う(🐔)す氷(📗)ふむがごと、
三四(✅)(一(yī )八一)(💗)
○ (👩)射(🗼)・御==禮・楽(lè(🗽) )・射(🎾)・御(yù )・書(shū )・(🐷)数の六芸(🕳)(yún )のう(🈹)ち射(弓(🍳)の技術(➖)(shù ))と御(車(🤴)馬を御する技(jì )術(🤾))とは比較(jiào )的容(😿)易で(🧣)下等(🙋)(děng )な技(jì )術とされており、とりわけ(🗂)御がそ(💛)うであ(🥧)る。孔子は戯れに本章のよ(🚹)うなこ(🀄)とを(🤤)いい(🆎)な(🔩)がら、暗(🔥)(àn )に自分(✅)の本領は一(yī )芸一能(néng )に秀(xiù )でること(🥖)に(🥊)あるの(🐵)ではない、(🛅)村(♿)人(rén )たちの(🤖)自(📋)分に対する批(🍡)評は的をはずれている、という意味(wèi )を門人たちに(🧒)告げ(🌰)、その(✔)戒めとしたも(🈸)のであ(🐆)ろ(🔘)う。
「鳥は死ぬまえに悲し(😸)げな声(⛪)(shē(🈚)ng )で鳴き、人(🚝)は(🐬)死ぬ(🈸)まえに善言(yán )を(✝)吐く、と申(⏯)しま(🧐)す。これから私(sī )の申(🏎)上げま(💒)すことは、私(🈵)の(🏖)最後(🍬)の言葉でござ(🏛)いますから、よく(🌠)おきき下さい。およそ為(🐌)政(zhèng )家(🍯)が自(🍈)分(⛷)の道とし(〽)て(🔁)大切にしなければならな(🕍)いことが三(🤭)つあり(📧)ます。その第(🏳)一(yī )は(🔡)態(🤦)度(🐪)を(🚋)つつ(🏞)しん(🏄)で粗暴怠(🔅)慢にならないこと、その第二(èr )は顔色を正(zhèng )しくして(🤵)信実の気持があふれる(📧)こ(🚍)と、その第(🖲)三は、言葉(🔝)(yè )を叮(🉐)重に(🛅)して野卑(bēi )不(🎶)合理に(🍺)ならな(⚡)い(🍿)こと、(➡)これであります。祭典のお供物(🈴)台の並べ方な(🌃)どの(🤳)こ(🕊)まかな(🎚)技術(🤡)(shù )上(shàng )のこと(☕)は、それ(🙊)ぞれ係の役人が(🐚)おりますし、(✝)一々お気(qì )にかけられ(🐐)なくと(🈚)もよいことで(📗)ございます。」
「上に立つ者が(😱)親族に懇篤であれば、人民はおのずから仁心(⚾)を刺戟される。上に立つ(🔽)者が故(gù )旧を忘(wàng )れなけ(💭)れば、(😼)人民はお(🏐)のずから(💙)浮薄の風に遠ざかる。」
泰(tài )伯第(dì(🚜) )八(🏇)
一一(🚇)(一九五)
二一((🕟)二〇五(🧟))
○ (🍎)作(原(🏏)文)==「(👙)事(🥡)(shì(📐) )を為す」の意に(🖲)解(jiě )する説(🎒)もあるが、(📿)一(yī )四八章の「述べて作らず(🖤)」の「作」と同じ(🙏)く(📹)、道(📃)理(🐡)に関す(👎)る意(yì )見を立てる意味(wèi )に(🕷)解(🔣)する方(🌇)が、後段(duàn )との(👙)関係(xì )が(👦)ぴつ(👈)たりする。
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