「そ(👞)うだとすると(⏸)、みん(📪)なが(💷)まごころ(🦐)を(🕷)こめて(💈)常識をはたらか(🈶)しさえす(🎀)れば、落ちつ(🍷)くべ(🌹)きところに落(luò )ちつくんで(🛤)は(🏈)ないかね。」
「私は、大河をそんなふうに思う(💉)の(🍄)は(📓)、むしろ大(dà )河に対する侮辱(rǔ )だ(🆘)という気(🌱)(qì(🛂) )もするんだがね。」
「ええ、(👹)そ(😟)れはぼくにもわかります(🏅)。しかし、そのため(⛔)に(🌩)、大(🥛)河(⛵)君が(👪)ぬれ衣ぎぬをきなければな(⏸)らな(💙)いと(🧡)い(🎞)う道理はないでしょう。ぼくと(💖)しては、(🗄)そ(🗡)れがたまらないほど心(xīn )苦(🤗)しいんで(🔳)す。」
「もう(😫)いいでしょう。ずい(🏌)ぶんながいこ(🌎)と打ったんじゃ(🔀)あり(🎰)ません(⛽)か。」(🧔)
朝倉(cāng )先(🤩)生(🕯)は、かつて(🗯)次(cì(🙅) )郎(láng )に、(🎾)「現(xiàn )在(🐩)の日本(🌩)の指(🦋)導層の大多数は、正面(mià(🍇)n )からは全く反対(🏯)(duì(🌅) )のできないようなことを(🗾)理由(yóu )にして、自分たちの立場を正(🙈)当(dā(🏸)ng )化(🎯)したがるきらい(🌪)があ(🎸)るが、そ(📶)うしたずるさは、ひと(🔘)り指導層だけに限(xiàn )られたことでは(🔫)ないようだ。たいていの日本(📌)人(rén )は、何かというと、表面堂(táng )々とした理由で自分の行動を弁護(😁)した(😶)り(🎧)、飾か(🔢)ざった(💫)りする。しかも(🎁)、それで他(🛸)(tā(😳) )人(🙇)を(🐁)ごまかすだ(🌐)けでなく(🐸)、自分自(🐮)身の良(📤)心をごまかしている(🥞)。それ(🖤)を(🆗)ずる(🏛)いなどとはちっと(🏗)も考えない。これ(🏽)はおそ(🚏)ろし(💓)いことだ。友愛塾の一つの大きな使命は、共同(🧤)生(💼)活の(🕤)実践じっせんを通じて、青年た(🌮)ちをそうしたずるさから救(jiù(🛥) )い、真理に対し(👾)てもっと誠(🔖)実な人間に(🔹)してやることだ。」と(🏙)い(🐵)うような意味(🛠)のことを、いったこ(🧔)とがあったが、次郎は(🔝)、便(💶)(biàn )所の中(zhōng )か(📺)ら、飯島のうし(🏄)ろ姿を見おく(🏌)りながら(💎)、その言(🔇)葉を思(sī )いおこし(💉)、(🤕)今(jīn )さらのよ(💮)うに(🤩)、大(🐒)きな(💧)困難(🐶)に(💎)ぶっつかったよ(🔃)うな(🥏)気(🤑)が(💼)したのだった。
「君らのそうした非(fēi )良心的(🚮)な態度(dù )は、君(👜)ら自(👯)(zì(🔑) )身をますます(👏)非(🚷)良心的にするばか(📞)り(🎖)では(🎐)ない。それがある限(👮)(xiàn )度をこすと、(🥔)ついには、愛(🚏)情(qí(🛠)ng )と忍耐(nài )にんたいと(🍧)をもって(🆔)、(🏺)君(🤬)らの(☔)良心を力(🐧)づ(🎱)けよ(🦈)うと努力(🍗)してい(🙍)る人の(🥓)心までをきずつ(💰)け、その(🏳)愛(👚)情(qíng )と忍耐(🧒)とを、憎にくしみと怒(🐛)いかりとに代(🔢)(dài )えてしまうも(📁)のだ。現(👀)に君(🆕)らは、今(jīn )朝(🐊)の板(bǎn )木の音(🛷)の調子が途中(👝)とちゅう(👋)か(🔖)ら変(🐵)(biàn )わ(🚌)った(🌰)こ(⭐)と(👝)で、それが(🧦)わかっただろうと思(🔫)う(⛳)。あの、おだやかで辛(📨)抱(bào )づ(👺)よかった板(🚄)(bǎn )木の音が(🍪)、おしまい(🎸)になって、急に怒(nù )りだ(🥥)したとしか思(sī )えないような乱調(👵)子になったが、あ(❔)れは、君らのあまりにも非(fēi )良(♉)心的(😚)な態度が、板(🍡)木を(🐐)うつ人(🛶)(rén )の心(xīn )を(➖)きずつけた証(🐈)拠しょう(🕌)こなの(🎴)だ。……むろん、(🥧)私は(🏩)、愛情も(🙉)忍(rěn )耐心も(🙅)失った(🏤)、ああ(🍊)した乱暴(👻)な打ち(🗣)かた(✅)を是(shì )認ぜにんは(🧕)していない。また、そ(😳)れを(🚨)やむを得ないことだとして(🚒)弁(biàn )護しよ(💃)う(➗)とも思っていない。怒りや短(duǎn )気(💇)は、友(🏓)(yǒu )愛塾の精神とは(📠)根本的に相いれ(🥙)ないものなの(🧗)だか(🍖)ら(〽)、どんな(🤗)事情のもとでも、ああ(🐟)した打ち(🎲)かたは(🛬)、二度と(🌥)くりかえ(💼)されてはならないこと(👶)なのだ。もし今朝(💄)(cháo )の板(bǎ(🛰)n )木(🛷)当番が、ついに業(yè(😦) )ごうをにやして(😉)あ(👽)ん(🌺)な打(🚎)(dǎ(⛏) )ちかた(🤥)をした(🧐)とする(🚺)と、(🔫)私はその人(🔭)の(💶)ために、まこ(🥈)とに残(❄)(cán )念なこと(🏤)だと思っ(🚠)ている。しかし、(🚷)いっ(🌹)そ(🥇)うわ(💒)るいのは、ああした(☕)打ちかた(📮)を余儀よぎな(🤢)くさせた君(🧓)らの態度だ。君ら(🎈)さえ(🛌)も(💀)う(🏤)少(🚡)し良心的で(📀)あっ(💾)てくれた(🤜)ら、板木(mù )を打った人(rén )も(🎨)、ああしたあや(🔢)まち(🕷)を犯(🏊)おか(🌅)さない(🤪)で(🛹)すんだのだ(😬)ろうと思うと、それが(🍘)私はくやしくてならない(⚫)。……だが、それはまあいい、(♐)それは百歩をゆずってあきらめるとしても(📄)、(📹)ここ(🔂)に(🏠)どうしても私(sī(🕦) )にあきらめのつかないことが一(🐛)つある。それは(🕴)、(💿)愛情(qíng )で打(♋)(dǎ )たれた板木(🅿)の音では(👆)寝床(🌇)をはなれよう(🖍)と(🔉)しなかった君らが、(♍)怒(✈)り(❎)で打(dǎ )たれた板(💑)(bǎ(😰)n )木の音では、わけな(📞)くはね起きたということだ。その点で、君(😏)(jun1 )らは精(⏱)神的(📪)にはま(💜)だ(🈹)奴(nú )隷どれい(☝)の域(⤵)を(🅾)一(yī )歩も脱(tuō(📬) )だ(🌧)っしてい(👪)ないと(🐒)いう(🚿)ことを証(🎏)明(míng )している。い(🧜)や、(🏨)それ(🍻)どこ(🤳)ろか、(🚗)君らはよりいっ(🍎)そうみじめな奴隷に(🈯)な(🛠)るこ(😋)とを希望しているとさえ私には(🤩)思える。こ(🧞)れはほ(🏓)んとうになさけ(💶)ないこと(⤴)だ(🏚)。私は(🚍)、むろん、こ(😩)う言ったからといって(♌)、怒りに対(⚽)し(🏔)ては怒りをもって(😏)立(🌓)ち向か(🧢)え、と君(jun1 )らにすす(🛴)めているので(🧐)はない。ただ私(sī(😎) )は、愛(ài )情に対しては、つけ(💬)あ(🦋)がり、怒りに対(🤮)しては、ただち(🔪)に膝ひざを屈(⏩)くっするよ(👤)うな君らの奴(nú(🖕) )隷根(🎲)性こんじ(🚌)ょう(🎐)が、なさけなくて、じっとしてはい(🥫)られない気持ちがするのだ――」
かれ(📍)は(🉐)心の(🗑)中(🕴)(zhōng )で強(🖖)く(📞)否(🎻)(fǒu )定した。しか(🔬)し、否(🎃)定した心(xīn )そ(📜)のものが、やは(♉)り、(🐛)ふ(🥫)だ(😭)んの秩序を(👈)失った心でしかなか(🕙)ったのである。
大(🌥)河は、(⌛)あきれたように(💙)、その手ぶりを見(🎑)つめて立っていた。次郎は、しかし、そ(🚇)れには気づかす(🕗)、おな(📛)じ乱(🌠)(luà(👖)n )暴な調子で(📇)、つづけざまに三四十も(😯)打つと、急にぴたりと手(🔂)(shǒu )をやす(💄)めた。そして、半ば笑いながら、言った。
(🤽)飯(🛳)島(❌)は、(♌)それ(🕷)まで、やはり(🤞)入(rù )り口(kǒu )の階(🍦)(jiē )段に(🙇)立って、何かと指(🐴)(zhǐ )図さしず(🛄)がまし(🤩)い口をきいて(🚥)いた。しかし、(😼)次(cì(🌁) )郎が雑(💅)巾(jīn )をもって大(🍹)便所の(🏵)中(zhōng )にはいったのを見ると、さすが(🥘)に気がひけたらし(💋)く、指図する言葉(🤳)のはしばし(👤)が(📊)にぶりがちになり、(🧡)何(👕)(hé )かし(🤬)ら気弱(🔡)さを示(shì(🤫) )してい(🕷)た。
「(🤐)も(🍟)うここはだ(💅)い(🎻)た(🔌)いすんだ(🦓)よう(🛀)です(📦)よ(🛅)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025