(小人がつけ上る(👩)の(😽)も(😲)、怨(yuàn )むのも、また嫉妬(🐸)心(xīn )を起すのも(🤛)、(🍢)結(jié )局は自分だけがよ(💹)く思われ、(🔃)自(zì(😷) )分(🍊)だ(📒)け(🏄)が(🗓)愛(🦐)された(🚹)い(📻)からだ。悪の根元は(🙀)何(hé )といって(👃)も(🚞)自分(fèn )を愛(à(✔)i )し(🦅)過ぎること(👎)にある。こ(🧤)の根本悪に眼を(🍓)覚(🌖)まさせない限(🏖)り、彼等(děng )はどう(⛱)にも(🚔)なる(🏘)ものではない。)
「(📨)考えては見(jià(🥄)n )たのか。」
孟(📔)孫氏(🕊)の(🤮)家廟の祭が(♎)近ま(🤣)っていること、そしてそ(🛠)の計(jì )画の(🚫)内容がどん(🥪)なもの(🔸)であるかを、うすう(🦖)す耳にしていた孔(🏰)子(zǐ )は、懿(🛤)子(🎄)(zǐ )の質問の底意を(🔝)、すぐ見(🕟)ぬ(🆒)いてし(🙅)まった。で、彼はごく簡単に(🔱)、
と、心の中(🚙)で(🐜)くり(⛪)かえした。
彼が、(💊)こんな(👻)に惨めな失(📕)敗(bài )をくりか(🌆)えす(💚)よ(🍸)うになったのは、不思議にも、(🎈)孔子(zǐ )が司(🐂)空の職を奉じて、彼の(👝)上に坐(🐎)(zuò )るよう(🔃)になっ(🌔)てからのこと(🏭)である。孔子は、これまで(🍝)の司空(kōng )とちがって、非常な部下思いで、め(🎋)ったに怒った顔(🌺)を(🔸)見(🎐)せたこと(🎪)もないのだが、どうい(❕)うも(🌂)の(🥞)か、(🛄)いざ奏(🕶)(zòu )楽(lè )となると、楽(lè )長の手がにぶってし(㊗)まう。むろん孔子は、音(⛷)楽(🖌)の道にずいぶん(💸)深くはいって(🕜)い(♿)る人(ré(🧢)n )だから、(🤷)楽長としても、彼を甘(gān )く(🌒)見るわけには行かない。しか(😶)し、そ(⚪)のために手が固(🍫)(gù )くなるのだとは、(🎡)楽(👌)(lè )長自(🧠)身(shēn )も考えていない。
孔子はそれに頓(dùn )着なく、
7 (💮)子曰く、君子は人の(🐩)美(📁)を成し、人の惡を成さず、小(🈁)人は是に反すと(🔦)。(顔(🐀)淵篇)(🌃)
「(🐙)6父の在世中は(🔩)、子(zǐ )の人(🗺)物を(🛵)そ(🕷)の志によ(💏)って(♏)判(pà(🥩)n )断(duàn )され、(🏈)父が死(sǐ )ん(🐹)だら(🕵)その行(🐕)動に(🙀)よ(⏫)って(⬜)判断(duà(👶)n )される(💵)。なぜな(🖱)ら、前の場合(hé )は(📚)子の行動は父(fù )の節制に服(👆)すべきであり、(😞)後(🐌)(hòu )の場合は本人(🛎)(rén )の自由(yó(🍬)u )である(🎫)からだ(🚨)。しかし、後の場(chǎng )合で(🤟)も、みだりに(🕦)父(🚵)の仕(shì )来(lái )り(🕴)を改むべきで(🦒)はない。父に(🐅)対する思(🐰)(sī(🐽) )慕哀(🥌)(āi )惜の(⏮)情が深(shēn )ければ、改むるに忍びないのが自(🛹)然だ。三年父の(🙉)仕来りを(🔁)改めないで(🔷)、ひたすらに(♊)喪に服する者(♒)に(🍝)して、はじ(🐶)めて真の孝(xiào )子と云(🔩)え(🚦)る(🛑)。」(⏮)
「き(🌦)っとご教訓を守り通(♑)(tōng )します。」
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