「昭公しょうこう(🔖)は礼を知ってお(🤞)られまし(👾)ょうか。」
「(🚒)出でては国君(jun1 )上(📔)(shàng )長に仕(😻)える。家庭に(🔋)あっては父(😽)母兄姉に仕える。死者に(💸)対(🐠)(duì )する礼(lǐ(📅) )は(👏)誠意のかぎ(🔒)りをつくして行(🐚)う。酒は(🕯)飲(yǐ(👮)n )んでもみだ(😏)れない。――私(sī(🧀) )に出来(lái )ることは、先ず(✔)こ(🎠)のくらいなことであ(🐕)ろうか。」(📣)
二(二〇七)
(🌉)先(xiān )師のご病(💘)気が重くなった時、(🏑)子路(🦗)は、いざという場合の(✂)ことを考慮して、(🏙)門人たちが臣下の礼をと(🧙)って葬(zàng )儀を(🌞)とり(🈲)行うよう(💅)に(✉)手はずをき(🙇)め(🎭)ていた。その後(🌳)、病気(qì )がいくらか軽くなった時(🧒)、先師はそのこ(💴)と(⏳)を知ら(👯)れて、子(😒)(zǐ(👚) )路にいわれた。―(🥗)―(🥜)
○ (🥫)詩経の内(🥣)容(😎)を大(📥)別(bié )すると、風・雅・頌(sòng )の三つになる。風は民(mín )謠、(🤵)雅は朝(cháo )廷(📀)の歌、頌は祭事の歌である(🛅)。
一三(二一八(bā ))
○ (🐄)本(🦎)(běn )章は「由らし(🕓)むべし(🧜)、(⏹)知(🔕)ら(🤛)しむべからず」(🔩)という言葉(🌪)で広く流布さ(🛡)れ、秘密専制(💴)政治の代表的(de )表現で(🍆)あるかの如(rú )く解(⭕)釈(❄)され(🔹)ているが、これ(😒)は原文の「(⏸)可」(🚘)「不可」を「可能」「不可(🤮)(kě )能(🏾)」の意(🥩)味にとら(🏊)ないで、(💘)「命令(🕕)」「禁止」の意(🙍)味(wèi )にと(⚾)つたた(🏑)めの誤(wù(🧕) )りだと私は(🍥)思う。第(dì )一、孔子ほど教(jiā(💱)o )えて倦まなかつた人が、民衆(🏪)の知的理解(jiě )を自ら(🍒)進(🤜)んで禁(jì(🍦)n )止(🍂)(zhǐ )し(🏂)よう(🈳)とする(🐱)道理はない(👅)。むしろ、知的理解(jiě )を求め(🧟)て容易に得(dé(🌚) )られな(🐁)い(🗯)現実(shí )を知(zhī )り(🐖)、それを歎き(🔂)つつ、その体(💾)験に基(jī )い(🔡)て(📴)、い(📢)よ(🎧)い(🎀)よ徳治(🏍)主義の信念(🏌)を固め(📣)た言葉として受取(🗜)るべき(🛌)である。
「人(👅)材(cái )は(⛳)得(dé )がた(⚓)い(💝)という言葉(🐺)があるが、それは(🌼)真実(shí )だ。唐とう(🔥)・虞ぐの時代をのぞいて、(👎)そ(🖖)れ以後(🤦)では、周が最(➡)(zuì )も人材(📎)に富(🏰)んだ時代であるが(🥥)、それで(🥣)も(🎼)十(shí )人(ré(🥖)n )に過(guò )ぎず(😜)、(🔂)しか(🐁)も(🕥)その十人の中(🍁)一(📷)人は(🕎)婦(🈁)人(💒)で(📣)、男子の(🔴)賢臣(🏄)は僅かに九人にすぎなかった。」
一八(二二三)(🤼)
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