「せっかく(🎯)道を求めてやって来たのだか(🕰)ら、喜んで(㊗)迎(📲)え(😜)てやって、退かないよ(🦗)うにしてやりたい(🤪)も(🤒)のだ。お(✝)前たち(🌃)のよう(🚲)に、そうむごいことを(🥏)いうも(🌗)のではない。いったい(🖐)、人が自分(fèn )の身(shē(🦁)n )を清くしようと思って一(➰)歩前進(📠)(jìn )して来た(🐓)ら、その清くしようと(😄)する(❓)気持を汲(⬅)んでやればいいの(🚺)で、過(🔔)去(qù )のことをいつ(🏒)までも(🤝)気にす(🎾)る(🍨)必要(🔗)はない(⛽)のだ(❕)。」(🥪)
三(一八七)
(🈸)陳(chén )ちんの司(sī(🏟) )敗し(🤬)はいがたず(🧝)ね(📍)た。――
一(😲)五(🎈)((🤶)二二(èr )〇)
「さあ、何で有(🔖)名になってや(💹)ろう。御(yù(🗝) )ぎょにす(💏)るかな、射しゃにす(⚡)るかな。や(🕑)っぱり一(yī )番たやす(🚵)い(🐝)御ぎょぐ(👡)らいにし(🐤)てお(🐛)こう。」
○ 聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人==孔子のい(🚐)う聖人(🏝)・君子(zǐ )は常に政(🦓)治ということ(🚢)と関係がある。現に政治の任(🤟)に当つ(🌎)ていると否とにかか(🏪)わらず、完全(💊)無(⚾)欠な徳と、自由(yóu )無碍(ài )な為政能(📮)力をもつた(🕺)人(ré(♎)n )が「聖人」で(🕉)あり、そ(🛤)れほ(🐦)どで(🍆)はなくとも、理(lǐ )想(🚹)と識(🕰)見とを持ち、常(🏫)に修(🔹)徳(😈)に(⛽)いそし(🐗)んで為政家とし(😍)て恥か(💮)しくない人、少く(💼)と(🥡)も(📺)政治に志して(🎖)修(xiū )養(🕰)(yǎng )を(🛵)つんでいる人、(🦋)そういう人が「君子(zǐ )」(👋)なのである。こ(🧐)れに反(fǎn )して、「善人(rén )」(📸)は必(bì )ずしも政治(zhì(🍍) )と関係は(🔯)な(🎶)い。人間として諸(🎢)徳のそ(🥩)なわつた人(🍩)と(🌬)いう(🤶)程(chéng )度(🎳)(dù )の(🐍)意味(wèi )で用いら(🌗)れている。
四(二〇(🏜)九(jiǔ ))
二一(二〇(🎟)五(wǔ ))(🕜)
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