「(💽)安ん(🈯)じて幼君(jun1 )の補佐(zuǒ )を頼み(👎)、国政を任せ(🥖)ることが出来、重(chó(👴)ng )大事に臨(🗻)んで断じ(🕊)て(💔)節(jiē )操(cāo )を曲げない人、かよう(🍅)な人(ré(➗)n )を君子人(ré(🤐)n )とい(🚗)うのであ(🧣)ろうか。正(zhè(⏲)ng )に(🤾)かような人をこそ君(🔂)子人というべ(💏)き(🏕)であろう。」(😯)
泰(tài )伯第八(bā )
「安(ān )ん(➰)じ(🕰)て幼君(♑)の補佐(zuǒ )を頼(🚎)み(🅱)、国政を任(🍯)せることが出来、重大(📏)事に臨ん(🌓)で断じて(🆓)節操を(😜)曲(qǔ )げない人、(🛁)かよう(💑)な(🌈)人を君子(🤥)人という(🈴)のであろうか。正に(🤹)かような(🐰)人(📭)を(🏏)こそ君子人(✡)と(💤)いうべき(♍)であ(😸)ろう。」
○ (🚼)前(🕛)(qiá(😱)n )段と後(hòu )段(duàn )と(🏅)は、原文では一(yī )連(💰)の孔子の言(🤠)葉にな(👻)つているが(🏢)、(🤛)内容に連絡が(🈸)ないので、定説に従(cóng )つ(🚻)て二段に区分した。
招きゃこの胸
二九(一(yī )七六)
○ 政治家の態(🕢)度、顔色(sè )、言語(💗)という(🗓)もの(🤭)は、い(🐚)つの(🚴)時代でも(❓)共通の弊があるものらし(❌)い。
「由ゆうよ(🏇)、お前のこしらえ事も、今には(💛)じま(😗)ったこ(🧘)とではな(🤷)いが、困った(🚨)ものだ。臣下(🍜)のない者(zhě )があるよう(✒)に見せか(🕖)けて、いったい(🍗)だ(🕡)れをだまそうとするのだ。天を欺こうとでもい(😝)う(🧝)のか。それ(🎦)に第一、私は、臣下の手(shǒ(🤗)u )で葬ってもらうよ(🧐)り、むしろ(🛺)二(🚤)三人の門人の(🏂)手で(👋)葬っ(♍)て(🤴)も(💍)ら(🏧)いたい(📴)と思っている(⚓)のだ。堂々たる(💥)葬儀をしてもらわなくても、(🍆)まさか道ばたで(😉)のた(🕔)れ死し(🎶)たことにもなる(🔄)まい(👪)ではないか。」(🏢)
七(二一二)
三(🍶)四(一八一)
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