「もっと考(✴)え(⛅)る(📎)? ふむ。腑ふに(😘)落ちなけ(🐕)れば、腑に落ちるまで考える(🍌)より(🌄)ないだろう。自分で(🏑)考えないで(📃)、人の言(🐫)う(🚞)ことをうの(🕉)みにする生活なんて、(🥔)まるで意(🦈)味(wèi )がないか(👺)らね。」(✖)
「そうかも(📜)しれないね(📳)。……それで、べつに(🕸)これまでと大して変わった(🗯)こと(🏑)も(👼)なか(🚅)った(🚵)んだね(🧟)。」
「は(🤓)じめか(🐒)ら(🔎)、自分が室長(zhǎng )だ(🏬)ときめて(🛐)かかっているんだから、(👃)かな(💜)わない(🏚)よ。」(📱)
「心臓だね(🌂)、(🎱)じっさい。」
(🎺)やがて、(🚓)最後のひび(🗳)きが、澄すみわたった空に(📇)消え入(🐡)るのを待(😐)って、和尚(🤨)は侍(🌇)僧(sē(🌂)ng )じそうを呼んでたず(🔵)ねた。
奕(🙍)堂(🙌)和尚は(🍥)聞(🍂)き(😘)お(🌽)わって(🐠)、いかにも(🌶)うれし(🚨)そう(📝)にうなずいた。そ(⛰)して、(🔑)まだどこかに(⛵)漂(piāo )ただよ(📬)って(🔸)い(🐨)そ(🎐)うな鐘の音を追い求め(👎)る(👬)ように、ふたたびしずかに眼(😄)を(👁)と(🛅)じた。
(🍓)朝倉(cāng )先生(shēng )は、かつ(🎆)て(➖)次(🥜)郎に(🗾)、「現在の日本の(🥟)指導層の大多(duō )数(🎉)(shù )は、(🎨)正面(miàn )からは全く反対(duì )のできな(💲)いよ(🍯)うなことを(🛃)理由にして、(🚼)自分(😸)たちの立場を正(➗)当化(😄)したが(✴)るきらい(🚗)があ(🧤)るが、そうした(💨)ずるさは、ひとり指(🍽)導層だけに限られた(⏹)ことではないよう(😉)だ。たいていの日本人は、(🖕)何(hé(💍) )か(🆕)というと、表面堂(tá(👪)ng )々(🎅)とし(🛥)た理由(yóu )で自分の行(háng )動(dòng )を弁護したり、飾かざったりする。しかも、それ(🏷)で他人(💇)をご(🌽)まかす(🔩)だけでなく(🌋)、自分自身の良心をごま(👽)か(❇)している。それをずるいなどとはちっとも考えない。こ(👲)れはおそろ(🛷)しいことだ。友愛塾の一つの大(dà )きな使命(mìng )は、共同(tóng )生活の(👶)実践(jiàn )じっ(🤙)せ(🛠)んを通じ(👖)て(🔪)、青年(nián )たちをそうしたず(🤧)るさ(🐬)から救い、真理に対(🚴)し(🏡)ても(😛)っと(🕉)誠(🚞)実(🗨)な人間(♑)にし(👷)てやることだ。」とい(🤒)うような意味の(🐝)ことを、いったことが(🅿)あ(🤧)ったが、次郎は、便所の(🐨)中か(🍥)ら、飯島の(🔚)うし(🤕)ろ姿(zī )を見(👫)お(🐽)くりながら、そ(🎈)の言葉(🛎)を思いおこし、今さ(🤘)らの(📫)ように、大(dà(🎊) )きな困(kùn )難(🔐)にぶっつ(🚗)かっ(🔏)たよ(🥕)うな(👣)気がし(🍅)た(♟)のだ(❓)っ(💵)た(🍘)。
「出してわ(🤳)るい(🏂)ことはな(🥃)い。し(🔉)かし、出(🍦)さないほう(👯)がいいんだ。少なくとも、今朝(💔)(cháo )の話には、出(chū )さないほうがよか(🔅)ったんだ。」
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