(🥕)な打(⛑)(dǎ )ちかたをした(🦑)とす(😘)ると(🤠)、私はその人(🧙)のために、ま(🛡)こと(🌕)に残念な(🚜)ことだと思(👅)(sī )っている。しかし、(🎡)いっ(🍦)そうわ(🖌)るいの(🌽)は、(🌕)ああした(👦)打(dǎ )ちかたを余儀よぎ(👍)なくさせ(🐆)た君(jun1 )らの態度だ。君ら(👨)さえも(📥)う少し良心的(🥇)であ(🍐)っ(🙎)てくれたら、板木を打った人も、ああし(🚎)たあ(🍕)やまちを犯お(😅)かさないですんだのだろうと思うと(🌀)、そ(🥏)れが私(sī )はくやしくてなら(📛)ない。……だが、それは(📥)まあいい、そ(🔄)れ(🔨)は百(bǎi )歩をゆ(🥤)ずっ(🤜)てあきらめ(⏯)るとし(🔍)ても、ここにど(🐅)うし(🐳)ても私にあきらめの(🍭)つ(💕)かないこと(🥤)が一つ(🛌)あ(🐘)る。それは、愛(🧢)情(qíng )で打たれ(🍢)た(🤥)板木の音で(⛹)は寝(😿)床(chuáng )をはなれよ(🚒)うとしな(📐)か(🦕)っ(✴)た(🙂)君らが、怒りで打たれた板木の(😠)音では(🌗)、わ(🎆)けなくはね(💐)起きたということだ。その点(🏬)で、君(🦐)らは精神的にはまだ奴隷ど(🦃)れい(⏱)の域を(👔)一歩も脱だっして(🤩)いないということを(🏻)証(📂)明して(🐘)いる。い(🛶)や、(🎣)それ(⛄)どころ(🖥)か、君(💗)らはよりい(👾)っそうみじめ(👜)な(🏟)奴(nú )隷になること(🏣)を(☕)希(🚂)望(wàng )している(⬆)とさえ私(👹)には(🐉)思(🤱)える(🎖)。こ(🎣)れはほんとうにな(🅿)さけないことだ。私は、む(🌘)ろん、こ(♋)う言っ(📦)たか(🚺)らと(😶)いって、(🐃)怒りに(👐)対(duì(💱) )しては怒りをもって立(🏎)(lì(🐌) )ち向かえ、と君らにすすめ(🏊)て(🚙)い(🌓)る(🏞)のではない(🔶)。ただ(🧘)私は(🈵)、愛情(🎿)に対(💖)しては(😯)、つけあがり、怒りに対しては(😐)、た(🌔)だち(⛔)に膝ひざを(🐞)屈くっするよ(💧)うな(🌪)君(jun1 )らの(🎞)奴(🏩)隷(🎉)根性(xì(🌕)ng )こん(🚡)じ(🕢)ょうが、なさけなくて、(🦏)じっとしてはいられない気持ち(🛫)がするの(🗜)だ――」
相(xiàng )談は安(ā(🎭)n )易あん(🔅)いに(😬)すぎる(🆗)ほど(🍉)、(🆖)すらす(🎾)らと(🔊)はこび、ほとんど無修正だった。特異(⛺)とく(🎸)いな(♓)行事を期(qī )待(dà(🤛)i )して(♟)いた塾生たちにとっ(🦔)ては、多少物足りなく感じられた(🍺)らしかった(🌦)が、そのために、これという強硬きょうこ(🐩)うな(🔨)主(🐊)(zhǔ(🍬) )張も出なかっ(🔽)た。最(🔑)(zuì )も多(⌚)く(🌑)発(fā )言(🐫)したのは飯(fàn )島だった。しか(🍮)し、そ(🏮)れも、(🛥)自分の存(🤼)在を印象(xiàng )づける目的(de )以上(shàng )の発(🤖)言で(👁)はなく、たいて(🐟)いは(🏩)原案(🚃)賛成(chéng )の意(yì(🛤) )見(jiàn )をのべ、同時に進行係(🚹)をつとめるといったふう(🅱)であっ(💡)た。田川(🍼)は、はじ(🎎)めから終わりま(🕤)で、一(yī(📤) )言(yán )も口をきかなかった。
(🥥)開塾かいじゅ(🖋)く中は(🧚)、次(cì )郎(🌖)(láng )は、朝倉(cāng )先(xiān )生夫妻だけを空(😏)林(🧜)庵くうりんあ(⏲)ん(🎦)に(🌄)残(🌾)して、本館(💼)の(🚏)事務室につづ(🕯)く畳敷たたみ(㊗)じきの小さな部(bù )屋に、(😿)ひと(🥙)りで寝起きする(🛃)こ(🤩)とにし(🌂)ているの(🍴)である。
「これで、ともかくも、ここの生活設(🚇)計(jì )が(🔀)おた(🛥)がい(👏)のものとしてで(🍛)きあ(🍻)がった。おた(🍋)がいのものと(🎉)して(🕖)できあ(😪)がった以(🦆)上(shàng )、それが(🌻)うまくいか(🔑)なけれ(😯)ば、おたがいの責(zé(🔵) )任だ。む(⏸)ろんこの設計は、明日か(🏁)らのすべり出しに、いちお(🖕)うのよ(🏟)りどころ(👠)を与えたまでで、(🚤)これが最上(shàng )のものである(🍌)と(🈷)は(💬)保(bǎo )証でき(⭐)ない。だから(😨)、だんだんやっていくうちに、不都合(🤾)な点(🌎)があれ(🏴)ば、いつでも修(❓)正しようし(💎)、また、(⚓)新しい(💂)案が出(🏡)て、そ(🛐)れがいいものであれば、どしどし(🐆)とり入れて行くこと(🌔)に(👜)したい。そ(😬)ういうことをやるのも、やは(💢)りおた(💪)がいの責任だ。あらためて言(📎)うが、友愛と創造(🔅)、この(🍡)二つを精神的基調として、これからのおたが(🎣)いの(🎳)生(🔯)活(huó )を、すみからすみまで磨(🍈)(mó(🔑) )みがきあげ、い(🥓)きいきとし(🍙)た、清(➕)(qīng )ら(🖲)か(🐣)な、そ(😻)して楽(🙀)しいものに(🍵)育て(📧)あげてい(🧣)きたい(🔊)と思う。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025