二〇(二二五(🏟))
「禹は王(🎛)者(zhě )として完全無(😏)(wú )欠(🎂)だ。自(📦)分(fèn )の飲(⬛)(yǐn )食をうすくし(🎥)てあつく(🌅)農(nó(🌂)ng )耕(🌃)の神を祭り、自(🧖)分(🧕)の(❣)衣服(🙎)を粗(😿)末にし(🐤)て(🌓)祭服を(🥑)美しくし(⬅)、(✳)自分の(😅)宮室を質(🎫)素にし(👘)て灌(👫)漑(gà(🆘)i )水路に力(⛩)(lì(👪) )をつ(🎨)くした。禹は(🐝)王(💑)者と(🧛)し(🤢)て(🔧)完全無欠(🈯)だ。」
本(běn )篇には古(gǔ )聖(🦀)賢(xián )の政治道を(🤝)説(shuì )いたも(🛡)のが(🏽)多(🚛)い。なお(🚡)、(💙)孔子の言葉のほかに、曾子の言(yán )葉が多数集(🍮)録されており、しかも目立つ(🗾)ている(🌂)。
二一(二〇五(wǔ ))
七(📘)((💽)一九一)
二九(📘)(一(🤞)七(qī )六)
泰伯(bó )第八(bā )
互(hù )郷(xiāng )ごきょうとい(❕)う村の人たちは、お話(huà )にな(😾)らないほど風(🔶)(fēng )俗(🍽)(sú )が悪かっ(🦇)た。ところがその村の一少年が先師(🏙)(shī(👈) )に入(💊)門をお願(yuàn )いして許(xǔ )されたの(💷)で、(👼)門人たちは先(🌸)師の真意を疑っ(💓)た。すると、(🍰)先師はい(🤨)われた。――
先(xiān )師はそれだけいって(🎢)退かれた。そのあ(😇)と司敗は巫馬(mǎ )期(qī(🚁) )ふばき(♋)に会釈し、彼(🆚)を自分の身近かに招いて(🛏)いった(👊)。―(🏈)―。
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