○ 本章は孔子(zǐ )がす(🛎)ぐれ(🧙)た君主の(👙)出(chū )ない(📞)のを嘆いた言(🦍)葉で(🛅)、それを直接い(✒)う(㊙)の(🏘)をはばか(💾)り、伝説(shuì )の(🕧)瑞(ruì )祥を(🚍)以(😲)てこれに(🐙)代(🖨)(dà(😇)i )え(🈁)たのである(✝)。
一五(wǔ )((🤣)二二(èr )〇)
○ 本(bě(🈴)n )章は一六九章(😔)の桓※(「魅」の「未」に代え(🏡)て「(🌌)隹」(📞)、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(🗄)合の言葉(😱)(yè )と同様、孔子の強い(🍼)信(xìn )念と気(qì )魄とをあらわした言葉で、論語の中(🌊)で(🦇)極めて目(mù(🏠) )立つた一章(zhā(🍷)ng )で(🔅)ある。
こがれ(🐷)るばか(🥋)り(🐰)、(🚭)
○ 本章(zhāng )について(🦄)は(🍅)異説が多いが(Ⓜ)、孔(📗)(kǒng )子の(👙)言(yán )葉(🚩)の真(zhē(📄)n )意(yì )を動かす(🅰)ほど(🐋)のものではないので、一々(😸)述べな(💛)い。
(➗)先(xiān )師はこれを聞かれ、門人たち(😂)にたわむれて(😇)いわ(🗓)れた(🧜)。―(⛴)―
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