(💪)前にもお話しし(⛅)たように、(🚡)木曾(🍢)(céng )の(⤵)古(🖌)道(dào )は深い山の中にあり(➗)まして、道に(🕙)迷(💒)う旅人もすくなく(🔲)なかっ(🛤)た(👥)ところから(🚍)、(🏭)そんな言い伝え(♑)が生まれてきたのでしょう(📱)。ははき(🏊)木(mù )とは「ほうき(♟)ぐさ」のこと。高さ四(sì )五(🤵)尺(chǐ )ぐらい(👝)の草(📏)(cǎ(🐛)o )。平地にあって(😂)そ(🛳)う遠くから(🕷)望(wà(🗾)ng )まれるものでもありません(💀)。これは(🏎)や(♈)はり高(gāo )い(🔟)とこ(❗)ろから見お(♑)ろし(🍫)た感じで、(🕓)谷底に(⏪)隠れてい(🤐)る山里(lǐ(🐆) )の草の(🦖)こと(🐝)を言(yá(🌓)n )ったものでしょう。そのはは(💅)き木が(✡)行って(🤬)も行(háng )っ(🧒)て(🎥)も遠くなると(🥦)いう(🔙)と(📻)ころに、けわしい山道を踏みなや(🗄)ん(🍰)だ昔の人(rén )の旅の思いもあら(⤵)われ(💆)ていると思(sī )います。おもしろい言い伝(yún )えで(🕞)は(⬜)ありま(🈳)すま(🏤)いか(⬛)。この言い伝え(🏿)にこと寄(🌀)せて、あるかと思え(🌭)ば(🍁)ない(👷)もの(🥙)をははき木に(⬆)たとえた古(🏁)い歌(📬)もありますよ(🎅)。
木曾(céng )福(fú )島(🛫)は御岳お(🙌)んたけ(🈺)への登山口につづいた町です。昔は名高いお関所(🚵)のあったところです。そ(🚤)のお(🌴)関所の跡に近く、町は(🙏)ず(✋)れの丘の地勢につ(🕟)いて折れ曲がった石段(🦑)を(💣)登(👤)り、(🔳)古風(fēng )な(🌸)門をはいりま(🏵)すと、玄(xuá(😭)n )関(wān )の(🐰)ところに置いてある衝立ついた(🔌)てが(🥓)目につ(🕶)きます。衝立ついたては皆(📄)(jiē )さ(➖)んもごぞんじのよ(💌)うに、ふ(✅)す(🚡)ま障子(👙)に似て台があ(➕)りますが、その(🈸)家(jiā )のは薬(🏎)の(💹)看板を造り直したもので、奇応(🙀)(yīng )丸きおう(💶)がん、高(🔁)瀬(lài )謹製の文(😋)字(zì )が読まれます。そこが(🤮)姉の家(💫)でした。姉夫婦も元気(qì(🎺) )な時(shí )で天(🙏)井(💀)の高い、広い炉ばた(🌾)でわ(⤵)た(🥃)したち(📕)を迎えて(🔵)くれました。
小(🆘)諸(zhū(🦊) )か(💂)らは関せき君(jun1 )と(🏃)いう人がわ(⬛)ざわ(😎)ざ(🗃)東京まで出て来(💹)てくれ(🆒)まして、(🐖)木村(♉)先(🎲)生は(🚟)じめ町の人(rén )たち(🚚)のすすめを伝(📫)えて(🌖)くれま(🏉)した。関君(👰)(jun1 )は(🧗)明治学(🥡)院の(🤔)出(💶)身で、わ(⚽)たしとは(⏩)古いなじみ(🌿)の間がら(🚄)でした。当(🧥)時(😓)、京都のほうに(👙)も教師(🏨)の口は(🥙)あり(📞)ま(⏺)した(🤦)が、わた(🙏)しは(🍝)いな(🏛)かに退いてもっと勉強したいと(🔫)心を決めましたから、報酬もすくなく骨もおれる小諸のほうの(🏳)学校を選びました。そんな(🐂)わけで、翌(yì )年の四月(yuè )には浅(🔎)間のふもとをさして、いな(🛫)か教(jiāo )師として(🥤)出(🕉)か(🕌)けまし(🍝)た。
鹿野山は上(shàng )総(zǒng )かず(🕡)さと房(🉐)州の両国(guó )にま(😪)たがってい(🍟)る山で(😷)す。わたし(🧟)の越した峠はその山(⚽)つづきで(🧜)、(➡)峠(gǔ(😌) )の(🏆)上(㊗)に一軒屋のあるよ(♍)うなところでした。通る人も(🎽)まれでした。わたしはそれより以前(📇)に伊(yī )賀(🧗)(hè )いがと近江おうみの(🌠)さみ(🐻)しい国(🖐)(guó )境(jìng )くに(🛹)ざかいを歩(🚛)いて越したこともありますが、鹿野山の峠道(🤧)(dà(👧)o )はもっと(🔳)さみしいところでした。
両(🆚)岸には、南(🚬)牧(mù )み(💦)なみまき、北牧きた(🙂)まき、相木あ(🥥)いきなどの村々がち(🥌)らばっていまして、(🐸)金峯山き(😭)んぷさん、国師こくしが岳た(♋)け(🦄)、甲武信こぶしが岳たけ、三国山(shān )みく(🔌)にやまの高(🏡)くそびえたかた(📈)ちを望むこと(🚒)もでき、ま(💊)た(💜)、甲州に(📪)また(🤗)がった八やつが(💖)岳た(☕)けの山つづき(⛑)には、赤々とした大(dà )くずれの跡をな(🥞)がめることも(🌪)でき(🥍)ます。そ(🕟)の谷(gǔ )の突き当た(🎁)っ(🎩)たと(🏵)ころが海(hǎ(💙)i )の口村で(🚟)、千曲川の岸もそのへ(🚝)んまで行くと、い(🤙)かに(👓)も川上らしい(🎮)。高(gāo )い山々の間を(🎤)めぐりにめ(💵)ぐ(📕)って(📥)流(🙀)(liú )れる水(shuǐ(👞) )の(🕸)声には、思わず、(🕧)耳(ěr )をそ(🍪)ばだて(🚻)ま(🚒)す。山の空気というものが、そん(🎟)なにあたりを深く思わ(😤)せるので(🐵)す。
わた(⛱)しの郷里では、(🏰)ていねいに人のことを呼ぶには「お前(😼)さま」、自(💮)分のこ(🎸)とはだれに向かっ(🈶)ても「(🐟)おれ」です。そこで、かし(🤨)ど(📚)りはことばを(🏘)つ(🍈)づけて、次の(🛵)よう(🍣)に語りま(👽)した(👾)。「ご(📧)らん(🏄)のと(🔰)お(⬆)り、先年(😧)の大火で村も焼(shā(📥)o )けました。お前さまの(🏀)生ま(🆚)れた古い屋敷のあとも、今は(🎶)桑畑です。あ(🕘)の桑畑からは、たった(👕)三(sā(👈)n )つ(🐔)だ(🕎)け焼け残(cán )った(👻)物(wù(🗜) )が出(🐔)てきま(🍩)した(㊙)。一(🎵)つは(🐑)古(🦓)い鏡、一つ(🐓)は(🥁)お前さま(📌)が(👹)お(📷)とうさまの石(🐒)の印、も(📳)う(🏃)一つはおとうさまの部(👈)屋の前にあ(🕞)ったぼたんの根から吹(⛩)き出(👤)した芽。ほんとに―(🕝)―あの古い鏡(jì(🍩)ng )も(🏷)大(dà )やけどサ(🌆)。そ(🤳)んな(🏄)わけで、さっ(🍡)そく(👻)普(👰)請(📽)のできた家もあり、かり(🐇)の住(😡)まいに(🦒)がまんし(⭐)ているものもあ(😶)りますよ(😑)。なんにして(💑)もあの大(💁)火のあと(🗣)ですからね。あ(🐹)れから村も変り(🏳)ま(📺)した。まあ、今(🆒)(jīn )だ(💵)にむかしを恋しがっ(🎺)て、ふるさとの(🅾)ふと(🆗)ころにすがり(👟)ついてい(🐬)る手(shǒu )あいも(🚔)ないではありませ(🐖)ん(🚴)が、しかしもう(🔳)そんな時(shí )ではな(🎥)くなりま(🈶)し(🕥)た(💽)。お乳の出(chū )もしないちぶさ(🉐)をしゃぶっているよ(⛑)うなことはだめ(🚇)で、早(zǎo )く気(🏕)のついた(💋)村の者は皆こ(🧗)の焼け跡からたち(🆒)上(📪)がろうとしています。そう(🚰)です(🌽)。この(📠)災(zāi )難(🚱)のどん底からです。神坂(📺)村みさ(🚳)かむら(🤕)も今は建(🥨)て(🌄)直(👴)るさいちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025