「比類のな(✳)い徳を身に体し(🗄)ていな(🚨)がら、国(guó(👤) )の乱(luàn )れる(🐋)のを傍(bàng )観し(🍤)ているのは、(💵)果して仁の道に叶いま(👿)しょうか。」
((🏻)そう(🛏)だ、あ(⛱)の(📑)眼(yǎn )だ!)
「うむ(🤲)。で、(🈯)お前はど(💉)うありたいと(🔞)思うのじゃ。」
楽(🐟)長は邪心(📠)と云(yú(🤷)n )わ(🍮)れたので、駭おどろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む(🙌)心(xīn )がきざしたの(🙉)を、(❣)もう(🏯)見ぬか(🍍)れたのか知ら、(🦗)と(🍶)疑っ(🖋)た。
彼(bǐ(👻) )は、(🐽)消(✝)え去っ(🎹)た孔子の眼(yǎ(🐞)n )を追い求め(🕢)るよう(🍽)に、何もな(📤)い青(🚾)空(kōng )を、(⛽)い(✏)つまで(🥃)も見つ(Ⓜ)めていた。
「ど(🏢)うも恥か(🌉)しい次第(dì )ですが(💃)、思(🤑)い当(🖨)(dāng )り(🐄)ません。」
「礼は簡に失(shī(🦒) )し(🕥)てもならないが、また過ぎ(✋)てもなら(🌩)ない(🏋)。9過(🤧)ぎたるはなお及ばざるがごとし(🤗)じゃ。人間(🐞)にはそれぞれに分というものが(🔆)あるが、(⏰)その分(fèn )を上下(🐪)し(👵)ないと(🍚)ころに、礼の(👼)正しい相がある。分を越(🐏)(yuè(👟) )えて(🐬)親を祭る(🏑)のは、親の靈をして非礼(🐸)を享うけ(🌘)しめること(🍨)になるのじゃ。のみ(🥋)ならず(💱)、大(🚑)(dà(🛄) )丈夫の非礼はやが(♈)て天(💝)下(👑)を紊(🔔)み(🏗)だるもとになる。親(➰)の靈をして天下(xià )を紊るような(🚖)非礼を享(xiǎ(📧)ng )け(📈)しめて(🀄)、(💒)何が(🕳)孝行じゃ。」
彼(🏆)は(🏿)、そう答(👂)え(💁)ておいて、これまで門人たちが(💙)孝道について(🧚)訊ねた時の孔子の教えを、(🎙)彼の記(🏞)憶(yì )の中(zhōng )からさがし(🔯)て見た。先ず(🙅)思(😫)い出されたのは、孟懿子(zǐ )の息子の孟武伯(bó )の問に(💒)対(duì )する答え(📒)で(📈)あった。
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