一二(èr )(一九六)
三(🥡)〇(二三五)
○(🕓) こ(🧗)れは(❎)孔子(🐀)(zǐ )晩年の(🕦)言(💕)葉にちがいない。それが単なる(🐢)無(😨)(wú )常(chá(🥫)ng )観(guān )か、(🙏)過去(🚧)を顧(📥)みての歎(🚻)声か(😒)、或は(🍁)、たゆみなき人(rén )間の努(nǔ )力(🗨)を祈る(♈)声(🔌)かそもそもま(🐯)た(🥖)、流転(🥑)をとおして流るる道(🤰)の永遠(yuǎn )性を讃美(🚩)する言(yá(💦)n )葉か、(🔏)それは人お(🤤)のおの(💋)自らの(📦)心(🌯)境(jìng )によ(🐍)つ(🏷)て解(📔)す(❗)るがよかろう。ただわれわれは、(📽)こうした言(🥋)葉の裏付けによつ(🍗)て、孔子の他の場合(🍺)の(🚻)極めて平(✖)凡らしく見(jiàn )え(🐱)る言葉が一(🍝)層(⬇)深く(💛)理解されるで(⏭)あ(🚅)ろ(😀)うことを忘れ(🚞)ては(🥉)なら(🍃)ない。
「(🆘)楽(lè )師の(🐊)摯しがはじめて(🥒)演奏した時に(📧)きいた関雎かん(🎭)しょの終(zhōng )曲(qǔ )は、洋々として耳にみちあふれる感(📳)があったの(😁)だが――」(🧢)
「出でては国(🕰)(guó )君上(shàng )長に(🔐)仕え(🥇)る(🏔)。家庭にあっては(🐄)父(fù )母(🥓)兄姉に(😔)仕える。死(sǐ )者に対(🌥)する礼は誠意のかぎりを(🐒)つくして(💁)行(📸)う(🐨)。酒は(🗺)飲んでも(👱)みだれない。――私(sī )に出来ることは、先(xiā(👆)n )ずこのく(🐃)らい(🏚)なことであろうか。」
先師は、温(🏈)かで(🛢)、(🎤)しかもきびしい方(🐴)(fā(🌙)ng )で(🐴)あっ(🈸)た。威厳(😗)が(⛑)あって、(🔯)しか(🛣)も(✖)おそろ(👯)しくない方であった(🕢)。うやうやし(⛸)くて、(♓)しかも安(ā(🏤)n )らかな方(🔙)(fāng )であった。
道が遠くて(💩)
○ 本章は孔子(🕥)(zǐ(🔳) )がす(🤕)ぐれた君(👱)主の出ないのを嘆い(😽)た(⛸)言葉(yè )で、それ(🎶)を(🐂)直接いうのを(🐱)は(🐢)ばかり、伝説(shuì )の瑞祥(👥)を以(📁)てこれに(🔇)代えたのであ(🈷)る。
「出でては国君(🍿)上長に仕える。家(jiā )庭にあ(🌈)っては父母兄姉(zǐ )に仕える(🍥)。死者に対(duì )する(🚏)礼は誠(📃)(chéng )意のかぎりを(📻)つくして行(🤒)う。酒は飲(🖊)んでもみだれない。――私に(🏽)出(☔)来る(🤞)ことは、先ずこのくらいなことであろうか。」
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