○ (🐸)老子に(🌮)「善行轍迹無(🀄)(wú )し」とあるが、至徳の境(🎏)地については、老子も孔子も(🌵)同一で(✅)あるの(👩)が面白(🌉)い。
(💉)かように解するこ(⬅)とに(🔌)よ(🕔)つて、本章(🍎)の(😣)前段と後段(🌪)との(📇)関(wān )係が、はじめて明(mí(🛂)ng )瞭になるで(🌾)あろう。これ(🎳)は、私一(🐊)個の見解で(🤮)ある(⛎)が、決して(✅)無(wú )謀な言ではない(🔡)と思う。聖(🎾)人(rén )・君子・善人の三語を、単(dān )なる人物(👽)の段(🔠)(duàn )階(🤐)と見(🛍)(jiàn )ただけで(🧞)は、本章(zhāng )の意(yì )味(🙂)が的確に捉(zhuō )えら(😵)れないだ(🔡)け(⌚)でなく(🔱)、論(🌷)語(🧖)(yǔ(🧥) )全体の意(💛)味があい(🙈)まい(🤧)にな(🕤)るの(✴)ではあるまい(🥃)か。
○(🕢) 子(zǐ )路(💊)は孔(kǒng )子(zǐ )がか(🤤)つて大夫の(🌘)職(zhí )にあつたの(🚴)で、それに(📧)ふ(🐦)さわ(🤺)しい禮を(🛫)もつて葬儀を行(háng )い(🍬)た(🤱)かつたのであろう。師匠思いの、出過ぎた、しかも病中(zhōng )に(🌫)葬式のことまで(🐅)考え(👺)るような(📿)先走(zǒu )つた(🎴)、稚気愛すべき子路の性(xìng )格(🐿)と、そ(🚊)れ(👀)に対す(📱)る孔子(zǐ )の(💿)烈しい、しかもしみじみとした訓戒とが対照さ(🧚)れて面白(❔)い。
「道を行おうと(🏷)する君は大(dà(🥒) )器で強(👥)靭(rèn )な(😔)意(yì )志(zhì )の持主でな(🌇)ければならない(🥀)。任務(wù )が重(🤴)大でしかも前途(🖌)(tú )遼遠だからだ。仁をもっ(🎉)て自分(fè(🧗)n )の任務(wù(🥜) )とす(🙄)る、何と重(🏫)いではないか。死にいたる(🏄)まで(📋)そ(🥣)の任務はつづく(🌅)、何と遠(yuǎn )いではな(🚘)いか(🤕)。」
子貢がこた(🌛)えた。―(🎼)―
一(yī(♍) )三(一(🥀)九(🔎)七)
「恭(gōng )敬なのは(🔻)よいが(🤳)、それが礼(🐧)(lǐ )にかな(🏮)わないと窮(🍏)屈に(💎)なる。慎重なのはよいが、それが礼(lǐ )に(📢)かなわないと(🗜)臆(yì )病になる。勇(🌠)(yǒ(🖐)ng )敢なのは(🥊)よいが(📓)、それが礼(🎿)にかなわない(🏋)と(🐳)、不逞に(📑)なる。剛直(⚓)なのは(🚏)よいが(❕)、それが(⏫)礼にか(🎋)なわないと苛酷(kù(🏜) )にな(💞)る。」(🔆)
○ 孔子と顔(❌)(yá(🕶) )淵(yuān )とのそれぞれ(🍕)の面目(🏟)、並に両(🚶)(liǎng )者(🤞)の結びつきが(🐧)この一章に躍(🎷)如とし(🍩)ている。さすが(🐁)に顔(⭕)淵の(🥥)言葉(🕢)で(🎓)あ(㊗)り、彼ならで(🏹)は出来(🤵)ない表(😠)(biǎo )現で(🔑)ある。
よきか(🗽)なや。
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