三五(一(yī )八(🔍)二)
互郷ご(❤)きょうという村の人(💯)たちは(🍗)、お話になら(🔤)ないほど風俗(🤸)が悪かった。と(🎧)ころがその村の一少(shǎo )年(nián )が先師に入(rù )門を(📠)お願いして(🗿)許された(😆)ので、門(🐙)人(📬)たちは先師(shī )の真意を疑った。すると、(🤭)先師(🔃)はいわれた。――
先(🚰)師の(🐩)ご病(bìng )気が重くなった時、(👢)子路は(🙃)、いざという(🌥)場合のことを考慮し(📑)て、門人たちが臣下の礼(✡)(lǐ(🐠) )をとっ(🛀)て葬儀(😞)をとり行うように手(🍙)(shǒu )はず(🥣)をき(🕜)め(🔫)ていた。その後、病(🛡)気が(🈴)いく(🛣)ら(🔳)か軽くなった時、(🌺)先(xiān )師はそのことを知られて、子路にいわれた。―(🥅)―
先師が道(💔)(dào )の行われな(💳)い(🐳)のを歎じ(😽)て(🚪)九(🍃)(jiǔ )夷きゅういの地(💶)に居をうつしたいとい(🕉)われ(🍇)たことがあった。ある人がそれをきいて先師(🕍)(shī )にいった(🈚)。――
(🥝)先(xiān )師が(🤡)道の行われな(🔱)い(📍)のを(📄)歎(tà(⛔)n )じて九夷きゅういの地に居をうつ(🐄)した(🐱)いと(🚁)い(🚘)われた(🦌)こ(🎤)と(🥡)が(🐺)あった(🤾)。ある人がそれを(🥫)き(🆑)いて先師(😠)にいった。――
○(👌) 作(原文)==「事を為す」の意に解す(😻)る説も(🎄)ある(🏀)が、一四八(bā )章の「述べて(🚞)作らず」の「作(zuò )」と同(😪)(tóng )じく、(👛)道(dà(💊)o )理に関(wā(🍞)n )する意見を(👵)立てる意(yì(⛑) )味(wè(🤜)i )に解す(♊)る方が、後(👲)段との関係がぴつたりす(📯)る。
つつ(🤱)し(💶)むこころ。
○(🎽) 詩経(jīng )の内容(📹)(róng )を大別する(🦁)と、風・雅・(🍻)頌(📽)の(🦃)三(🍾)つになる。風は(😲)民(mín )謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷(🐫)の(🛏)歌、頌は祭事の歌(🚽)である。
○ 誄==死者を哀(😩)(āi )しん(🐽)でその徳(dé )行(🍃)(háng )を(🅿)述(🤷)べ、その霊前に献(👬)ぐ(⛓)る言葉(🏉)。
○(❣) こんな(🧤)有(🚂)名な言(🏙)(yán )葉(🏖)は(🗜)、「三軍(jun1 )も帥(shuài )を(🥁)奪(🐠)うべし(🍉)、(🐼)匹夫も(🎣)志(🏐)を奪(⛅)うべからず」とい(👠)う文(😚)(wén )語体(🎤)の直(zhí )訳があれば(🌨)充分かも知れない。
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