2 子(zǐ )游(yó(🛤)u )、孝を問う。子(🐀)曰(yuē )く、今の孝は(🗼)、是(👆)(shì )れ(😠)能(néng )く養う(🚱)を謂う。犬馬(🏤)に至る(🎤)ま(🥈)で、皆能(😈)く養うことあり。敬せず(💥)んば何(👨)を以て別た(🛍)んやと。(爲政篇)(🆖)
門(👗)人た(🚦)ちが、孔子のこうし(🔡)た教訓(👂)によって、まじめに自己を反省す(🍮)る機(🏂)縁を(🅿)掴(guó(🐁) )み得たかは、まだ疑問であった。しか(💖)し、そ(🌥)れ以来、(🤗)仲(🍽)(zhòng )弓の身分や、彼(bǐ(📁) )の父の素行が、彼等の話(👼)(huà )題にのぼら(🌏)なくな(🔵)ったことだけはたしかである。尤も、この(🍰)事は、仲(zhòng )弓(⛷)自身に(🙌)とっては、(⏩)どう(🚚)でもいい事であった。彼(bǐ )はただ(💳)自(😮)ら(🕋)を戒(♊)(jiè )慎す(🌅)ることによって、(📚)孔(🕖)子の知(zhī )遇に応(yīng )こた(🧟)え(🏷)ればよかったの(🥟)だから。
「救世(shì(🕞) )済民の志を抱き、国事に(🎤)尽(📦)したいと希望(wàng )しながら、(🍶)いく(🚤)ら機会があ(💃)っても出で(🔭)て仕(shì )えよ(🥜)うとしないのは、果(🎶)し(🌝)て知(😺)者と云(yún )えま(🗣)しょうか。」(🎻)
((🥐)孔子の眼(💣)が、(🚺)俺(ǎn )の音(😊)楽を左右(🌉)(yò(🎑)u )するなんて、そんな馬(mǎ )鹿げたことがあ(🥕)るものか。)
孔(kǒng )子は、自(🔞)分の(🎢)まえに、(🔆)台(🏁)にのせて置かれた大(dà )きな豚の蒸(🐿)肉(ròu )む(🤚)しにくを(🐠)眺めて(🕐)、眉(🛥)をひ(🍍)そ(🏈)めた。
彼が、こんなに(🕗)惨(📵)めな失敗をくりかえ(🐡)すよ(🙈)う(🈹)に(🏌)な(🏿)っ(⏬)たのは、不思議にも、孔(🚛)子(📩)が司空(kōng )の職を(👀)奉じて(🛑)、(🍌)彼の上に坐る(🍁)ようになってか(🧛)ら(🈚)の(🍼)こ(✨)と(🕎)である。孔子(zǐ )は、これ(✴)まで(😾)の司空(🚟)とちがって、非常な(🔶)部下思いで、めったに怒っ(🙅)た(🐋)顔を見せたこ(😇)ともないのだが(🕕)、(⌚)どういうものか、(🚒)いざ奏(zòu )楽(👰)と(🎯)なる(🎟)と(⏱)、楽(lè(🎷) )長(🔣)の手が(💶)にぶってし(🌼)まう。むろ(❄)ん孔子(🤐)(zǐ(🚻) )は(🔌)、音楽の道(🤧)にずい(⏸)ぶん深(shēn )くはいっている人(🥅)(rén )だから(🤐)、楽(lè )長としても、(💢)彼を甘く見るわけには行(háng )かない。しかし、そのため(🏆)に手が固(gù )くなるの(🏵)だ(👱)とは、楽(lè )長(🦔)(zhǎng )自身も考えていない。
「それはあ(⚪)ります、しかし、それがどうも、あまり馬(🐦)(mǎ )鹿(lù )げ(🏴)たことで(✨)ご(😧)ざいまして。」
(奏楽(lè )の失敗が(⛴)、も(📕)う(🦊)こ(🌁)れで(🤸)三度目だ。)(🐈)
陳(chén )亢(📿)は字あざなを子禽(qín )とい(😆)った。
樊(fán )遅(chí )は思わ(🌅)ず御(yù )者台からふ(😴)りか(🍅)えって(🛶)、(💾)ち(🚝)ら(🤧)りと孔子の顔を(🔂)見(jiàn )た。孔(kǒng )子の顔に(🎾)は、(🌹)別に変(💫)ったところは見られなか(✒)ったが、その声には(👻)、(🎁)ますます力がこもって来(lái )た(🤘)。
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