「そ(💤)う言えば(🔴)、今(🚖)度は飯田でもよっぽど平田の御(🥈)門人に(🥧)お礼(lǐ )を言っ(🧞)ていい。君(📭)(jun1 )たちのお仲間(🐷)もなかなか(🍵)や(🌘)る。」
やがて(🚻)京都にある友人(👐)景(🍻)蔵(⚪)からのめずらしい(🐠)便たより(📽)が、両国米(mǐ )沢町(🚯)よねざわちょ(🕖)う十一屋あてで、(📻)半蔵(zāng )のもとに届くようになった。あの(🐀)年上の友人が安(🥔)否のほども気づかわれていた時だ(🤡)。彼(📹)は十一屋か(🕉)らそれを受け取って来て、(🏙)相生町の(🛂)二階でひらいて見た。
京都と聞い(🛤)て、諏(🌂)訪(♊)(fǎng )の百姓(xìng )は言(yán )った。
(💈)水戸(✡)(hù )ほ(🈂)ど苦しい抗争(⌚)を(🛬)続(⏹)けた(🐰)藩も(🖱)ない。そ(🐋)れ(😭)は実(shí )に藩論分裂(liè )の形(xíng )であ(🚿)らわれて来(🐗)た。もと(👥)より、一般の人心は動揺し、新(⚾)しい世(💺)紀(🐸)もようやく(😹)めぐって来て、だれ(💙)もが右(🎣)す(🌙)べきか左すべきかと(🐳)狼狽(bèi )ろうばい(🔥)する時に当(🍿)(dāng )たっては、二百何(hé )十年来の旧を守(shǒu )って来た諸藩の(🌞)うち(🛅)で藩(🧞)論の分(💤)裂(📸)しない(👡)ところとてもなか(🍨)っ(🚓)た。水戸はこ(💛)とにそれが激し(🚹)かっ(💇)たのだ。『大日本(📑)史(shǐ )』の大(🌀)業を成就して、大義(yì )名(🔏)分(🍡)(fè(🏃)n )を明らかに(🏗)し、学(💧)問を(📇)曲げてまで(🏘)世に阿(📕)おもねるものもある徳(dé )川時(🤭)代にあってと(💝)にもか(🖍)くにも歴(lì )史(🎵)(shǐ(👇) )の精神を樹立(lì )したのは(🆗)水(🐳)戸(🔷)であった。彰(zhāng )考館しょう(🏇)こうかんの修史(shǐ )、(⛄)弘道(🎥)(dà(🌮)o )館こうどうかんの学問は(⛷)、(🎡)諸藩の学風(🎿)を指(zhǐ(🥎) )導(🥩)する役目を(🔸)勤(⤵)め(🐴)た。当(👛)時(shí )における青(👻)年で(💂)多少なりとも水戸の影響を受(👫)け(❌)ないも(🚔)のはなかったく(😈)らいであ(🙄)る。いかんせん、水戸(hù )はこの(🏞)熱意をもって尊(zūn )王佐(zuǒ )幕(mù )の一(🍟)大矛盾につ(📒)き(🆓)当(dāng )たっ(👞)た。あの波(🤪)(bō(🔣) )瀾(lán )は(🍍)らんの多い御(yù )隠居の生(🐇)(shēng )涯(🍦)しょうがいがそれだ。遠く西山公せいざんこう以来(lá(🚡)i )の遺志(📽)を受けつぎ王室尊(🗑)(zūn )崇の念の篤あつかっ(🐄)た御(🥧)隠居は、紀州や尾(🖼)州の藩(fān )主と(🤛)並んで幕府を輔(🌧)佐する上(🔪)にも人一(💪)倍責任(🕷)を感(🧦)ずる位置に(🎙)立たせら(🚙)れた(👐)。この水戸の(🚕)苦悶くもんは一(🐻)方(🧗)に誠党と称す(🏈)る勤王派(🚥)(pài )の人(👭)た(🚪)ちを(🏫)生(🕑)み、一(yī )方に(🏀)奸(🍐)党(dǎng )かんとう(🏵)と呼ばるる佐幕派(pà(🕳)i )の人(✌)(rén )た(🧥)ちを(😾)生(🔲)(shēng )ん(〰)だ(🏔)。一つの藩は裂(liè )けてたた(🙍)かった。当時諸藩に党派争いはあっ(🚁)ても、水戸のように惨(cǎn )酷(kù )ざん(🚴)こくをきわめた(🧘)ところは(📋)ない(🕷)。誠(🐶)党が(🚧)奸党を見る(👜)の(🥝)は(🌥)極悪ごくあくの人(🦆)間(🛶)と心(xīn )の底から(🕞)信じたので(⬆)あっ(👌)て、奸党が誠(chéng )党(💩)を見(jiàn )るのもまたお家(📎)(jiā )の大事(🔩)も思わ(🕋)ず御本家大(dà )事(🕗)と(🎱)いうこ(🚙)とも知(zhī )ら(🤖)ない不忠(🙆)の臣と思い込んだのであった。水戸(hù )の党派争いはほとんど宗教(🍌)(jiāo )戦(🚃)(zhàn )争に(🔡)似(sì )ていて、成敗利害(🐃)の(🔑)外にあるも(🌮)のだと言った人(🧝)もある。いわゆる誠党は(✅)天(tiān )狗連てんぐれ(🍲)ん(⏫)とも呼(hū )び、いわゆる奸党は諸(🚴)生党(📎)と(🕹)も言(yá(🛬)n )った。当時の水戸藩にある才能(👹)の(🎷)士で、(🗝)誠でないもの(🏩)は奸、奸でな(🦃)いものは誠(👛)、両派全く(😬)分かれて相鬩あいせめぎ、(🎍)そ(🚲)の中間に(🌋)あるも(🕐)のを(⏭)ば柳と呼(hū )んだ(🎷)。市川(👡)三左(🌗)衛門をは(😥)じめ諸生党(dǎng )の領袖(〰)りょうし(💱)ゅうが国政を左(⛵)右する時を迎(🔑)えて見ると、天(🗽)狗連(lián )の一(🦀)(yī )派(🕍)は筑波山(📚)の方に立(⛽)てこもり、(🌀)田(🍍)丸(wá(🚶)n )稲右衛(🏪)(wèi )門たまるいなえもん(🌑)を主将に推(👶)し、亡な(🃏)き御(yù(⏹) )隠(yǐ(💩)n )居の(🍖)御(yù(🚝) )霊(🌺)代みた(🈲)まし(🕵)ろを(⚓)奉(😩)じ(🍏)て、尊攘の志(zhì )を致(zhì )いた(🚄)そうとしていた。かね(💑)て幕(🌆)府は水(shuǐ(🔯) )戸の尊(😚)攘派を(🌙)毛(🍾)ぎらいし、誠党領(lǐ(🔹)ng )袖(💻)の一人な(🏜)る武(wǔ(🤨) )田耕雲斎た(💂)けだこううんさいと(🐹)筑波(🍸)に兵を挙(🎿)あげた志(zhì )士らとの通謀を疑って(🏰)いた(✝)際(jì )であ(📂)るから、(💑)早速さっそく耕雲(🛴)斎に隠(yǐn )居慎いん(💒)きょ(🌹)つつしみ(💊)を命じ、諸(zhū )生(🥎)党(📽)の(🐬)三左衛(wèi )門らを(💗)助(zhù(🔙) )けて(🗑)筑波の(😪)暴徒を討う(📊)たしめ(🖊)る(🗃)ために(⌚)関東十一藩(fān )の諸大(dà )名(🤡)に(🤘)命令を下(🖍)した。三(🔴)左衛門は(🦑)兵を率いて江戸を出発(🎈)し、水戸(⛑)城に帰(guī )っ(🍴)て簾中れんちゅ(🤗)う母(🐜)公(gōng )貞(👐)芳院て(💜)い(🔃)ほういんならび(🏋)に公(🤸)子らを奉(👡)(fèng )じ、その根拠を(❇)堅めた。これを(⛷)聞い(☕)た(🔏)耕(gēng )雲(🎿)斎(🥜)らは水(shuǐ )戸家の存(cún )亡が今(jīn )日に(🙁)あるとして、幽屏ゆうへいの身ではある(🏆)が禁を破って水(🤷)戸を出発し(🍏)た。そして江(🥉)戸(🛹)にある(🔤)藩(fān )主を諫(🔪)い(🛷)さめ(🚆)て奸(jiān )徒(🤙)かんとの(🚓)排斥を謀はかろうと(🍃)した。か(📡)く(🚿)一藩が(💿)党(🌁)派を(😫)分かち、争闘(dò(⏯)u )を事(🆕)(shì )とし(🚾)、しばら(🛍)くも鎮静する(👡)時のなかったため、(🍇)松平大炊(🐣)頭(tóu )おおいの(🍈)かみ(💕)(宍戸侯ししど(🔇)こう)は藩(📩)(fā(🔝)n )主の目(mù(🤸) )代(📪)もくだい(💱)として、八月十日(rì )に(🌤)水(shuǐ )戸(hù )の吉(🏹)田(🌪)に着いた。ところが、(🎉)水戸に(🎼)ある三左衛門はこ(😮)の鎮撫ちんぶの使者(📣)に随行して(⛱)来たものの多(duō )くが自己の(🔓)反対党であるの(✔)を見(💮)、その中には京都より来(🤸)た(⏹)公子余(🚏)四(📓)(sì )麿よ(🕘)しまろ(👥)の従(🕹)者や尊攘派の志(♒)士な(📓)ぞのあるのを見(jiàn )、(👓)大(🚘)(dà )炊頭が真意を疑って、その入城を(🍾)拒ん(🙉)だ。朋党(🚺)ほうとうの乱はその結果で(⚽)あった。
こんなに浪士側が迫(🏊)って行く(🦀)間(🔢)(jiān )に、(⚡)一(🏄)方諏(zhōu )訪(😼)勢(⏰)は(🍜)その時(🐗)までも(🐸)幕府の討伐隊(🥔)を頼みにした。来る、来(lái )る(👳)という田沼(zhǎ(🖊)o )勢(♎)が和(hé )田(tián )峠に近づく模様(yà(📤)ng )もない。もはや諏(zhōu )訪(💼)(fǎng )勢(shì )は松本(běn )勢と力を(🌗)合(hé )わせ、敵とし(🔶)て進んで来る(🔎)浪士(➰)らを(🕝)迎え撃つの(📗)ほかはない。間もなく、峠(gǔ(💸) )の峰(fēng )から(⬛)一面に(⏯)道(dào )を(🍚)押(yā )し降(🅿)くだった浪士(🎐)(shì )側は干(🦊)草(🚃)山(shān )ほしく(🛐)さやま(🚐)の位置まで迫った(🌮)。そ(🔇)こは谷を(🕦)隔て(📳)て諏訪勢(shì )の陣(🎽)地と相距(jù )あい(🌉)へだ(🛷)たること四、(🚢)五町ばかりだ(🤾)。両軍の衝突(💧)(tū(✡) )はまず浪士(🍼)側から切っ(🥝)た(🔑)火蓋ひぶた(🖌)で(🎌)開始(🚬)された。山の上(shàng )にも、谷口(kǒu )にも、砲(pào )声は(🐓)わく(🤥)ように(💇)起こった。
こんなことから(🕧)浪士(shì )らの疑いは(🐰)解け(👅)た。そこへ三人(ré(👷)n )が持(😞)ち出(🥤)し(🥇)て、及ば(🚮)ず(🤓)なが(👋)ら斡(🌇)(wò )旋の(🤫)労(🌭)を執りたいとい(👖)うは、浪士ら(🤹)に間(🌌)道の通(🐞)過(🎊)を勧め、飯田(🚜)藩との衝(chōng )突(tū )を避(bì(📔) )けさせ(🌃)た(🧥)いということだった。正香や豊三(sān )郎は一(yī )応(📈)浪士(🔦)(shì )らの意向を探りに(⌛)や(🎣)って来たのだ。もとより浪(làng )士側でも(🌱)戦いを好む(⬜)ものではな(🔦)い。飯田(tián )藩(😢)を傷つけずに(🌚)済(jǐ )み、また浪士側も傷つかずに済むよう(🚍)な(🈯)この提案に不賛成のあろう(🏺)はずもない。異(🧘)議(👞)なし(🍕)。それを聞いた三人(rén )は座光(🧞)寺の方(🎀)に待って(⏮)い(📸)る北(běi )原(🎡)稲(dào )雄(xióng )へ(🌚)も(🎰)この情報を伝え、(🚃)飯田(🚘)藩ともよく交(jiāo )渉(dié )を重(🆙)ねて(🐫)来ると言(🥄)って、(🦋)大急ぎで帰って行(háng )った。
台(tá(💵)i )所(🙈)の入り口から、(🚴)声(shēng )をかけな(😺)がら土間のとこ(💽)ろに来て(🐵)立(lì(🕑) )つ近所(suǒ )の(📩)婆ば(💥)あさん(🗓)もあった。婆(🦆)さんはあたりを見回しながら言った(🏸)。
「何しろ、これはえら(🥄)い騒ぎになった。」と吉左(zuǒ )衛(wèi )門は案じ顔に言った。「文久元年(nián )十月の和宮かずの(🌻)みやさまがお通り以来だぞ。千何(⏱)百(➰)人からの(📰)同(tóng )勢(shì(😨) )をこんな(🏒)宿場で引き受けようもあるまい。」
「いずれ浪士は清内路(lù )せいないじか(👹)ら蘭あら(🔅)らぎへかかっ(🍁)て、橋(🧀)場へ出て来(lái )まし(🎍)ょ(🗣)う。あ(🐈)れ(👈)からわた(🚖)しの家(😹)をめ(🐾)がけてやって来(😩)るだろうと思(sī(⛹) )うん(✌)で(🈳)す。もし来(lái )たら、わたし(🎴)は(🎱)旅人として迎えるつもり(🌊)です(⛏)。」(🚄)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025