○ (🗽)以上の三章(🔰)、(💽)偶然か(🎧)、論(🍍)語の編纂者(🍜)に意(yì )あつて(🔓)か、孔(kǒng )子(zǐ )の門(mén )人(🐴)中最(🧘)も目立(lì )つてい(😧)る(✏)顔渕と子(zǐ )路と子(💈)貢の三(sān )人(rén )を(🏄)つぎ(🔳)つ(🚝)ぎ(📎)にと(🎇)らえ来(lá(📉)i )つて(🍒)、その面目(🦖)を躍如たらし(🗨)めてい(🌅)る。こ(🌶)の三章(🚊)を読む(🍭)だけでも(🈁)、す(🔀)でに孔(kǒng )門の(♓)状(🌔)(zhuàng )況が生き生き(📞)とうかがわれ(👗)る(📉)ではな(😺)いか。
「苗(miáo )にはなつても、花(🛸)が咲(🥪)かないも(🐰)のがある。花は咲い(🤧)ても実(🚕)(shí )を結ば(🔩)ないものが(🕗)あ(🔟)る。」
○ 本(bě(🧣)n )章には拙訳とは極端に相(🐗)反する異説がある。そ(💉)れは、(🛑)「三(sān )年も(🥇)学問をして(🧢)俸(💶)(fèng )祿(🎥)に(🎽)あり(🚇)つ(🕷)けないような(😎)愚か(💉)者は、(📰)め(📲)つたにない」とい(🗻)う意(yì(🍃) )に解するのである。孔子の言(🐩)葉と(㊙)しては断じて同意(🥇)しがたい。
色よく招く。
一(yī )四(二一(yī )九)
○ (🌂)簣==土をはこ(⬜)ぶ籠(📹)、もつこ(🐑)。
一九(二(🚭)〇三)
○(🌑) 作(原文(🔵))==「事を為(wéi )す」の意に解(jiě )する説も(📠)ある(🐫)が、一四八(bā )章の「述べ(🔼)て作らず」(📒)の(⬇)「作」(🏐)と同(tóng )じく、道理に関す(🆘)る意(🍥)見(jiàn )を(🥛)立(lì )てる意味に解(jiě )する方(fāng )が、後(🍲)段との(📺)関係がぴつた(📓)りする。
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