先師が(🍫)匡きょうで遭難された時(🐭)(shí )いわれた。――(🐩)
「学(xué )問(wèn )は追いかけ(📿)て逃がす(🗾)まい(🌈)とす(🕍)る(🏹)ような気持で(♒)やっても、な(🌠)お取りにがすおそれがあるものだ。」(🔫)
曾先生(🦑)(shēng )が病(bì(🍸)ng )気の時に、門人たちを(🎦)枕(🕷)頭(🚑)に呼んでい(🤘)われた。――
深(shēn )渕ふか(💮)ぶちにのぞむご(📗)と、(🗞)
「(🍶)先(🍝)生(shēng )の(😮)徳は(🕤)高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(🐷)(gāo )い。先(xiān )生の(🔁)信念は金(♍)石のようなもの(🔲)だ。鑚(👁)きれ(🔺)ば鑚きる(🕜)ほど堅(jiān )い。捕(bǔ )捉し(🐱)がたいの(🔹)は先生(😧)の高遠な道(♓)だ。前にあるかと(🌷)思うと、たちまち後(☝)ろにある。先生は順(shùn )序を立てて、一(yī )歩一歩と(🛰)われわれ(🚦)を導き、(⛳)われわれの知識(✔)を(🌵)ひろめ(🏇)るには各種の典(diǎn )籍、(🍘)文(✝)物制(🐵)(zhì )度を(🍎)以て(🚆)せられ、われ(🔑)われ(🦀)の行(🌺)動を規(🎥)制す(🔤)るには(😬)礼を以てせ(👠)られる(🛹)。私は(🧗)そ(🥚)のご(😄)指導の精妙さに(🚵)魅せられ(💋)て、やめようとし(🍘)てもや(🐮)めること(⏲)が出(🎈)来ず、今日(💂)ま(🔙)で私(sī )の才(🤸)能のかぎりを(🌗)つくし(🤰)て(🍭)努(😦)力し(🔉)て来(🚀)(lái )た。そ(👍)して(👈)今(jīn )で(👌)は、(🥉)どうなり先生の道の本体をはっきり眼(yǎn )の前(🍫)に見ることが(🐰)出来るよう(🤪)な気がする。しかし、(😸)いざそれに追(zhuī )いついて(⛽)捉えよう(🕢)とす(🏾)ると、やはり(✊)どうにもなら(🕸)ない。」
○(🏿) 乱臣((🍞)原文)==こ(💎)の語(🌚)は現在普(🏟)通(tōng )に用(yòng )いられてい(🚙)る意味と全く(📯)反対に、乱(💦)(luàn )を(🌦)防止し、(😏)乱を(🧣)治(🚮)める臣という(📻)意味(wèi )に用いられて(🤐)い(🦃)る。
○ 孔子と顔淵とのそれ(✅)ぞ(😚)れ(🥏)の面目(🐰)、並に両者(zhě )の結(🎆)(jié )びつきがこの一(🌓)章に躍如(⛔)としている。さすがに顔淵の言葉であり、(🕢)彼なら(🌿)では(🆘)出来ない表現である。
○(🚜) (🧞)この章は、いい音楽が今(🖇)はきかれないという孔(kǒng )子の(🥜)なげきで(✒)も(🚖)あろ(🌊)うか。―(🚤)―諸(zhū )説(shuì )は紛々としてい(🤱)る。
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