彼が(🌼)、(♓)こんなに惨(🆗)めな失敗を(🐹)くりかえすように(🐻)な(💨)ったのは、(😋)不思議にも(🗄)、孔(kǒng )子が(🌟)司空(kōng )の職を奉じて、彼の上に坐(🎻)(zuò )るように(💞)なって(🌵)からの(🥀)ことであ(🚋)る。孔(kǒng )子(zǐ )は、これまでの司空(🍘)(kōng )と(🐄)ち(🛹)がって、非(fēi )常な部下思いで、めったに怒った顔を(🐮)見せたこと(🧙)もな(🗝)い(😙)のだが(🗞)、(🌙)ど(✒)ういうもの(🚍)か(🚛)、いざ奏楽と(😣)な(😰)ると、楽(lè(😥) )長(🔵)の手がにぶって(〰)しまう。む(🆓)ろ(🚤)ん孔子は、音(👤)楽(🥦)の道にずいぶん深くはい(🔒)っている人(rén )だ(🧚)から、楽(🦃)長(🥦)として(😝)も(🅿)、(🕢)彼を甘く見るわけには行かない。しかし、そのために(➗)手が固(gù(🍑) )くなるのだとは、楽(🕦)長自身も考えてい(🐐)な(🗡)い。
「先生(🧠)(shēng )のお眼にぶッつ(⬇)かると、すぐ手もとが狂い出して来(😨)るので(🔱)ご(📃)ざいます。」
(そ(🛷)うだ、あ(🎲)の眼だ!)
(礼に(📡)そむくわけに(🌹)は行かない。しかし(🥏)、無(💑)(wú )道の人に招か(🦃)れて、たと(📙)い(㊙)一日たりともこれを相たすけるの(🆕)は士の道(dào )でない。況(🤠)んや(📤)策を以て乗(chéng )じら(🉑)れ(🐽)る(🏆)に(💷)於てをや[#(😃)「於(🧙)てをや」は(🦓)底(🌛)本では「(🕦)於て(🌆)おや」](📑)である。)
孔子は(🏇)楽(lè )長(👾)を(⏹)座に(📊)つか(🔨)せると、(🦀)少し居ずまい(🍂)をく(🎬)ず(🗃)して云った。
仲弓は寛仁大度で、ものに(📌)こせ(📚)つかない、し(🎁)かも(🙅)、徳行(🛹)(háng )に(🚃)秀(📥)でた高弟の一人なので、そ(💊)れがまるで当って(🍯)いない(🎌)とはいえなかった。しかし、それにし(💔)ても、讃めよう(🎮)が少(🍚)し大(⌚)袈(jiā )裟すぎはしないか、といった気分(📀)は、門人(rén )たちの誰の胸(🛑)に(🤕)もあった。
「平素(🔲)敬(jì(🌄)ng )慎の心(xīn )を(🔴)以て万(wàn )事(🤫)を裁量しつつ、(🛡)しかも事を行うには大(🎠)まか(🍢)でありたいと思います。それ(🔤)が治(🔙)民(👡)の(⛪)要(yà(🚢)o )道(dà(🕘)o )ではあ(🥫)りますまいか。平素も大(dà )まか(🔫)であり(🙀)、事を行うにも大(🎬)まかで(🕒)あ(📦)ると(🔀)、とか(🐔)く放(⭕)慢に流れがちだと思いますが(🕜)……」(👝)
(😩)樊遅は喜んだ。それ(🏙)はその中に、「違わな(🍴)い」という言葉が(🗳)見(jià(🉐)n )つかったからであ(🎀)る。しか(🦍)し、数秒の後(🚸)には、彼(🌥)の頭は(💠)却(🚯)(què )ってそのた(🔑)め(📒)に混乱し(🍷)はじ(🦈)めた(💨)。という(🐙)のは、さっき孔子のい(👹)った「違わ(💊)ない」と(🚗)、こ(🌕)の(🚆)言(yán )葉の中の「違(🛬)わない」とは、まる(😖)で意(✖)味(🐸)がちがっていそう(👘)に思(💵)えたから(🥞)である。後(hòu )の(💆)場合の「違(wéi )わな(🦑)い(😉)」は(🛵)、第一(🧓)、父母の(🥣)存(cún )命中(🛋)のことである。それに、前後(🍌)の関係(xì )か(🚥)ら判断し(✖)ても、初(💒)一念(🗾)を貫けという意(yì )味に相(xiàng )違(🕉)ない。父母を亡く(🍓)したあと(🐳)の「違わない」ということが、それと同じ意味だとは、どうしても思えな(🗯)い。言葉(🃏)が同(tó(🕉)ng )じな(🥧)だ(🔷)けに、彼(🛍)はいよいよ判断に(🎃)苦しんだ。
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