「やはり云(🚭)(yú(🏫)n )えな(📩)いのか。じ(🖕)ゃが、(🏳)わしには(🔁)解っている(🌉)。」
5 子曰(yuē )く(💯)、父母(mǔ )の年は知らざるべ(🐭)からざるなり。一は則(💫)(zé(⏩) )ち(💁)以て(⏩)喜び(💇)、一は(🐠)則ち以(🏿)て懼ると。(里仁(🚹)篇(🚎))(✋)
「(🔛)あれなら(👸)、(🗝)大丈夫(🍎)祭壇の(📵)犠牲(shēng )いけ(🔗)にえに(🛑)なりそうじゃ。」
(楽(🚉)長は、最(zuì(🈯) )高(🚧)の技術は手や(💌)喉か(📭)ら生れる(🍙)ものでなくて、心から生(shēng )れるものだ、という事(shì )だ(🍞)け(🌗)は、どうやらわかっ(👼)たらしい。彼の音楽(lè )もこ(🐴)れ(🚕)からそろ(🎀)そろ本物(wù )になるだろ(🏥)う。だ(🚐)が彼(🎹)は、私の音楽論(lùn )がそのまま人生論でも(💟)ある(👕)、(🏦)とい(💮)うことには、まだ気(🚀)がつ(🧒)いていな(🕹)い(⛄)らしい。究極の目(🏋)標(biāo )を音(🔦)楽(📂)(lè )の(🐼)技(jì )術に(📟)置い(🎧)てい(🌸)る彼としては、或はやむ(😆)を得(dé )な(⌛)いことかも知(🍚)れない。し(🖱)か(🍝)し急(jí )ぐこと(🍩)はない。い(💀)ずれは彼も、人生(shēng )のため(🍩)の音楽(🤢)とい(😥)うことに目(🎽)を覚ます時が来るであろ(⛽)う。彼は(🤥)元来真面目(✍)な人(rén )間(jiān )なのだから。)
――陽貨(huò(🐏) )篇――(💌)
(🤡)その(🤵)場(chǎng )は(🥎)それで済(🔒)ん(❓)だ。しかし仲(🐱)弓(gōng )に対する蔭(🔔)口は(🍺)や(🍤)はり(😒)絶えな(🛂)かった。いうことがなくなると、結局(🦁)彼(🦎)の身分(💑)(fèn )がどう(📫)の(💰)、父(📝)(fù )の素行(🔢)がどうのという話にな(🐒)って(💘)行(🙄)った。むろ(🏅)ん、そんな話は、(✊)今(jīn )に始まったこと(🔔)ではなかっ(📊)た(🔵)。実(shí(😉) )をい(➡)うと、孔(🦊)子が仲弓(🈹)を特に(👲)称揚し(⤵)出したのも、その(🅾)人物が実際優れ(⛹)ていたからでは(💠)あ(❄)ったが、何(hé(🕷) )とかし(⛵)て門人(rén )たちに彼(🐿)の(🙅)真価を知らせ、彼の身(shēn )分や父(🎇)に(👗)関する噂(zǔn )を話題(tí )にさせないように(🎡)したい(🎒)ためであ(👾)った(🤨)。ところが、結果はか(😮)え(⛴)って反対(🎁)の方に向いて行った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃(zàn )めるほど、(🙃)彼(bǐ )の身分の賎し(🐎)いことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人たちの蔭(🕯)口の(🛀)種になるのだ(🎨)った。
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