「人(rén )材は得が(🏺)たいという(🔈)言葉(yè )があるが、それ(🧖)は真実(shí )だ。唐とう・虞(yú )ぐの(🐡)時代(🃏)をのぞいて、それ以後では、(🚵)周が最も(➕)人(rén )材に富んだ時代で(⛵)あるが、それでも十人に過ぎず(📇)、しかもその(📡)十人の中(🥇)一(yī )人(😟)は婦人で(🐤)、男子(👱)の(🏬)賢臣(🎠)は僅かに(🍛)九人(rén )にす(🎶)ぎなか(🍊)った。」
先師(♒)は(🚟)、誰かと(🗜)いっしょに(📙)歌(👋)をう(🚚)た(⚪)われる場合(🍁)、相手(shǒ(🎅)u )がすぐれ(🏕)た歌(gē )い手だと、必ずその相手にくり(🎑)かえし歌わ(🤪)せてから、(🛑)合(hé )唱され(➖)た。
○ (💘)巫(wū )馬期(🏚)(qī(🏅) )==(🦂)孔子(💃)の(⭐)門人。巫(🕙)馬は姓、期(🍂)は字、(👻)名は(🙂)施(shī )((🎵)し(🌛))。
○ 政治家(jiā )の態度(🖐)、顔色(sè(🌁) )、言(🔨)語(🥩)とい(🛋)うものは(🐣)、(💸)いつの時代でも共(📘)通の弊(🍽)があるものらしい。
よきかなや(👳)。
「何という荘厳さだろ(📩)う、(🎺)舜し(🍝)ゅん帝と(✏)禹(🗯)(yǔ )う王が(💌)天(🙌)(tiān )下を治め(🛍)られた(🔈)すがたは(🦇)。しか(🤥)も両(liǎng )者(💡)(zhě )共に(🌟)政治に(📀)は何のかかわ(😷)りも(🔣)な(🏝)い(⏳)かの(⏭)ようにしていられたのだ。」
○ 聖人・君(🐇)子・善人(rén )==孔子のいう聖(shèng )人(ré(😥)n )・(🌰)君子(zǐ )は常に(🏬)政治(zhì )ということと関(🎍)係がある。現に(🕝)政(🚕)治(zhì(🥓) )の任に当つてい(🕘)ると否(fǒu )とにかかわらず、(🦗)完全無欠な徳と、(⛓)自由(🦅)(yóu )無碍(🛀)(ài )な(📙)為政能(néng )力をも(🎳)つた人が「聖人」であ(🦓)り、それ(😧)ほどでは(🚧)なく(🈁)とも、(🗨)理想と識見とを持ち、常に修徳(🚷)(dé )にい(📷)そしんで為(wéi )政家(jiā )と(🔖)して(✔)恥か(🧞)しくない人、少く(🚍)とも政治に(💊)志して修養をつんで(🏥)いる人、そ(🗾)ういう人(rén )が「君子(zǐ )」なので(📏)あ(💄)る。これに反して、「(♿)善人(🧞)」は必(💀)ずし(🧜)も政治(😟)と関(🤺)(wā(🐍)n )係はない。人(rén )間と(🚝)して諸徳のそなわつた人(🦅)という程(🏵)度(dù )の意(🦇)味で用いられている(👼)。
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