A こ(🅰)のごろは、かれも流(❣)石(🐣)さす(🤳)がに訪問客たちの接待(😻)に閉口を感じはじめていた。かれ(🍗)らの夜々の(🐜)談笑(🕹)にお(🎒)となしく耳を傾けてい(🧛)る(📝)のではある(📗)が、どうにもや(📖)り切(🗑)れない思(🐚)いのす(🌌)ること(🌓)が(🤤)あっ(🦍)た。かれには(🥡)、訪問客たちの卑屈にゆがめ(🦒)ら(👱)れているエゴイ(🎞)ズムや、(👹)刹那主義的な(🆔)奇妙な虚栄を非難したい気持ちはなか(🚈)った。すべては弱(💒)さ(👬)か(💇)ら、と解(🖐)し(🙀)ていた。この(⤵)人たちは(🍮)皆、自分の愛情の(🚂)深さを持て(🎰)あまし、そうし(🐊)て世間的には(🚜)弱くて(🕳)不器用(👲)なので(📀)、どこに(👫)も(🍄)他に行くところ(🗽)がなく(🏠)なって(👈)、そうして僕(🌕)のとこ(👖)ろ(😙)に来(🕣)て(🏗)いる(🎻)のだ、気(📃)の(📱)毒である(🥛)。せめ(💐)て僕だけでも親切にもてなしてやらなけれ(➖)ばいけない、(🛷)と(⛅)そう思(🍽)っていたのである(🆚)。ところ(🎢)が、(🉑)このごろ、ふっと或る種の(💼)疑念がわいて出た。なぜ(🍓)、この人たち(🖲)は働かない(🛣)のかしら。たい(🎵)へん素朴な(🏘)疑念であった。求めて職が(🛳)得ら(🖐)れないな(🤛)ら(🚟)ば(🔈)、そ(😫)のと(😨)きには、純粋(🎗)に無報酬の行為で(🤩)も(🐆)よい。拙つた(🚏)なくても、努力するのが(♉)、正しいのでは(🥂)ないのか。世の中は、(🍠)そ(🍟)れ(🥉)をし(🔯)なければ、と(👎)ても生(🐷)き(🕯)て居(🤝)れ(🌼)ないほどきびしいと(🔇)ころではな(🔆)いのか。生活の基本には、そん(👔)な素朴な(🛀)命題があっ(🛃)て、思(🚤)考も、探(🎱)美も、挨(🌧)拶も、みんなその(🤔)上(📖)で行(🤔)われているもので(🐔)、(❄)こんなに毎晩毎晩、同じように、寝(🐯)そべりながら虚栄の挨拶ばかり(💄)投げつけ合っ(🈲)て(😿)いるのは(🚮)、ずい(📼)ぶん(👀)愚か(🌜)な(⬆)、また盲目(🍋)的に傲慢(😱)ご(😩)うまんな、あさ(🆙)まし(😈)いことではな(🏭)いのか(🏘)。ここに集る(💍)人たちより、もっと高潔の(🥓)魂を(🏌)持ち、もっと有識の美(👮)貌(🤢)の人たち(👿)でも、ささ(🥫)やかな小さい仕(🧕)事に一生(🌅)、身を粉こにして(🎗)埋もらせ(📧)てい(🎂)る(🀄)のだ。あの活(😐)動写真の助手は、まだこの仲間では、(⌚)い(🗞)ち(🍰)ばん正しい。それを、み(🦂)ん(〰)なが嘲あざけって、僕まで、あの人(🗂)のは(👝)り切りに閉口(🚁)したのは、こ(🐺)れはよく(🈲)なかった。はり切りという(🍶)言葉は、これは下品な(🏍)ものではなかった。滑稽こっけいなものでは(🎁)な(📻)か(🥕)っ(💅)た(💁)。ここ(💊)に集る人(⛑)たちは、(🧡)みんな貧(💕)しく弱い。けれども、一時代のこの世(🐫)の思潮(🍲)が、この種の人たち(🥍)を変に甘えさせて(🚳)、不愉快なもの(🏁)にしてしま(🌸)った。一(🤩)体、い(🗣)まの(🏨)僕には、(🖌)この人(☔)たち(📹)を親切にも(🌑)てなす程の余裕(🏥)が、あ(⛷)るのかしら。僕だって今で(📠)は、同じ様に、貧(🏷)しく弱(🚈)い。ちっとも違っ(🎶)ていないじゃ(🐙)ないか。そ(🎟)れに、いまでは、ブルジョア(🕖)イデオ(🍠)ロギーの悪徳が(🍒)、かつ(📲)ての世の思潮に甘やかされて育った所謂いわゆる「ブルジョア・シ(🐋)ッペル」(🗝)たちの間(🔷)に(🔅)だ(🆕)け残(❓)って(🕞)いるので、かえって滅亡(✖)の(👸)ブルジ(😖)ョ(🚖)ア(🚖)たちは、(🕢)そ(🙀)の(💔)廃頽は(📝)いたい(🧔)の(🍏)意識を捨(🎠)て(🔆)て、少しずつ置き直(🙁)っているのではない(☔)か(🤬)。それ(🌉)ゆえに現代(🚥)は、い(🤞)っそう複(🍂)雑(🍸)に微妙な風貌を(🚺)しているのではないか。弱いから、貧しいか(🏼)ら、と(🐻)いっ(🛋)て必ずしも神はこれ(🎈)を愛さない。その中にも、サタン(🎲)がい(🏗)る(🛤)からである。強さ(🕌)の中(🛑)に(🍅)も善が(👠)住む(🐵)。神は、かえってこれを愛する。