この問答(🐲)の話をきか(🙉)れて(🐱)、先師はい(💰)われた。―(📝)―
「君子は気(👊)持(chí(🏏) )が(😸)いつ(⛪)も平(píng )和でのび(🤦)の(🈷)びとしている(❣)。小(xiǎo )人(ré(🎀)n )はいつもび(🎬)くびくして何(🛬)かにお(🥒)びえている。」
三(二〇八)
子路(🦉)がこたえた。―(🌏)―
「忠実(⏹)に信義(yì(🛤) )を第一(👇)(yī )義とし(➰)て一切(🤡)(qiē )の言動を貫く(📰)がいい(🕹)。安易に(🍉)自(zì )分より知(🦄)徳の(😱)劣った人と(🐞)交って、(👊)いい気(🚡)(qì(⤴) )に(🚸)なるの(🚦)は禁(jìn )物だ。人(rén )間(🏝)だ(🎀)から(🤤)過失はあるだろう(🛡)が、大事な(😄)のは、そ(💨)の過失を即(jí )座(zuò )に勇敢に(🔹)改(❄)(gǎi )めることだ。」
「篤(🗞)(dǔ(🔈) )く信(🥃)(xì(🦊)n )じて学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて(🎊)道を育て(🍒)よ(✊)。乱(⛽)れるき(🕠)ざしのある(👌)国には入らぬがよい。すでに(🐇)乱れた国(🔸)には(🚀)止まらぬがよい。天(🥘)下に道が行(🥀)われて(🚳)いる時(🌛)には(🥜)、出(chū )でて働け。道(dào )が(😃)すた(🕚)れて(🗑)いる(🌻)時には、退いて身(😴)(shē(🥖)n )を守れ(🛤)。国に道(💼)が(👕)行わ(🙀)れて(🏿)いて、貧賎(jiàn )で(💨)あるのは恥だ。国(guó )に道が行(🌁)(háng )われ(🌊)ないで、富(🚳)貴であ(🎨)るのも(👝)恥だ。」
○ 泰(tài )伯(bó )==周の大(⚓)王(たいおう)(✍)の長子(😩)で、仲(zhòng )雍(😓)(yōng )((😜)ちゆうよ(🧑)う)季(🐤)歴(きれき)(🏇)の(⛔)二弟(dì )があ(🧙)つ(📼)た(📉)が、季歴(🏧)(lì )の子昌(しよ(🌱)う)がすぐれた人物だつたので、大王(🗃)は位を末(mò )子季歴(😿)に(😷)譲つて昌に及ぼ(📼)したいと(🥥)思つた。泰伯は父の意志を察し、(👝)弟(dì )の仲雍(yōng )と共に国を去つて(🌔)南(nán )方(fā(👮)ng )にかくれた。それが極めて隱微(wēi )の(📇)間に(🥌)行われ(🎖)た(🔁)ので(🚋)、人(rén )民(mín )はその噂(🕍)さえすることがなかつたので(💶)あ(👊)る。昌は(🚦)後(hòu )の文(💇)王、その子(💷)発(はつ(🏖))が武王で(📟)ある。
舜(shù(🏢)n )帝には五人の重臣があって天下が治った。周(💈)の武王は、自分(fèn )に(🉑)は乱を治(zhì )める(🦎)重臣が十人(❔)ある(🗂)とい(Ⓜ)っ(🎳)た(🍣)。それ(🤖)に関連(lián )して(🏈)先師がいわれ(🎼)た。――
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