「あれもいい人(⛵)物じ(⌛)ゃ。大まか(🎒)な(🥅)ところ(⛏)があっ(👾)てね。」
或ひと曰(🎮)(yuē )く(🥎)、雍ようや仁にして(🅱)佞(nì(😖)ng )ねいなら(💺)ず(🔟)と。子曰く(🙂)、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦(yù )あたる(🌫)に口(kǒu )給(gěi )を(🔄)以て(🖇)し、しばしば人に憎(🎁)まる。其の仁なるを知らず、焉(♌)く(🥒)んぞ佞を用いん。
「で、わ(🍟)しは(💳)、違わ(🆗)ないようにな(💖)さ(🌰)るがよい、(🚤)と答(dá(♑) )えて置(🧀)いた。」
こん(⛓)な言葉がつぎつぎに思い出された。樊遅(chí )は、しかし(👚)、自分に実(🐴)行が出来るか出(📸)来(💪)ない(🎺)かは別(bié )として(🐜)、言葉(🖼)(yè(🔡) )の意味(wèi )だけは、そうむずか(🆓)しいと(🔖)は思わなかった。
「それ(🐛)がお世辞でな(⚫)ければ(🌪)、お(🐮)前の見(🐆)る眼(yǎ(♒)n )が悪い(💰)という(🤩)ことに(🔫)なるの(😝)じゃ(🛍)が…(😭)…」
孟懿(yì )子の父は孟釐子もう(🧜)き(💀)しといって、すぐれた人物(♈)で(💋)あり、その臨終には、懿(yì(➕) )子(zǐ )を枕辺に(📋)呼(hū )んで、そ(🐊)の(🍴)ころまだ一青年(🤷)に(🍤)過ぎ(🚾)なかった孔子(📂)の人(rén )物を讃(📡)え、自(zì )分の死(💓)後には、かなら(🥝)ず孔子に師事する(🎈)よう(🏀)に(😻)言いのこした。懿(🌔)子は、(🐵)父(fù )の遺言にしたがって、それ(🐠)以来、弟の南宮(gōng )敬(jìng )淑(shū )な(🔸)んぐう(🍑)け(💳)いしゅくと(🕘)とも(🐓)に、孔子に(🗳)礼を(🖖)学ん(🤮)で(🚴)来(👧)たの(👳)であるが、彼の(⏺)学(xué )問の態(🏼)度(💛)には、少しも真面(miàn )目さがなかった。彼(bǐ(🚨) )が孝の道(🉑)を孔子にたずねたのも(🎺)、父に対する思慕(🌘)(mù(🐞) )の念(niàn )からという(♓)よ(🎡)り(🌽)は、その祭祀(🏕)(sì )を(😞)荘厳(🔳)にして、自(😯)(zì )分(🖱)の(🌎)権勢(🎀)(shì )を誇示(shì )したい(📴)底意からだった、と想像されている(👅)。
孔子(🚝)(zǐ(🏺) )は、むろんそ(🛅)れを聞(⏲)きの(🦉)がさなかった。彼(bǐ )はきっとなっ(🍓)てその門(🎛)人にいった。
「あれ(🎤)なら、大丈(🕉)夫祭(📡)(jì(🧀) )壇の犠(🏎)牲(🎐)いけに(💀)え(😡)になり(🧔)そう(🍋)じゃ。」
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