「ええ、それはぼく(🚞)にもわか(🚓)りま(😔)す(⏹)。しかし(📃)、そのた(👏)めに、大(dà(🔬) )河君がぬ(⏳)れ衣ぎぬをき(🕑)なければならない(📭)という道理は(🏊)ないでしょう(🕙)。ぼくと(🍇)しては、それがたま(🕴)らないほど心(💨)苦しいんです(🐩)。」
「こんな寒(há(🉑)n )い時には、ぐいぐいはたらく(🤙)に(🏺)限(👜)るよ。室長なんかに(❗)なるも(🖇)んじゃないね。」(🐺)
しかし、つぎの(🚙)瞬間し(🏢)ゅんかんに、か(🎭)れの頭(📘)にひ(💭)らめ(🚗)いた(🛏)のは大河(🔗)無(👏)門のことだ(🎲)った。かれは、すると、もう(🏽)飯島の存(cún )在を(🤖)忘れて、大河の(💜)姿(🚘)を(💑)便(🛴)所の(💑)あちらこちらにさ(🐝)がしていた(🦊)。
朝倉(cāng )先生は、(🌔)こ(🏗)の話(📶)を語りおわると(💊)、しばらく沈(😸)黙した。
かれ(🚪)は心の中(✍)(zhōng )で強く否定した。し(😃)か(⬇)し、否定した心そのものが、やは(🧢)り、ふだ(📮)んの秩序(xù )を失った(⏫)心で(📯)しかなかったのである。
(🆖)かれは心(🐃)の中で(⤵)強く否定(dìng )し(😠)た(🚾)。しか(💝)し、否(fǒu )定し(🤾)た心そ(🈳)のものが、(🛋)やはり、ふだんの秩序(xù )を失っ(🖍)た心(xīn )でしか(💥)な(♑)かったのである(👍)。
「私に言(🤩)わ(🚔)せると(🌊)、そ(🤵)れは、君らに、ほんとう(😮)の意(🤓)味で(🥜)自分(fèn )をたい(😇)せつにする(🔓)心(xīn )がない(🌯)からなのだ(✝)。言いか(🌘)える(🚧)と(🕕)、君らには、自分で自分をた(📒)いせつ(🏊)にする自主(📻)性というもの(🌜)が(🐞)まるでない。さ(🎆)らに言いかえると(🏌)、君ら(🥗)は多数を(📅)た(👟)のみ、多(duō )数(shù(😪) )のかげに(🏧)かく(🤵)れて、(🦓)何(🍜)よりもたいせ(⏳)つな(💀)自分(😯)の(😖)良心(🔛)(xīn )を眠(mián )ら(🚧)せることに平気な(🏎)人間(jiān )なのだ。私は、現(🎊)在の日本人の大多数がもっ(📮)ている最大の弱点を、君ら(📣)の今朝(cháo )の起床の様子(zǐ )でまざまざと見せつけられた(🕉)よ(📵)うな気(qì )がして、全(quán )く、(🚈)暗然あんぜん(⏪)とならざるを(💈)得(🌃)なかったのだ。――」
朝(cháo )倉(cāng )先(♐)(xiān )生は、しかし、(🚆)どん(📻)な(🦓)悪(🎴)い(🌅)状態があらわ(📹)れて来ても、す(📷)ぐその場(😽)(chǎng )でそ(🏣)れを非難(ná(🤲)n )することがなか(👞)った。すべて(🚬)をいち(📗)おう成り(🎮)行(háng )き(🤪)にまかせ(👁)、行(háng )くところまで(🈵)行かせておいて、あ(🥊)と(📜)で、――たとえば食後の雑(🏄)(zá )談(📰)や、夜の集(jí )まりなど(🌳)の(✉)際に、――それ(📛)を話題(tí )に(🧦)して、(🚭)みん(📼)なと(👻)い(😄)っ(🙎)しょに、その(😢)原因(yī(🦌)n )結果をこ(🍱)まかに究明し、そ(😭)の究(🚒)明(😧)をとおして、共同生(📫)活の基準になるよう(🙉)な原(yuán )則(zé(🙋) )的なもの(😼)を探(🌪)求する、といっ(📧)たふうだったのであ(🅿)る。
「心苦(kǔ )し(😋)け(🐔)れば(🔯)、君自(🥋)身で何(hé )とか始(🛏)(shǐ )末(😼)したらいい(👶)だ(🆘)ろう。原(yuán )因はもともと君にあるん(😅)だから(🎙)。……(⤵)私は(🗽)、板(bǎ(🏨)n )木(🔊)の音そのものを問題にしただけなんだ。」
「選挙なんてそん(📝)なものらしいよ。どこで(🏰)もたいてい(🍏)は心(💝)臓の強い(💴)のが勝っているんだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025