一五(二二〇(⚽))
○ 孔子が諸(⏱)国遍歴(🛬)を終つて魯に帰つた(🕹)のは(🚝)。哀公の(😋)十一(yī )年(🎄)で、六十八歳(🙍)の(😭)時であつたが(🚦)、そ(🔙)の後(🗡)(hòu )は(⏭)、直接政(zhèng )治(zhì )の局にあたる(🔆)ことを(🏗)断念(nià(🏥)n )し(🌍)、(👾)専(🛎)心(📑)門人の教(jiāo )育(yù )と(🔶)、詩(shī(🐎) )書禮楽の整理(🥨)(lǐ(📬) )と(🎐)に従事した(⛸)のである。
一(yī )(二(èr )〇六)
○ この章の原(yuán )文は、よ(🍁)ほ(🐟)ど言葉(🉑)を補つて見(🗓)ないと(💵)意味が通じ(⛴)ない。特(tè )に(❄)前段(duàn )と後(hòu )段とは一(🗺)連の(🥅)孔子(zǐ(🦉) )の言(yán )葉になつて居り、そ(💄)の間(jiā(😩)n )に意味(wèi )の連絡が(🆓)つい(♒)ていない。また、後段(🅱)においては周が殷に臣事した(🔸)ことを理(🍎)由(yóu )に「至徳」と(🏉)称讃(🐟)して(😗)あ(🌫)るが、前段に出(chū )ている武王は殷の紂王(🕐)(wáng )を討(🚘)伐(🥝)し(🕋)た人であるから、文(wén )王時代(🎓)に対する(⏱)称讃と見る(🥛)の外はな(🔸)い(🧕)。従つて「文(🐕)(wé(🛳)n )王」という言葉を補つ(🐹)て訳(🈚)す(🚁)る(🗓)こととし、(🍀)且(🏑)つ賢臣の問(🕯)題(💌)で(🍙)前後(hò(🔳)u )を結びつけて(🛣)見(👡)た(🦏)。しかし(🌵)それでも前(qián )後(🎠)の連絡は不(🌖)充(chōng )分(fèn )で(🌄)ある。というの(🚶)は、文王(wáng )の賢臣が武王の時代になる(👫)と、(✉)武王をた(🚫)す(🔱)けて殷(🏨)(yīn )を討たせたこ(💗)とになるからであ(🤨)る。とにかく(🙏)原文(🥟)に(🤠)何(⏮)(hé )等(děng )かの錯誤があるの(👄)ではあるまいか。
「(😢)しかし(⏳)、わずかの(🥊)人材でも、その(🚆)有(🚩)る無しでは大変なちがいである(⛰)。周(zhōu )の文(♍)王(🛏)は天下を三分してその二(🎷)を支(🕓)配下におさめていられ(🈸)たが、それ(🚗)でも殷に(😢)臣(🤕)事して秩(zhì )序をやぶられなかった。文王時代の周の徳は至(🉑)徳というべきであろう。」
○ 矢ぐるみ==原文(🍓)に(🚁)「弋」(よ(🏐)く)(🍲)とあ(🚈)る。矢に糸をつけ、それ(🌝)を島の羽(yǔ )根(🗂)に(👮)からませ、生擒(🏐)(qín )する方法(😦)であつた。
「忠(🍥)実に信義(yì )を第(dì )一義(yì )として一(🛀)(yī(🌚) )切の言動(dò(🍦)ng )を貫く(💠)がい(🏀)い。安易に自(🎲)分より知徳(💨)の劣(liè )った(⚾)人(♎)と交って、い(🎓)い気にな(💼)るのは禁物だ。人間(🏔)だ(🧝)から(😹)過失はあるだろ(🎱)うが(⬜)、大事なのは、その(🐀)過失(⤵)を即座に勇敢(🔤)に改めることだ。」
○ 孔(🏈)(kǒng )子と顔淵(yuān )と(⚾)のそれぞれ(🤛)の面(🥧)目、並(🎆)に両者の結び(👺)つきが(❌)こ(🍜)の一章に躍如としている(❕)。さすが(🐥)に顔淵の言(🥙)葉であり、彼なら(🕹)では出(chū )来ない表(biǎo )現(xià(🍎)n )である(📓)。
三六(📻)(一(yī )八三(🏰)(sān ))(🧙)
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