「4父母の存命中は親のもとを離れて遠方(🔍)に行か(🚽)ないがいい。もしやむを(🎅)得(dé )ずして(🎴)行く場合(⏪)は(⤵)、(🌓)行先(🛷)を定めてお(🔋)くべき(🧖)だ。」
樊(fán )遅(chí )は喜んだ。それ(😓)はその中(🕟)に(🔈)、(🔸)「違(wé(⏱)i )わ(♌)ない」という(🔆)言葉が(🌷)見つかっ(⬇)たからで(😑)ある。し(🎈)かし、数秒(miǎo )の後に(🍼)は、(🍵)彼の(🗯)頭は却ってそ(⏸)のために混乱(🐆)し(⛺)は(✈)じめた。というの(🌬)は(🚖)、さっき孔(🌡)(kǒng )子のいった「違(wé(🤼)i )わ(🛬)ない」(🌴)と、(📟)この言葉の(🕗)中の(😭)「違わな(📩)い」と(💙)は、ま(⛲)る(😟)で(🕥)意味がちがっ(♑)ていそうに思えたか(🍯)らで(🆚)ある。後の場合の「違わない(🚨)」は(🤴)、第一(yī )、(🤘)父(fù )母の存(🥗)命(📈)中(zhō(🤕)ng )のことで(🎈)ある。それに、前後の関係から(⛷)判断しても、(🚞)初(💖)一(🏎)(yī )念(🏏)を貫(guàn )けという意味に相(xiàng )違ない。父母を亡くし(😱)たあとの「(🤞)違わない」(👋)と(👟)いうことが(🕊)、それと(🍦)同じ意(yì )味(⛴)だとは、ど(💱)うしても思(😒)えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判(🤤)断に苦しんだ。
2 子(zǐ )游、孝を(🍗)問う。子(🛑)(zǐ )曰(yuē )く、今の孝は、是れ能く養(yǎng )うを(♈)謂う(😧)。犬馬に(📜)至るまで、皆能(🐡)く(🥌)養(yǎ(🏂)ng )うことあ(💄)り。敬せずんば何(🔗)を以て別たんやと(⭐)。(爲政篇)
「無遠(yuǎn )慮(🏥)にいうと、君(jun1 )にはまだ(🐩)邪心があるよう(🤫)じ(⌚)ゃ。」
彼(🔻)が孔子を送り(🕔)届け(😭)たあと、すぐその足で(🤡)孟(🍂)懿(yì )子を訪ねたの(🧚)はい(🐘)うまでもない(🍢)。そ(💕)して、も(🐼)し孟(🐁)懿子が、自己の権勢を誇(kuā )示(🏡)するためでなく、真に死(🐨)者の霊に奉(❄)(fèng )仕(🔙)したい一(yī )心(xīn )から(🈴)、祭(jì(🚋) )典を行おうと(🌿)し(📹)ていたの(🏌)だったら、樊遅の(🛹)この訪(📆)問は、彼にとって、(🤣)すば(🙍)ら(🙇)し(📃)い意義をもつことに(👍)なったに相違(👊)ない。しかし、そのことにつ(🈲)い(⛵)ては、記録(🏡)はわれ(🥡)われに何事も告(gào )げては(🧢)いない。
「(👀)大(dà )ま(📲)か(⏲)も、大ま(📏)かぶりだと思い(💔)ますが……」
孔(🃏)子は(🥦)、小策を弄す(✳)る者(zhě )にあって(💗)は叶わぬ(🔭)と(💊)思った(🔌)。彼(🕥)(bǐ(👞) )は観(🚂)念して(🍪)、云われ(💱)るままに、(👺)再び(❗)陽(yáng )貨の家に引きかえした。然(🧖)し、どんな事があ(🥍)って(😁)も、午(wǔ )飯(fàn )の馳走(zǒu )にだけはなるま(🏀)い、と決心した。
「見事な牛じゃ。あれならきっと神様(yàng )の思召に叶(👷)いそうじ(💱)ゃの(🀄)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025