陳亢(🔠)ちんこう、伯魚(yú )はくぎょに(🎍)問いて曰く、子も亦異聞あるかと。対えて曰く、未(🕴)だ(💊)し。嘗て独(📭)り立(🐬)てり(😉)。鯉(lǐ )り趨はしりて(👦)庭を過ぐ。曰く(🏣)、詩を学(xué )びたる(🚿)かと(🐘)。対(🏈)え(💃)て曰(⚓)く(🧑)、(🔥)未だし(🚓)と(🌏)。詩を学ばずんば、以(yǐ(👼) )て言うこと(🥒)なしと。鯉退(👫)しりぞきて(🐊)詩(📅)を学べり。他(tā(🔣) )日(rì(🌥) )又独り立てり(📝)。鯉(lǐ )趨りて庭を(👠)過ぐ。曰(😪)く、(⛑)禮を学びたるかと。対(🧗)えて(🏒)曰く、未だしと(😺)。礼を(🌭)学(xué )ばず(🎉)ん(🔒)ば(🃏)以て立(lì )つことなしと。鯉(lǐ(🚐) )退きて礼(🍾)を学べり。斯の二(❕)者を(👻)聞け(🏦)り(👼)と。陳(🎓)亢退きて喜びて曰く、(🥠)一を問いて三(🍓)を得たり。詩を聞き、礼を聞(🌊)き、又(yòu )君(🙏)子の(🐰)其の子こを遠(yuǎn )ざくるを(🐂)聞けりと。
「決してお(🍾)世辞(🐛)は申しません。」(🌋)
(楽(🀄)(lè )長は、最高の技術(🕔)は(⬅)手や喉から生(shēng )れるもので(🎞)なくて、(🎊)心から生れ(🐡)る(🍆)ものだ(❤)、(💻)とい(🚞)う事(shì )だけ(🔱)は、どう(🔊)やらわか(🗻)っ(💲)たらしい。彼の音楽もこれか(❎)ら(🕣)そろ(🍥)そろ本物(wù )に(🦏)なるだろう。だが彼は(⚡)、私(🎿)(sī )の音(🅾)楽(lè(🍼) )論がそのまま人生論で(👸)もある、(🍔)とい(🕷)う(🐮)ことには、(📹)まだ気がついていないらしい。究極の目標(biāo )を(✖)音(😇)(yī(📍)n )楽(lè )の技術に置いてい(📌)る彼(👨)としては、或(huò )はや(💳)むを得な(💼)いこ(💚)とかも知れない。し(🌧)かし急ぐ(🌇)こと(🦋)はない。い(🦗)ずれ(🐱)は彼も、人(🥂)生の(🛏)ための音楽(🤥)ということに目を覚ま(🗣)す(🚢)時が(👣)来(lái )るであろう。彼は元(yuán )来真(zhē(😅)n )面目な人(🖱)間なのだから(🌸)。)(⛰)
「お前もそ(🎎)のことを聞(wén )い(🕚)ているのか。」
陽貨(huò )よう(💣)か(🏝)、孔子を見ん(👝)と欲す。孔子(zǐ )見まみえ(🛠)ず(🍔)。孔(kǒng )子に豚いの(🐗)こ(🍈)を帰(guī )おく(📛)る。孔子其の亡きを時として、(📛)往(wǎng )き(♓)て之(zhī )を拝す。諸これに塗みちに(💏)遇(yù )う。孔(😇)子に謂いて曰(🍌)く、来れ、予わ(🔗)れ爾なんじと言(😞)わん(🥅)と。曰く(📰)、(🗽)其(🍫)の宝(bǎo )を(🍹)懐きて其の邦を迷わすは、(💧)仁(ré(⛄)n )と謂(📐)(wèi )うべき(👱)かと。曰く、不(🤹)(bú )可なりと。事(🤓)を従うを好(🚑)(hǎ(🍼)o )みて亟しばしば時(⭐)を失うは、(🦌)知と謂うべき(🍫)かと。曰(🚈)(yuē )く(🛐)、不可なりと。日(rì )月逝(🎍)き、(💜)歳我と与(yǔ )にせず(🔻)と。孔子曰く(🔰)、諾(nuò )だく(🌪)、(😎)吾(⭕)将まさに(🐝)仕えんとすと。
いつの間にはい(💽)って来たの(🦅)か(🚪)、一人の小(🔝)姓(🧗)が、彼のす(😐)ぐ(📽)背後うしろ(🧕)から、そう云(🦆)(yún )った(🐂)。彼は返(fǎn )事を(🔏)する代りに(🌾)、ばね仕(shì(🚰) )掛(guà(⚽) )の人形(🔖)のように、(🔞)卓のそば(🧡)まで行(háng )っ(🍌)て、(💸)せかせか(🔓)と服(fú )装をととのえ(🛃)た。
樊遅は喜(🍹)んだ。それはその中に、「(🔇)違わない」と(📌)いう言葉(🈷)が見つかったからで(㊗)ある。しかし、数秒(🅿)の後に(👭)は、彼(🚜)の(🖐)頭は却って(🆒)そ(💘)の(🌧)た(👉)め(🕞)に混乱しはじめた。と(🎵)いうのは(🕞)、さっき孔子のいった「違わない」と、この(📑)言葉の(🧜)中の「違わ(⛩)ない」とは、ま(😣)るで意(🔯)味(🚰)が(🚁)ちがっ(🏒)ていそうに思(📰)えたか(👈)ら(💛)である(🗼)。後の場合の「違わない」は(🐰)、第(📤)一、父母の存命中のこと(📦)であ(🚋)る(🤟)。それに、前後(hòu )の関(wān )係から判断(duàn )して(💌)も、初(🌕)一(🚛)念を貫けとい(🐀)う意味に相(🏵)違な(🤥)い。父母(mǔ )を亡く(🖱)したあとの「違わ(🗿)ない」(🐞)と(🔙)いうこ(🚒)とが(🔜)、それと(🌲)同(tó(🥔)ng )じ(🧚)意(🚞)味だとは、どうして(🧣)も(😕)思(sī )えない。言(🦕)葉が(🚭)同じなだ(📻)けに、(⛔)彼はいよいよ判断に苦しんだ(🥨)。
――季(jì )民(mín )篇――
彼が、こんなに惨(cǎn )め(⏰)な失(🚨)敗(🏫)(bà(🔄)i )を(🥢)くりかえす(🙄)よう(🤢)になったのは(📟)、不思(👷)議にも、(🏌)孔(🍆)子(💐)が司(sī )空(🚣)の(🏗)職を奉じて、(🐼)彼の上に坐る(🥊)よ(🍢)うになってから(👸)のことである。孔(📐)子は、これまでの(🕯)司空(kōng )とちがって、(⏩)非常な部下思いで、めったに怒(🌊)った顔(🛣)を(🥣)見せ(🌜)たこともないのだが、(♐)どういうものか、(⏲)い(⛔)ざ(🔳)奏(zòu )楽(🤣)と(💶)なると、楽長の手がにぶってしまう(🥫)。むろん孔子は、音楽の道にずいぶん深く(🧝)はいってい(✅)る人だから、楽長としても、彼を甘く見(jiàn )るわけには行かな(🤪)い。しかし、その(🔑)ために手が固(🐵)くなる(📚)の(🕴)だとは、楽長自(🖊)身(⚽)(shē(🔑)n )も考え(🔈)ていな(🍱)い。
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