方(fāng )壺山人(🌉)は名字(zì )みょうじを(🚏)渡辺わたなべといい、徳川の時(🤨)代に(🤔)木(✝)(mù )曾福島きそふ(🍷)く(🃏)しまの名(🔃)君とうたわれた山(shān )村(cūn )良(🏂)由(yóu )りょうゆう公(👚)が詩文(🏖)の師匠と頼んだ人で(🌕)、(🌉)「菁莪(é )館(guǎ(🅱)n )せいがかん」(良(🥧)由(🧣)公(💢)の建てた学(🌇)校)の学問(🔣)を(🌃)興したことにもあずか(🗑)っ(🤗)て力のあったらしい人です(🔀)が、この人(🚉)が大(dà )きなはすの(🐓)葉を頭(tóu )にかぶっ(🙆)た図(tú )がわたしの見つけた書物の中に残(cá(⛸)n )っていました。青(📵)い(🈸)は(📗)すの(🍗)葉(⛑)をかさのかわりと(🌃)は、(🤥)木(mù )曾川き(🕰)そがわへつりに行く人で(🏤)も、ちょっ(🕷)と(🎸)思い付(🌝)きそうもないもの(☝)で(🦓)す(🦃)。
それから、(💋)来助老人は(🦐)自(zì )作の刀を取り(♟)出(chū(🗳) )してきまして(🥉)、
三 土(tǔ )と(♓)水
(💝)涼しそ(👎)うなもの、(🐯)方壺山(shān )人ほ(🐊)うこさんじんの(🕒)はすの葉のかさ。
橘翁き(🌋)つおうさま(🤫)の始(⛵)め(🏤)た薬(🥏)はそんな(🗞)時の役に(🤤)も立って、町へ集ま(🍨)って来た博労(láo )が帰りがけに、よく(🖼)姉の家へ(🦈)立(lì )ち寄り(🕌)、(🥎)いく袋となく高瀬の薬(yà(😶)o )を(🈵)求め(🌻)て行(💾)く(🗡)と言い(💅)ます。聞(🌎)(wé(✴)n )いてみれば、博(🤘)労(🛃)はひいている馬(🛌)に高瀬の薬を添(✨)(tiān )え、それを木(mù )曾駒きそごまの証拠として、ほかの(🤚)買(👒)い手(shǒ(🕣)u )へ売り渡す時に用いる(💰)とか。一(yī )度ひろまっ(🎳)た薬はど(🔋)んな(🚢)とこ(🛌)ろで、どんなふう(🐠)の木曾(😘)みや(🏗)げになるものとも(♏)知れま(🚷)せん。こ(😂)れには橘翁さま(🔑)も(🏈)草葉(👨)のかげで(🍠)、にが笑いしていられることでしょうか。
近江おうみ(⬛)の刀(dāo )鍛冶かたなかじ、堀井(jǐng )来助ほりいらいすけ老人は、刀鍛(🐻)冶(🍟)のほうの(🏅)名前を胤(🌑)吉たね(🚵)よし(😕)と(🐤)い(🔞)いました。二(📛)十五(wǔ(✔) )歳の(🐓)若(ruò(📖) )さで近(🦓)(jìn )江の(🥥)膳所ぜぜ(🚤)藩のお(🎯)抱(🍙)かかえ(👑)になったほど(👑)の腕ききでした(👓)が、明治の世の中(zhōng )に(🏀)なりまして(😍)か(😀)ら(➕)一時刀の道もす(📝)たれ(🕸)た(🏠)も(🥩)のですから、(🎗)琵(😁)琶湖びわこ(🍯)のほとりの鳥居川村とりい(🐇)が(📈)わむらというところに(🌻)かく(🔔)れ(📴)て百(bǎi )姓のくわやかまな(🐃)どを打って(💒)いました(🏽)。
まあ、(🏋)わたし(🌦)が借り(🦉)て自(⏰)炊をしたのは、(👎)そん(😥)な茶(💶)(chá )丈(🕸)の奥(🆘)(ào )の部(🕛)(bù )屋(💛)でしたよ。そこにわた(😠)し(👛)は四月の末か(🥍)ら、やがて梅(méi )の実のな(😯)るころまで(👕)い(🔧)ま(🏳)した(💖)。石山のお寺へ(🤔)あげるものだと言(📘)っ(🎼)て、茶(🚅)丈(zhà(🧙)ng )の亭(👩)(tíng )主(zhǔ )ていし(🕘)ゅが庭に植え(✍)て(🚫)おく草(🍐)花の咲(xiào )きだ(🛐)すのも(🔝)そこでした(🏉)し(🌯)、(💄)村の子供が青(🙆)梅(méi )を落としに来るのもそこでした。わたしは庭づたいに湖(🚝)水のほとり(👌)に出て、向こうにかかるにじのよ(📡)うな瀬(🚋)(lài )多(⛽)せたの長(zhǎ(📝)ng )い橋を望むこともできま(💱)し(🤾)た。時には茶丈のむすこが大津から帰って来ていますと、月のある晩な(👞)どい(🐆)っしょに湖水(💄)(shuǐ )へ小舟を浮かべ、二人であ(✳)ちこ(😯)ちとこぎまわりました。そんな時に舟の上(shàng )で笛を吹いてわたしに(♒)聞か(🙋)せるのもこのむすこ(💿)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025