長(👫)いも(📁)の(📍)、(📌)仙台(tái )せん(🍀)だい地方に伝わってきた「さんさしぐれ」の(✡)古い歌の(💴)節。
「そ(🐋)れはうらや(🚵)ましい。わたしは十の年(📃)に郷(xiāng )里くにを出たも(🥜)ので(🥈)すか(🤦)ら(🔁)、(🕵)久し(🏠)ぶりに(🍂)こ(📡)こ(🚾)を通(tōng )りま(🦉)す。で(👐)も(🚡)、山(🍮)育ち(😥)は争われ(🦓)ないものとみえて、(🎙)わた(🥞)しの(🛄)顔を見る(🏻)と、山ざる、山ざるという人がよく(💧)あります(🚝)。」
六 古着屋(📊)の(🎪)亭主てい(🚻)しゅ
(🔉)仙台の(😘)ような都会(🔣)です(🛺)ら(✡)こ(🏹)のと(🗝)おり(🚄)ですから(🔅)、(🦎)まして荒浜あらはまのあたり(😘)に住む人た(🧜)ちの言葉には土地(😒)の(🚰)なまり(🤼)も濃(nóng )い。ある年、(🔗)あ(📽)の漁村(cūn )に悪い病がはやって、(💮)それを(📴)調べるた(🚼)めに内(nèi )務(wù )省か(🕚)ら役(😿)人や(♟)医者の(💾)出(chū )張し(🔓)たことがあ(🎿)る(🐲)そ(🍃)うです。と(🤴)ころ(🔐)が、荒(🗡)浜(😖)の漁(yú )師(shī )たち(👔)の言(💐)うことは、それらの役(yì )人や医者(zhě )はお(💊)ろか、仙(📈)台から付いて行った人にす(🔡)らよく聞き取(qǔ )れ(😮)なか(✋)ったそうで(👫)す。
桃について(🖋)、(🙋)か(📮)つてわたしは次のようなことばを書(shū )きつけてみたことがあります。
(➖)あのシナ(🗜)のほうで清仏しんふ(➗)つ戦争があった(🦒)後、(😧)フランス兵の用(🔂)いた軍馬は日本陸軍(jun1 )省に買い取(qǔ )ら(💂)れて、海を越して渡(dù )って来(lá(🎎)i )たとのこと(🔐)。その中(zhōng )の十三頭(😸)(tóu )が種(🦒)馬と(🍐)して(🏥)信州へ移された(🏺)の(➡)です(⛳)。気(🐗)(qì )象のいさましい「アルゼリー」種の馬(mǎ(⏯) )が(🦆)南(ná(❎)n )佐久(🛍)の奥(🕵)へは(🤥)いった(🚾)のは、その時のことで。今日ひと(🎣)口(kǒu )に雑種(zhǒng )ととなえているのは、(🛴)その「(💹)アルゼリ(💉)ー」種をさし(🔘)たものと聞(🤦)き(🌯)ます。そ(🔄)の後(hòu )、(🐠)米国(💼)産の「浅間号」という名高(gāo )い(🔵)種馬もは(📰)いりこ(🦏)んだそうです(🙇)。それから次(😛)第に(🛂)馬(💢)の改(🌃)良ということ(🥏)が始まる(🌒)、(🕣)馬市(😡)うまいち(🏋)は一年増しに(🔣)盛んに(🔒)なる、そ(😈)のうわさがなにがし(🍕)の宮殿下のお耳にま(🀄)でとどくよ(🚛)うになったとか。殿下(xià(🔆) )は当時陸軍(jun1 )騎(qí )兵(💤)づき(⛩)大(🖌)佐で、かくれ(🎐)もない馬好きで(💏)い(🔲)らせられるの(😁)ですから、御寵愛(💯)ごちょうあいの「ファラリース」というア(🤵)ラビ(💍)ヤ(👧)産を種(🚼)馬(mǎ )と(🍀)して南(nán )佐久へお貸し付けになりますと、(🔑)人(🔸)気(🔫)が立っ(🧒)たの立たないのじゃあり(📯)ま(🍴)せん。「ファラ(🛋)リ(🗾)ース」の血(💝)を分(🤸)けた(🕧)馬が三十四頭(🦗)という(⛑)呼び声(shē(🔵)ng )になりました。殿(🚙)下はお(👞)喜びのあまり、あ(🎂)る年(🚻)の(⌚)秋、(💾)野辺(fǎn )山(🤖)のべやまが原はらへ(🎡)と仰(yǎng )せいだされ(🎷)たと(💾)いう(🍉)話(🛣)が(⏰)残っています(🕛)。その時は四千人(rén )あまりの男(🚐)(nán )や女があ(🔤)の(📫)牧場に集ま(🌌)ったと聞きます。馬も三百頭ではきかな(💟)かった(📃)そうです。海の口村はじまって以(🌷)来のにぎわいであったとのこと(💡)。
皆さん(🧞)はこんな話(💟)(huà )を聞(wén )いたら(🌇)、さぞ物(🚡)足(zú )らな(😂)く思うでしょうか。し(🐖)か(🛩)しこれはこれでいい。若(ruò(🎠) )い時分に先輩に会(🤺)(huì(🤯) )う(💗)ことができても、そうい(🐃)きなり、(🕡)いろいろな話の引き出(📩)(chū )されるものでもありま(🕸)すまい。お(✉)そら(📆)く、その人(rén )を見(🏝)た(🥕)という(🧐)だ(🐁)けにも満(mǎn )足(zú )して、(✉)若(ruò )かった日の(📗)ハ(🐑)イネはそう失望することも(📊)な(⭕)く、自分は自(zì )分の(💁)道を(👋)進も(🍬)うと考えたことで(⛵)ありましたろう。
(⌚)もとより、(🥥)木(🆖)曾(🎖)(céng )山の熊(xióng )くまの胆いに目をつけて、それを土台に製(🕔)薬の(🛰)業を思い立ったの(🤱)は、橘(jú )翁さまあ(💘)ってのことで(🕴)す。しかし、姉の家(jiā(🦕) )の薬をこれまでにひろめ、先(🐈)祖(💃)伝来のしご(🕓)とを築き(🏕)上げた(🛡)のは、何代もか(♈)かった行商の力による(🍃)ことが多いのです。
そ(😝)れから後(hò(💹)u )の(🐘)日に(🕟)、まだ石(🛥)山に逗(🔰)留(liú )と(😮)う(🐔)り(📍)ゅうして(🗾)い(🚟)たこ(🖌)ろ、一(🥤)度(🍅)(dù )茶丈のほうで来(👔)助(💘)老(😳)人を待(dài )ち(⏩)受け(🖖)たことがあ(💆)り(🐻)ま(🚝)す。老人がた(💚)ずね(👷)て来(😔)て(🧒)くれ(🍵)るというものですから、(🚯)わ(👢)たしはいっ(💠)しょに(😽)そま(🥐)つな食事(shì )をするつも(🍦)りで、わざわざ瀬多の(🔧)ほう(🎸)まで湖(🎋)(hú )水名物(😱)のこいなど(🏍)を(🤞)買いに出(chū )かけ、それを自(🛩)分で料理しま(🐧)した(💵)。ところ(😻)が(🐇)、(♒)こいの胆(dǎn )いを取ることを忘れたのです。さて、(💒)老(🔘)人(🙍)を(🤞)お客(🙁)にして、いっしょにはしをつけて(🌀)みる(🏌)と、わた(🌈)しの煮(🥃)(zhǔ(🔓) )たこいは苦(🎓)くて、大笑いしたこ(🦃)ともありました。
そ(🛺)ういえば、木(🔷)の芽が(✊)田楽になり、竹(🏺)の(👀)子がすしになり(🏁)、よもぎが(👼)もち(📬)になるころは、(🎣)そこい(😤)らはもう(🎻)桃やすもも(❔)の(🎐)花でいっぱいです。
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