「又(🤥)、表さ出ねえ(🏊)で。な(😊)んぼ(🌻)癖惡いんだか(🎶)。――あどから臭(🔹)せくツて(🙏)!――赤びつき(赤子)でもあ(💄)るまいし。えゝか、(🚍)あとから兄から、うんブン(🏻)なぐ(😁)られ(🤳)るべ!」
「何處(chù )さ行えつたか、(🚎)居(📫)ねえわ(📽)。」由が歸つて(🧞)きた。
「分つて(🛠)るべよ、地主から畑ばと(🎋)つか(😶)へすのさ(🍿)!」――かう(⛷)源吉(⛱)(jí )が(👋)云つた(📣)のは、理窟でな(🛳)かつた。源吉(jí )はさう背(🐒)後(🦑)で(🙂)云はせる父(❕)(fù )親の氣持も感じて(🥊)ゐたのだ(🎓)! (🥟)源吉(🌧)(jí )は歩きながら、(🌶)こんな事が(🐦)分らない、そして(👶)又そこ(🚹)迄行かうとし(⛑)な(🍬)い百姓に、心から(👩)腹(㊙)を立て(🆕)、「(🍄)勝(👠)手にし(👀)やがれ、俺(ǎn )ア(🐢)俺(ǎn )アだ。」(🥐)と思(👏)つてゐた。
母(mǔ )親のせきに(🛂)、お(🆚)芳の父が(🚃)會つたと(😣)き、「あれ(🔍)ア、もう百姓仕事も出來(🕰)ねえ、ふにや(🎩)け身(🥌)(shēn )體になつて(😇)歸つて(🔬)きた(🔵)んし、手(🚸)(shǒu )もまツ白(👅)(bái )くて、小(🐘)さくなつ(😽)て…(❄)…良えい穀(🐰)(yù )つ(🛶)ぶしが舞え(🗯)こんだも(🐏)ん(🔠)だし。――あつたらごとになつて親(🤪)の罰だべなんす。」(🔹)と云つた。
「皆に代つ(👦)て、一通りのことをお話しします(🆓)。」さう前置(🍋)きをして石山は(💍)、百姓には(🎾)め(📄)づ(😎)ら(🌿)しいは(🥝)つきりした(😒)、(📲)分(👥)つた云ひ振りで(勿(wù )論(🍘)、百姓(🌁)(xìng )などが殊(shū )更に(🏡)改まつたときによく(🔺)ある、變な漢語も使つ(⛰)たが)――自分達(😆)は、犬(🃏)や豚(👪)(tún )などよ(🤳)り(🦎)、もつと慘めな生活をしてゐること、(💾)―(👒)―ところが(💯)自分(fèn )達は何時(shí )か仕(shì )事をなまけた事で(🥪)もあつ(Ⓜ)たか(🏮)。――(🌰)では、何故か。自(zì )分達が(📠)い(👼)くら(📽)働(✳)いても働いても、(📢)と(😛)ても何んの足しにもなら(👹)ない程(chéng )貧窮してゐ(👟)るのは、實(shí(🚿) )に、(⏯)地(dì )主(💅)の(🗑)た(💣)めで(⏬)あると(🛢)い(🥫)ふことを分(🙊)り易く、説(shuì )明し、今度(📮)のや(🕟)うな場合地主に小作料を收(🏤)めるこ(🔤)とは「自分(🦍)(fè(🚭)n )達の死(🌓)」を意味してゐる、ナホ我々(😊)百姓は、高(🌕)利(lì )貸(dài )の不當な(🎛)利息、拓殖銀行の年賦にも、苦(kǔ )し(😗)められ(🌙)、それに税金(📓)がかゝつてくる。そ(🦔)して出(🤳)來(㊗)上つたも(🙆)のは(👜)、肥(😈)料や農具(💇)にも(🚒)引合はない。かうまで、自(⏩)分達(🛏)がなつ(🔛)て(😭)ゐるのに、だまつてゐ(📹)ら(😌)れるか。そこで、我々は、皆んなに(🦃)お集りを(🎩)願ひ(🏠)、その方策をきめることに(💲)し(🏤)た(👆)いのだ、と結んで(😁)壇(tán )を下りた。百(👆)姓(xìng )達は、聞き慣れない言葉が出る度に、(🔧)石山(shān )の方を見て、(⭕)考(kǎo )へこむ風をした。が、(🦕)苦し(🐄)い(📍)生活の事(🎗)(shì )實(shí )を石山に(🈷)云はれ(🕤)、百(🐵)(bǎi )姓は、「今(jīn )更のやうに」(💰)、自(🍘)分(⏯)達自身の慘(cǎ(💹)n )めさを、顏(🎦)の眞ん前(qián )にと(❔)り出されて、見せ(😏)ら(💭)れた氣(🏕)がしたと思(🌽)つた(💱)。石(shí(🤷) )山(🎇)が壇から下(xià )りると、急にガヤ/\し出(chū )した。今(jīn )石(shí )山(shān )の云つ(🍮)た事につい(🏓)て、あつ(🅰)ちでも、こつちでも話し合(🦐)つた。一(yī(🍯) )番(🖇)前にゐた年寄つた(🉐)百姓が、「とんでも(🔍)なえ、おつかねえこと云(👃)ふ(🌻)もんだ。」(⏪)とブツ/\云つたのを石山は(➕)おりる時(shí(🎅) )に(🐺)聞いた。
三日間駐在所に(🏽)置かれて、その(🤔)暮(mù )方、十(shí )二(🤓)、三(sān )人(ré(⛺)n )が(🤩)歸(🍊)つてもいゝ事(🛏)になつて、表へ出された(👹)。幹部の(🌍)ものは(📑)札(❇)幌へ送(sòng )られるこ(🏻)とに(🛹)な(🏡)つた(🕖)のでの(🏸)こつた。
源吉達(dá )は、も(😷)う雪も固(gù(🐕) )まつたので、山(➕)(shān )へ(📫)入(🍅)る時(shí )期(💺)だ(🕐)つたけれども、この(💐)方が片付(fù )くま(📂)で行(háng )けなかつた。そ(✍)れに今(💟)では(🚳)皆、そ(🍠)んな處でない、と(🔡)思(🌗)(sī )ふほ(🗣)ど、興奮(fè(🔶)n )してゐた。石山の家に寄り合(🎿)つて、(🙆)色々の話をきい(🏭)たりしてゐるうちに(💗)、殊(👌)に若い百姓(xìng )などは、「地(dì )主つ(🤪)て不埓だ(♍)!」さ(🔻)ういふ理窟(🚣)の(🍚)根據(jù )が(🏧)分(🎼)つてくるの(🚀)が(🔮)出てき(🕜)た。始め「さうかなア」と思つて、フラ/\した氣持(chí )の(👸)もの(🐘)が、「野(🏥)郎(lá(🦊)ng )奴」などと云(yún )つてきた。澤山集るこ(🧞)とがある(🔷)と、校長先(😷)生は(🈶)、手振(zhèn )りや、身振(🌭)り(⬜)ま(🤷)でし(🚝)て(🍂)、「佐倉(cāng )宗五郎」や「磔茂左衞(⛏)門(mén )」(🧕)などの(💱)義(➰)民傳を話(huà )してき(🦋)かせ(⛹)た。そ(🐑)れ(📚)が、處(chù )が、理窟な(🏄)しに(🐒)百姓の頑固な岩ツころの(😊)やうな胸(🐜)(xiōng )のすき(📫)間々々(📏)から、(🍩)に(🚭)じみ入(🏗)つて行つた。そ(🖋)れ(✒)から、(🎀)笑(xiào )談のやう(🏐)に(⏩)、(😟)「北海(hǎ(👒)i )道(💴)の宗五郎(láng )」と(🦐)いふ奴が、何處(💆)かか(🐝)ら一人位は出たつて惡くないだらうさ、と云つ(🤩)た。すると(🛁)、朴訥な(🖋)百姓は、眞面目(⛷)に、考へ(🔣)こ(💐)んだ(🎃)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025