越(⚪)前永(yǒng )平寺え(📽)ち(🥒)ぜんえ(👈)いへいじに奕堂えきどうとい(🏳)う名高(gāo )い和尚おしょうがいたが、ある朝、しず(🎑)か(😁)に眼をとじて(💗)、鐘(👘)楼しょうろうから(🍰)き(🌫)こえて来る(🐸)鐘かねの(🔍)音(🐫)ねに耳をすましていた。和(hé )尚は、今(🔧)朝の鐘(zhōng )の(🔼)音には(⏭)、いつ(⛳)もにない深(🕧)いひびきがこも(🐸)っ(🌛)て(🛃)いる(👸)ような気がし(🍽)たのである。
「(❤)だが(🐏)、考えてみると、なさけない(🌽)のは決して(🤜)君らだ(📥)けではない。こんなことを言(yán )ってい(🐃)る私自身が(📩)、今朝は、君らに(🕜)対(🦑)し(🍥)て重大(💜)な(🔁)過(guò )失を犯(👍)おかして(💵)しまったようだ。私(📩)は、さ(🕟)っき(😐)君(🈵)らを非難して、平(🤭)気(qì )で自分の良心を眠らせてい(⬛)る人間だ(🏼)と言った。ま(♐)た、君ら(📋)の奴(⏱)隷根性がなさ(🎴)け(🚭)な(🌩)い(🕧)とさえ言(🤹)っ(🍼)た。こ(🐅)ういう言葉は人間に対する(🚫)最(😰)大の侮辱(⏬)(rǔ(🍒) )ぶじょくの言葉で、(🔎)心に愛(💲)(ài )情(qíng )を(🏾)もつ(💠)ものの容(róng )易に口にす(🛷)べ(🙃)きことでは(🤵)ない。少くとも同じ屋(wū )根の下(xià )で(😭)、(🚝)一つ釜(🤓)かまの飯を(👗)たべながら、これから共同(🔱)(tóng )生活をやっ(🍖)てい(💶)こう(⌚)と(👼)する(😗)人たちの間(🚎)では、(💿)決して(👾)とりかわさ(🎂)れてはならない言(🤡)葉なのだ(🚂)。しかるに、私は(🥙)、つい、自(⏹)分(⬜)の(🖍)感情に(🗳)から(😴)れて、そんな言(yá(🏸)n )葉(yè )を(❣)つかってし(👆)まった(🎉)。それは、(🈴)私(🗃)に忍耐心が欠けていたからだ。いや、(🥑)君ら(🐰)に対する愛情が、まだ十分でなかっ(🦗)たか(😍)らだ。私は、板木当番(fā(🤶)n )の乱(luàn )暴な打(✴)ちかたを非(💯)難しながら、自(zì )分自身(shē(🐂)n )で、それ(😩)とちっともちがわない(👹)過失を犯(fàn )してし(🔥)まった。私(😹)は、(🦗)いま(📵)、それに気(😐)がつ(📃)い(💭)て、心(xīn )から恥(🙇)じている。同時(shí )に、(👰)私は、(💄)今(🍇)日の私(sī )の言葉(🥕)が、君(👆)らを強(qiá(😕)ng )制して(🐸)、盲従(👅)(cóng )もうじゅうを強(🚾)しいるよう(⛏)な結果(🗿)になら(🦁)ないことを、心から祈いのらずには(🕋)いら(🛬)れない。……(🤪)くれぐれも言(🌤)っておきたいの(🤘)は、人間(jiān )にと(🏏)って良心の(🥡)自(🎨)由(yóu )をまもるほどた(📳)い(⚪)せつなことはない、ということだ。板(♏)(bǎn )木(🚩)(mù )の音(yīn )であれ、先(xiān )生の言葉(🌀)で(😚)あれ、そのほ(🍀)か、そと(🆑)か(🚢)ら与(yǔ )あた(⛴)えられたどんな(🐸)刺激(🐁)しげきで(😍)あれ、そ(🌲)れがきび(🏓)しいか(🌭)ら(🌖)従う、甘あまいから軽(💽)(qīng )んず(🔗)る(💤)と(⬇)い(🐼)う(🧥)ので(🕠)なく、(🌼)君ら自(zì )身(🕠)の良心の自由な判(pàn )断に訴(sù )う(😦)ったえ(🚻)、従うべきものには進んで従(cóng )い、従うべか(🌊)らざるもの(💩)には断じ(🖥)て(🏜)従(cóng )わ(🔰)な(👷)い、というよう(🔖)で(👌)あってこそ、君らはほんとうの人間(jiān )だといえ(🌊)る(🚺)のだ。私は、愛(🎈)情と忍耐心(xīn )が足りないために(🎼)、つい(👖)激しい言葉を使いすぎたが、そ(🤴)れも、君らに、あ(🧖)くまでも良心的・自(👷)主的に行(🕡)動し(🈚)て(🚨)もらい(🛁)たいと願(😹)(yuàn )っていたから(🧐)のこと(📚)だ。私は私(🛀)として十分(😮)反省(shěng )する(📙)が、どうか君らにも(🎠)、私のそ(😻)の気持ちだけは(🐢)くん(🅰)でも(🔪)らいたい。そして、その意(yì(🌃) )味で、私の(📸)激(jī(👎) )しすぎ(🏷)た言(yán )葉をよいほうに生かし(🗺)てもらいたいと思う。――最(zuì )後(💳)に(🕎)、私は(🍐)君(🏯)ら(⚪)ととも(📨)に、(👀)永平寺の小(⛑)僧さんが、礼拝らいはいしな(🕚)がら鐘をつい(🌅)た(🏺)という、あの(㊗)敬(jìng )虔(📓)(qián )けいけんな(💩)態度の意(😩)味を(💇)、もう一(🎋)度深(shē(🌠)n )く味わ(🍊)って(🏇)、け(😨)さの(💅)私(💖)の話を終わる(🥘)ことにしたい。」(🎻)
「おはよう。ここは何室(🕘)の受(🚪)(shò(🚽)u )け持ち(💼)でしたかね。」
「板(⌛)木ばんぎ(🖊)のこ(⛲)とか。あ(🕗)れは、私が直接見てい(😴)たわけで(🦅)はなかった(🎂)のだからね。」
「私(sī )は、大(👸)河(🗓)を(🛋)そんな(👉)ふ(🎬)うに思(sī )うのは、むしろ(🚝)大河に対する侮辱(🧕)だという気もするんだが(🦗)ね。」
先(🌲)生(shē(🐳)ng )は、しか(🍠)し、(♐)ま(🛺)もな(🧥)く顔をまっ(🗑)すぐにした。そして、これまでの(🚎)激しい調子(😊)と(🏳)は(🤤)う(🔧)って代わ(🍙)っ(🤴)た、(✉)沈し(🐫)ずんだ調子で言葉(yè(🍖) )を(🌛)つづ(🔠)けた。
次郎は、その中の「ぼくのほうはたぶ(🔏)ん変更はある(📃)まいと思うが」という文(wé(🔕)n )句が気になった(🏜)。もし恭一だけの考え(💘)で日取り(👞)がきめ(🚧)られ(➰)るものだ(🥊)った(🍹)ら、そんなあいまいな言(🦈)いか(💣)たを(🍿)する(🤑)わ(🥅)けが(🔧)ない。これはだれ(🐛)かほかの人(🦀)の都合(🕴)を(📑)念頭(tóu )にお(📇)いてのこと(🤰)らし(😞)い、もし(🌜)そう(🧒)だと(🚰)す(🥖)ると、それは道江みちえの(🚘)着京(💐)の日取(🌐)りにちがいない(🐘)の(🏀)だ(🎚)。
「(🚲)僕もそう思って(🥒)、わざわざ廊(⛵)下に出て見たんで(🥋)すが、当番は大河君だったんです。」
やがて、最後のひ(🍍)びきが、澄(chéng )すみ(🕤)わ(🍎)たった空に消え(🚦)入るのを待って、和(🕌)尚は(🆕)侍僧じそうを呼んでたず(🐸)ねた(🎠)。
静(jìng )坐のあとは(🌔)遥拝(🦄)ようは(⚾)いだった。――(🎣)これは皇大神宮(gō(🏔)ng )こうたいじんぐ(🏍)う(🏎)と皇居こうきょに対する儀礼ぎれいで、その(🚂)当時は、極左(zuǒ )き(🚭)ょく(🏗)さ分(🤡)子や一(⛰)(yī )部のキリスト教徒以外(wài )の全(❓)(quán )国(guó )民(mín )によっ(♒)て当然(🙎)な国(😓)(guó )民儀礼と認(rèn )められ、集団(tuán )行(🚺)(háng )事において(🏎)それを欠くことは、国(🐔)民常識に反する(🎊)も(🤱)のとさえ考(kǎo )えられてい(🏎)たのであ(👾)る。
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