「私(🥫)の(⏱)足を(🏆)出(chū )して見るがい(😗)い。私の手(shǒu )を出(chū )して見る(🔗)がいい。詩経に、
○(🗑) 堯は支那の歴(🏗)史で知られている最(zuì )初の聖天(🗂)(tiān )子(zǐ )。
○ 子路(lù(🌓) )は無(wú )邪気(⛱)ですぐ得意になる。孔子は、すると(🌬)、必ず(🌓)一(♋)太(🤲)(tài )刀(dāo )あ(🕚)びせるのである。
○ 孔子(zǐ )の言葉(yè )は(😚)、(❕)平(🙎)(píng )凡らし(🔎)く(🚎)見(jiàn )える時ほど深いという(🦐)こ(🌋)とを、私はこの言葉によつて特に痛(tòng )感する。
子貢がこた(🗾)えた。――(🤡)
「文王(👾)がなくなられた後、(🗑)文(🔸)という言葉の内容をなす古聖の道(📚)は、天(tiān )意(yì )によってこの私に継承されているで(✏)はな(✒)いか。もし(➗)その(🍐)文(wén )をほ(🔗)ろぼそう(🍉)とす(🍌)るの(🍀)が(😺)天(tiā(🆗)n )意であ(👿)るならば、(😰)何で、後の世に生れたこの私に、文に親しむ(😤)機会(huì )が与(yǔ )え(📏)られよ(😜)う。文をほろ(💱)ぼすまいというの(🎖)が天(tiān )意であ(🚴)るか(🌡)ぎ(🔺)り(🐲)、匡の(🗂)人たちが、いった(👀)い私に対して(🏯)何が出来る(😍)という(📋)のだ(🙅)。」
「私(🔃)(sī(🎙) )は、君子という(🎍)もの(📢)は(👖)仲間ぼめはしないものだと聞いていま(🍖)すが、やは(👧)り君(🤲)子(🐰)にも(🏛)そ(✂)れがあ(㊗)りまし(🔆)ょうか。と申し(✅)ますのは(🈲)、(🌗)昭公は呉(🏅)ご(🔋)から妃きさきを迎えら(⏩)れ(🍴)、そ(🎷)の方(⬇)が(🎧)ご(🏽)自分と同性(xìng )なために、(🌷)ごまかし(🎉)て呉孟(mèng )子ごも(🏓)うしと呼(hū )んでおられるのです(👱)。も(🎹)しそれで(🌳)も昭(🥪)(zhāo )公(gōng )が礼(🎆)を知っ(➗)た方(🛎)だ(🍓)といえますなら、(🌗)世の中に誰か(🌮)礼(lǐ )を知らないも(🏢)のがありましょう。」(🍨)
「共に学ぶことの出来(🏤)る人は(🍑)あろう(🧕)。しかし(👵)、(⛱)そ(🏚)の(🤩)人(🆔)たちが共に道(dào )に精(🕐)(jīng )進(👪)するこ(🚮)との出(🍅)(chū(⚪) )来る人であるとは限らない。共に道(🐿)に精(🛵)進(jìn )することの出来(👼)る人はあろ(🐿)う(🐐)。しか(🚏)し、(😻)その(🎫)人たちが、い(🍺)ざという時に確乎(📕)たる信念(niàn )に立って行(háng )動(📎)を(🎳)共(gòng )にしうる人で(😽)あると(🆙)は限らない(🚾)。確(què(🤮) )乎た(✍)る信念に立って行動を共にしうる人はあろ(🌇)う。しか(💁)し、(🚮)その(🖕)人(rén )たちが、複(🎚)雑(zá )な現(🚰)(xiàn )実の諸問(🅿)題に当面し(🍤)て(🏜)、なお事を(🎧)誤らないで共に進みうる人であるとは(🚝)限(🤰)ら(⛹)ない。」
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