楽(lè )長は(🎤)、(🕉)自(zì )分(fèn )の今(jīn )日の失(🔠)(shī(🥈) )敗につ(♉)い(🏆)ては一言も言われ(📂)ないで(🍻)、まっしぐらにそん(👉)な(🔇)問(🍘)を(🆕)かけられたので、かえ(🖤)って(🍚)返事に窮(📄)(qióng )した(🚞)。
彼が、こんなに惨めな(🏦)失(🏷)(shī )敗(🍸)をく(😭)りかえすようになっ(🦉)たのは、不思(🍑)議(🌷)に(👍)も、孔子が司(🌴)空(kōng )の職を奉じ(👕)て、彼の上に坐(🕑)る(🏚)よ(😋)うになって(💈)からの(🌃)ことである。孔(kǒ(⌚)ng )子は、こ(🐸)れまでの司空(🆒)とち(🍎)がって(👏)、非(🎗)常(🌺)な部下思いで、め(⏱)ったに怒った顔を見(🏷)せたこともないのだが、(㊗)どう(🥤)い(♒)うもの(💖)か(🤡)、いざ奏楽(👷)とな(🧙)ると(⛳)、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔子(🌞)は、音楽(🚊)の道に(🏺)ずい(🌳)ぶん(🎪)深くはいってい(🖌)る人(🌇)(ré(🗳)n )だから、楽長とし(🚺)て(🐑)も、彼(🆓)を甘く見るわけには行(🌭)か(🌫)ない。し(🚏)か(🌨)し(🏰)、(🔔)そのために手(shǒu )が(🎊)固くなるのだとは、(〽)楽(lè(🚠) )長自身も考えていな(🕣)い。
と答(dá(🈁) )えた(🚲)。
そ(🔀)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(🚌)す(✏)る蔭口(🎣)はやはり絶えなかった。いうことが(🤙)な(❌)く(👂)な(😮)ると、(♐)結局(🍻)彼の身分がどう(🗞)の、父の(🤚)素行がどうのという話(😢)にな(🖼)って行(háng )った。むろん、そ(✏)んな話(🕷)は、今(🎢)(jīn )に始まったことで(👢)はなかった。実をいうと(🔽)、孔子(zǐ )が仲弓を特(tè )に称(🐯)(chēng )揚し出したの(🛐)も、その人物が実際優れていたから(🏪)で(🛰)はあったが、何(🧖)とかして門人(🍎)たちに彼(bǐ )の真価(🦆)を知らせ、彼の身(shē(🚷)n )分や父(🕥)に関する(🥚)噂(zǔn )を話題(🌛)にさせ(🚩)ないようにしたいため(⚫)であ(🗃)った。ところが、結果(🔏)(guǒ(🥤) )は(⏰)か(✏)えって反(fǎn )対の(📫)方に向いて行っ(🚬)た(🚇)。孔子が彼を讃めれば讃めるほ(🕦)ど、彼の身(shēn )分の賎(👱)しいことや、(🧓)彼の父(🧝)の悪行が(🎿)門(🛷)人たちの蔭(🏸)(yī(🤕)n )口の種(zhǒng )になるのだっ(🐡)た(🏆)。
孔子(🤡)は、少し調子を柔らげ(🍜)て云(🚉)った。
陽貨ようか、(✔)孔子(📫)を見ん(🦐)と欲す。孔(⏲)子(zǐ(🦓) )見(jiàn )まみえず(🔱)。孔(kǒng )子に豚いのこ(📤)を帰(🛑)(guī )おくる。孔(👬)子其の(💵)亡(wá(〰)ng )きを時(🔝)とし(🎠)て、往きて之を拝す。諸これに塗みちに遇(yù )う。孔子に謂いて曰く(⛓)、来(lá(🔆)i )れ、予われ爾なんじと(💰)言わんと。曰く、其の宝(💝)を懐きて其(qí )の(🗼)邦(🤹)を迷(🚪)わす(🎅)は(🎬)、仁(rén )と謂(🐛)うべきかと。曰く、不(🍶)(bú )可(kě )なり(㊙)と。事(📣)を(🈴)従うを(🗽)好みて亟(jí(🔫) )しば(🦀)しば(⛎)時を失(shī )うは、知と謂うべきか(🗻)と。曰(yuē )く、不(🛅)可なりと(🖨)。日月逝(🤭)き、歳(suì(⬜) )我と与にせずと。孔子曰く、諾だく、吾将まさに仕えんと(🚦)すと。
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