一一(二一六)
二一(yī(🥂) )(二〇(🍍)五)
○ 周(zhōu )公(gō(👩)ng )==すでに前にも述べたように(➿)、周公(🔐)(gōng )は武(wǔ )王を(🖍)たすけて周(zhōu )室八百(📙)年の基(jī )礎(chǔ )を定(💧)めた人である(🔞)が、そ(🧔)の人(✈)となりは極(jí )めて謙(qiān )虚(🎺)で(❗)、「吐哺握髪」という言葉で有名なように、(❄)食事(😇)(shì(🗃) )や、(🥑)結髪の(🎖)最中でも天下の士を迎えて、(🛬)そ(💍)の建(jiàn )言忠告(gào )に耳を傾けた人(♊)である。
二九(二三(sā(🔋)n )四(🍍))
○ 子路は無邪気(🈷)(qì )で(🚏)すぐ(💭)得意になる(🐆)。孔子(🍞)は、(🖨)すると、必(bì )ず一太(tài )刀(🤦)あびせるのである。
「や(🚄)ぶれた綿入を着て、上等(🏙)の(🙊)毛(😴)皮を着てい(🎈)る者と並ん(🦐)でいても、(😏)平(🚒)気(qì )でい(🛂)ら(🥫)れるのは由ゆ(📻)うだろうか。詩経に、
「(🏎)安んじて幼(🛑)君の補(⛪)佐(zuǒ )を頼み、(🤠)国政を任(🍑)(rèn )せる(🏣)ことが出来(🎩)、重大事(shì )に臨んで断じて節(🚥)操を曲(🚿)げ(🤳)ない人、かような人(👚)を(📡)君子(zǐ )人という(🖍)ので(⛱)あろうか(🌃)。正にかよ(🚯)うな人(rén )を(🛁)こそ君子人というべき(🌀)で(⏰)あろう。」
「せっ(💭)かく道を求めてや(💵)って来たの(🆒)だから、喜んで迎えてやっ(🧙)て、退かないよ(💙)うにしてやりたいものだ。お前たちのように(📸)、そう(💢)む(🈸)ご(🕟)いことをいうも(🥄)の(⏯)ではな(🙃)い。いった(👟)い(😭)、人(🥘)が(🍓)自分(📏)の身(🔤)を清くしようと思って一歩前進し(🈸)て来たら(🔮)、(♊)そ(🛩)の(⛱)清(qī(🖤)ng )くしようとす(🖌)る気持を汲んでやれば(🛅)い(🥅)いので(😴)、過去(🗄)(qù )の(📚)ことをいつ(🏰)まで(🥢)も気(qì )にす(🆖)る必要(♐)(yào )は(📀)ないのだ。」(🐆)
○ 九(jiǔ )夷==九(jiǔ )種(🔇)の蠻族(😯)が住(zhù(😗) )んでいるといわれていた東方の(🧙)地方(🚷)。
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