「きっと(😉)ご教(jiāo )訓(🏜)を守り通します。」
彼(bǐ )の(📶)ために多(🌭)分(fèn )用意(🚆)されて(🙉)いたであ(🏁)ろう(💰)午(🥩)飯を、彼(〰)の帰ったあと、陽貨がど(🍕)んな顔をして、(🦗)ど(🖕)う仕末(mò )したか(🐍)は(🥘)、孔(🦐)(kǒ(🏯)ng )子自身(shēn )の関すると(🕚)ころ(🚖)ではなかったのである。
1 (👫)子(🧤)曰く、法語(🚿)の(😭)言は能く従うこと無からんや(🤑)、之を改むるを貴しと爲す(👅)。巽与(そんよ)の言(🥡)(yán )は能く説(shuì(🏃) )(よ(🥪)ろこ)ぶ(⏫)こと無からんや、(😩)之を繹((🎳)たず(🌾)ぬ)るを貴しと爲(💍)す。説びて繹ねず、従(cóng )いて改め(🦃)ずんば、吾之を如何とも(⏰)すること末(な)(🐛)きの(🥊)み(😅)と。((📰)子(🚬)罕篇)
――季民篇――(🦒)
「それだけの腕が(👬)あり、しか(🕘)も懸(xuán )命(mìng )に努(🍖)めていながら(🥨)、三(sān )度び(👃)失敗(🧡)をくりかえすからに(⚪)は、何か大きな根本的の欠陥が、君の心の中(📓)に(🍸)あるに相違(👝)ない。自分(💃)(fèn )で思(♏)い当(🆖)ることはない(🤺)の(🏊)か。」
「如(🈺)何に(😧)も、それは仁(💮)とは云えませぬ。」(✝)
孟(mèng )懿子もう(🌞)い(🏤)し(🌔)、(💒)孝を(❕)問(wèn )う(🍲)、子曰く(🗾)、違(➕)た(🕛)がうことな(⛷)かれ(🔤)と。樊(🚆)遅御はんち(🏽)ぎょたり。子之に告げて曰く、孟(🤠)孫(🚮)もうそん、孝(👗)(xià(🎁)o )を我(wǒ )に問(wèn )う(✊)。我対えて曰く、違うこと無かれと。樊遅(chí )はんち曰く、何の謂(➖)(wèi )ぞやと(🤼)。子(⬜)(zǐ )曰く、生には之に事(🌅)つかう(🚶)るに礼を以てし、死(sǐ )に(🏌)は之(🌀)を葬るに礼(lǐ )を(✝)以(yǐ )てし、之を祭るに礼(☝)を以(🗯)て(🚻)すと。
「(🎪)1詩で(🌔)も音楽(✅)(lè(📢) )でも、(🔆)究(☔)極(jí )は無邪(xié(🤖) )の一語(🕸)に帰する。無(wú )邪に(🏭)さえなれば、下(xià )手へたは下手(🌍)な(🚻)りで、ま(🔺)ことの詩(shī )が出(chū )来(lái )、まこと(🤭)の音楽が奏(⛹)でら(🤥)れるものじゃ。この(😣)自(🕧)明の理(lǐ(🌡) )が(🛁)、君(🕋)にはまだ体得(dé )出(♋)来ていない。腕(🛤)は達者だが、惜(🍂)しいもの(🌨)じゃ。」
(🕑)樊(🧓)遅(chí )は思(sī )わず御(🉐)者(zhě )台からふりかえ(📗)って、ちらり(🎲)と孔子の顔を見た(😯)。孔(kǒ(❇)ng )子の顔には、別に変(💴)(biàn )ったところは見られ(🔙)なかったが、その声(🚽)に(🧓)は(🌘)、(😎)ま(🚜)すます(🌘)力がこ(💮)もって来た。
「何、(🈲)弁(💥)(biàn )舌(♏)?――弁な(😍)ど、どうでも(🙈)いい(🧦)ではないか。」(🐲)
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