先(xiā(👀)n )師は(🔈)それだけいって(🐉)退(tuì )か(🧙)れた(🖼)。そのあと司敗は巫馬(mǎ )期ふばきに会釈し、(🏌)彼を(😜)自(🤼)分の身(shēn )近かに招い(🗳)ていった。――(👍)。
○(🛅) 本章(zhā(⭐)ng )は「由ら(🕳)しむべし、知(zhī )らしむ(📺)べからず」と(⛹)いう(🈷)言(yán )葉で(🐃)広(🍮)く流(liú )布され、秘(mì(📩) )密専制政(🌕)治の代表的(🧖)表現(🎂)(xià(🛰)n )であるか(🆚)の如(🐃)(rú )く解(jiě(⚽) )釈さ(🎞)れてい(😳)るが、こ(🎋)れは原(🍟)文の「可(🦂)(kě(🍦) )」「不(🐬)(bú(🧕) )可」(🈂)を「可能」(🕶)「不可能(🏿)」の意(🚶)味にとらないで、「(⏫)命(💋)令」「禁止」の(👥)意味にとつたための(🧓)誤りだと(👻)私(😦)は(😼)思う(🎧)。第(dì )一、孔(📤)(kǒng )子ほど教(🕋)えて(🧐)倦(juàn )まな(📁)かつた(⚓)人が(💔)、民(🈚)衆の(🍳)知的理解(🥑)を(🕑)自(zì )ら進んで禁止しようとする(🦍)道(🈯)理(🔴)はない(🐟)。むしろ、知(🌟)的理解を求めて容(róng )易(yì )に(🕶)得(🧐)ら(🚪)れない現実を(🔪)知り、それを歎きつつ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義の信念(⛱)を(💵)固(🏓)めた(💛)言葉として受取る(🎪)べき(🈵)で(⛏)あ(🎐)る。
「先生は、自分は世に用(yòng )いられなかっ(✌)たために(🈳)、(💾)諸芸に習(xí )熟した、(📇)と(🏷)いわれたこ(🌳)とがある。」
○ 本章は(🚶)孔子が(🌼)すぐれた君(😐)主(😾)の出(chū(🔭) )ないのを嘆いた言葉で(😑)、それを直(zhí )接いうのをはばか(😹)り、伝(yún )説の瑞(ruì )祥を以て(❓)これ(💹)に代えたのである(🚆)。
八((🌈)二一(yī )三)
「(🐇)寒(🚏)さに向(💗)うと、松(sō(🍞)ng )柏(🥐)の常(cháng )盤(🏌)木(mù )である(✳)ことがよく(🎺)わかる。ふだん(😎)はどの木(⭕)も一(🍣)様に青い色(🕦)を(📌)しているが(🛵)。」
「道(dào )を行おうとする君は大器で強靭な意志の持(chí )主で(🐞)なけれ(📕)ば(🚚)ならない。任務(wù )が(💖)重大で(🐙)しかも前途遼遠だからだ。仁(🥔)をもって自分(fèn )の任務(📡)と(👴)する(🖱)、何(hé(🔐) )と重いではない(⌚)か(🚛)。死にいたるまでその任(rè(🤟)n )務はつづく(🎳)、何と遠(📪)いではないか。」
二(一(🚸)八六(🤷))
五(二一〇)
先(xiān )師(shī(☔) )はこれを聞か(🐎)れ(😐)、門人(🕔)たち(🛣)にた(🌜)わむれてい(🚃)われた。――
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025