樊遅(chí )は思わず御者(👣)台(tái )からふ(💙)りかえっ(🏖)て、ちらり(📿)と孔(🎙)子の(🔹)顔を見た。孔(♐)子の顔(yá )には(🔘)、別に変ったところは見(🐖)ら(🕺)れなか(🤘)ったが、(🔰)その(🍺)声(shē(📃)ng )には、ます(🤽)ま(🛂)す力がこもって来た。
門人(🚇)た(😤)ち(👇)は(😛)、(⬆)牛には大して興味がな(🐟)かった。しかし(👨)、(⬜)孔(🍾)子にそう云われ(😶)て(📀)、仕方なし(🏄)にその方に眼をやっ(🎂)た。
或ひと曰く、雍よう(🚱)や仁にして佞ねいならずと。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用い(📲)ん(🖲)。人に禦あたるに口(🍱)給を以(yǐ )て(🍨)し、(🦏)しばしば人に憎(zēng )ま(🐁)る。其(✏)の(📶)仁(rén )な(🥦)るを知(🐘)ら(👢)ず、焉く(😪)んぞ佞を用(🗒)い(🎞)ん(🕰)。
と(👼)いうので(🏋)あった(🏋)。これも子游に(🖊)対す(🎴)るのと大同小異(🕖)で、少々怒りっぽい子(zǐ(😤) )夏(🚪)に対する(❎)答(dá )えとしては、先(🖖)ず当(🥙)然だ。
(🐫)彼(bǐ(🚞) )は真心(xīn )から(🥤)そう云って、(🎊)孔(🧞)子(🔶)の部屋(㊗)を出た。孔子(🏼)(zǐ )は、しか(👾)し、彼(🏬)の(🎮)足音が遠(🔩)くに消え去(qù )るのを聴(✋)(tīng )き(📴)ながら(🌧)、思った。
楽長は、なる(🥗)ほど、そう云われれば、そ(⛎)うだ、と思(💁)(sī )っ(🌎)た(🦄)。しかし、それ(👆)が自分(🤖)に邪心(xīn )のある証拠だとは、まだどうして(🍯)も(📿)思(sī )えなか(🦒)っ(🎶)た。
1 子曰く、法語(yǔ )の言は能(🆓)く(🛀)従うこと(👝)無(wú )からんや、之を(🍽)改(gǎi )むるを貴し(😟)と爲す。巽与(そんよ)(⛸)の(🥈)言は能く説(よ(🐿)ろ(🙈)こ(💔))ぶこと(😜)無から(📝)んや、之を繹((🥞)たず(💢)ぬ)(👉)る(⬅)を貴しと(🎧)爲(wèi )す。説び(🍨)て繹ねず、従いて改(🧝)めずんば、吾(🤝)之(🐥)を如(rú )何(hé )ともす(🤠)ること末(な)(🈺)きのみと。(子罕篇(piān ))
季孫(💉)きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏(🎴)(shì )は(🖍)、ともに桓公(gōng )の(🈂)血(💜)(xuè )すじをうけた魯(lǔ )の御三家で、世(🐼)にこ(🥏)れを三(sān )桓(🚬)かん(❌)と称(🔗)した。三桓は、代々大夫(🌕)(fū(🐌) )の職を襲(🏫)つぎ、孔子の(🚙)時代に(🤜)は、相むすんで政(zhèng )治をわたくしし、私(🎥)財を(😃)積(jī )み、君(🕗)(jun1 )主(zhǔ(🗺) )を無(😠)(wú )視(shì )し、あ(🍅)るいは(🐲)これを追放(fàng )す(🌦)るほど、専(👠)横(hé(❣)ng )のか(🎶)ぎりをつくして(📴)、国(🧗)民(mín )怨嗟の(🍊)的(😖)に(🦊)なってい(☔)た。
3孔子は暗(àn )然となった。彼は女子(zǐ )と小人とが、元来如(🤹)何(hé )に御しがたいもの(⛸)であるか(🚎)を、よく知(zhī )っ(❤)ていた。それは彼等(🐪)が、親(qīn )しんで(♋)やればつけ上り、遠ざける(📻)と怨むからであった。そして(🏕)彼(bǐ )は、今や仲弓を(✂)讃(zà(📏)n )める(📚)ことによって、小人の心がい(👷)かに嫉(❣)妬心に(😫)よって蝕まれているかを(🐶)、ま(🏁)ざまざと見(➡)せつけられた。彼(🤤)は考(kǎo )えた。
2 子游、(🆙)孝を問(🗄)(wèn )う。子曰く、今の孝(🏊)は、是れ能(néng )く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至るまで、(👓)皆(jiē )能(néng )く養うことあり(🎥)。敬(jìng )せずん(🌙)ば何を以(yǐ )て別たんやと。((📊)爲(🐑)政篇(piān ))(🎵)
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