3 (🥀)子(🚕)(zǐ )夏(🚱)、孝(🔫)(xiào )を問(wè(🏠)n )う。子曰く、(🚙)色難し。事有るときは弟子(💺)其の(🚷)労(láo )に服し、(〽)酒(🗻)食(🥛)有るときは先生に饌(🧛)す(🙌)。曾(♏)て是(shì )を以て(👑)孝と爲す(😅)かと。(爲政篇)
門人(rén )た(🥤)ちは、三(sān )度(🕹)顔(🌼)を見合(🌤)せた。しかし、(💺)彼(⛪)等の(👤)視線は(🍻)、(⏩)今度はすぐば(👟)らばら(🙆)にな(🏄)って、めいめ(🆒)いに自分(fèn )たちの(💜)足(zú )さき(🐩)を見(🍨)つめた。孔子(🙀)はつづけた。
孔子(zǐ )は、その日の儀式における楽長(💫)の不(bú )首尾(🍃)にもかかわらず、いつ(👢)もより(🔧)かえっ(🎽)て朗らかな顔(yá )をして、退出し(🦒)た。
そ(❓)の瞬間(jiān )、彼は(🌡)ち(💎)ら(🌩)と自分(fèn )の眼(🎠)(yǎn )の前(qián )にある光が(🐑)横切(🕦)るように感(✔)じた。孔子(📱)(zǐ )の眼の光で(🈂)ある(🎠)。湖(🕍)(hú(😴) )のよ(🏮)うな(🆖)静(jìng )かな(🗺)、しかもかすかに(🙇)微笑(xiào )を(🔗)含んだ(⚓)孔(☕)子(💮)の眼のかがやきである(🗯)。彼は、ふと(💽)何(hé )か思(😼)(sī )い当(dāng )ること(🔘)で(👿)もあったように立(🏘)(lì )上(❕)っ(🍐)た。
彼が、こ(📱)んなに惨めな失敗(bài )を(🧜)くりかえすように(🔜)なった(🍚)のは、不思議にも、孔(🚐)(kǒng )子が司空(♑)(kōng )の職を奉じて、彼(🍡)の上に坐るようにな(🥑)って(🅾)からのことである。孔子(🎀)は(😝)、これまでの司(🚇)(sī )空とちがって(⛅)、非常な部下思いで、めっ(⏪)たに怒った顔(yá )を(🍇)見(jiàn )せたこともない(👲)の(👄)だが、どういうものか、(🆖)い(🤺)ざ奏楽(🎨)となると(🎷)、楽(lè )長(🙌)の手が(🙂)にぶ(🥝)って(🛑)しま(😪)う。むろん孔子は(🤾)、音楽の道に(🔑)ずい(👓)ぶん深くはいっている人だから、楽(lè )長(🍩)としても、彼を甘(🧜)く見るわけ(🔯)には行かない。しか(🔔)し、そのために(⛄)手が(🕤)固(🦖)くなるのだと(⬛)は、楽長自身も考(kǎo )え(👠)てい(✴)ない。
「それはあ(🏑)りま(📺)す、しかし、そ(🍰)れ(❔)がどうも、あまり馬(💞)鹿(🥘)げ(✍)た(😃)ことで(🔈)ございまして。」
季孫きそん、叔孫しゅ(🛑)くそん、孟(mèng )孫(🌉)も(🖇)うそん(🐶)の三氏は、(🎦)ともに桓(💼)公の血(xuè )すじをうけた魯(lǔ )の(🏀)御三家で、世(🤜)(shì )にこれを三桓かんと称した(👗)。三桓は、(🚥)代(🆔)々(👈)大(🕎)夫(fū )の職を襲つぎ(🛩)、孔子(zǐ )の時代には(➕)、相むすんで(😭)政(💄)治をわたくしし、私財を積み、君主を無視し、あるいはこ(👟)れを(🐵)追放(📝)(fàng )す(🌸)るほど、専横のかぎり(🦈)をつくして、国民怨(⤴)嗟(jiē )の的になっていた(😂)。
楽長(zhǎng )は(🏪)、も(🧘)う(🆖)默って(🚣)は居れなくなった(🐰)。
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