孔子(🐜)は(🈚)、一ころ定(dìng )公の信任をうけて、中(zhōng )都の宰となり、司空となり、つ(🎂)いに大司(🌄)冦とな(👿)って(🈚)、宰相の職(zhí(🛳) )務(wù )をも摂行(háng )するようになっ(🚹)たが、こ(🚒)の間(🏚)、彼はた(📧)えず三(sān )桓の(🎢)労(láo )力を殺ぐこ(⭕)とに努めた。そして、どうなり、叔しゅく(⛰)・孟もう(🔽)の二氏を閉(bì )息せしめることに(🔉)成功(🤖)したが、おしま(🌌)い(✋)に、(🧝)季(jì )氏(🍗)を(😁)押(yā )さえる段になっ(🐙)て、(💝)計画(⛺)(huà )が水泡に(🚱)帰し、一(yī(🚅) )方(✡)(fāng )、定公は斉(qí )の国の誘(yòu )惑に乗っ(🎶)て、季氏ととも(♉)に(☕)美(🐲)(mě(🎖)i )女にたわむれ(🥦)、宴楽にふ(🔵)けり、い(🎍)つと(🥉)はなしに彼を疎んず(🍩)るようになったので(😥)、彼(✌)も、ついに望み(🔵)を魯の政(🔘)治に絶(🛋)ち(💚)、職をしり(🍎)ぞいて漂(🕳)(piāo )浪の(🕯)旅に出ることになったのである(🎻)。
(🐊)元来孔子(zǐ )はユーモリストではな(🎰)かっ(💖)た。だから(😿)彼(🕛)は、(🔩)生(shēng )真面目に考(😏)えて、そん(🧗)な(🥛)こ(😀)とを思いつ(➡)いたのである。しかし、思(🚖)(sī(🧜) )いついて見ると、(😌)いかにも可笑しかった。彼は思わず微(🕞)(wēi )笑した。同(🍅)時に(🆒)、何となく自(zì )分(📟)に(🌗)は(🗞)ふ(♈)さわしくな(🤟)いような気がし出した。たしかに(♉)彼のふだ(👀)ん(⛎)の信(🐳)念に照らすと、(👅)それは決して(🗺)気(qì )持(chí )の(👱)いい策だと(🌋)は(🥛)云(yún )えな(🦓)かったので(👂)ある(🎊)。そこに気(qì )が(🤐)つくと、彼はも(🍝)う笑わ(🏓)なか(🎱)った。そして、ゆっく(📙)りと、もう一度考えなおした(💋)。しかし、(🥔)それ(🌝)以上のいい考えは(🌘)、どうしても思い浮ばなかった。
「(🈶)あれなら、大丈夫祭壇(🎛)の犠牲いけにえになり(🍼)そ(🎌)う(🍅)じゃ。」
1 子曰く、学(📑)んで思わずば(🚕)則ち(🤺)罔(くら(🚑))し。思うて学(xué )ばずば則(🔔)(zé(⚾) )ち殆(あやう)し(🔄)と。((🌄)爲政(zhèng )篇(🥧))
(🛑)樊(🐇)遅(♉)(chí(🎅) )は思(sī )わず御者(🌀)台からふり(☝)かえって、ちらり(😊)と(👇)孔子の顔(🤭)(yá )を見た。孔(kǒng )子の顔には、(🌸)別に変(biàn )っ(🧘)たと(🚱)ころは(🛬)見(jià(🍹)n )られ(🎁)なか(✖)ったが、そ(🤯)の(🍯)声(🕑)には、ますます力がこもって来た。
樊遅(chí )は何(⬇)(hé )のことだがわからなかった。「違わない」というのは、親の命(📋)令に背かない(🐥)という意味(wè(🏜)i )にもとれるが、(🎈)孟(🤪)懿(yì )子(🥕)(zǐ(🚽) )には、も(🐍)う親はない。そう考え(🏿)て、彼は手(shǒu )綱(gā(🏣)ng )をさば(➿)きなが(❤)ら、しきりと首をひねった。
「1道理に(👳)叶っ(🌆)た忠(🐬)言(🕐)に(📱)は正面か(🚟)ら反対(duì )する(🎂)者はない。だ(📎)が大切(qiē(🚠) )な(😾)ことは(👌)過(🤬)ちを改めることだ。婉曲な言(🔗)(yá(🚐)n )葉は誰(🔋)(shuí(🔤) )の(🌭)耳にも心(xī(⛲)n )持(🥧)よく響(🏈)く(📉)。だが大切なことは、その真意(🐅)の(🖇)あ(🚺)る(⛏)と(😮)こ(🦏)ろを探ることだ。いい気に(🐚)なって真(🕎)意を探ろ(⌛)う(🚥)ともせず(🏭)、表(biǎ(🐭)o )面だけ従って過ち(🎩)を改(🚁)めよう(🚟)としない(🛠)者(zhě )は、全く(🎖)手のつけようが(📜)ない。」
(🆎)ところが孔子は(🐛)、(🤱)あと(🐼)で他の門(👜)人たちに仲弓(😌)の言(yán )を伝(👔)えて、しきりに彼をほ(🚾)めた。そして再(🐌)びい(🔙)った。
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