五 栗(🏂)本(🥫)先生(shēng )
(🌅)茶(chá )丈(🤕)(zhàng )の亭主ていしゅは大津のほうへ通かよっ(🥒)て働い(🔦)てい(🚳)る大工(😦)、(😱)そのむすこは大(🤵)津のげた屋(👗)へ(💧)奉公(🚵)して(😀)いる若者(zhě )で、おかみさんと娘とがるす(🍉)いかたがた古(🏡)い茶がま(💂)のわきで(➡)ほた(🕰)るの(🐅)かごを張るのを(🌄)毎日の内職にしていま(📂)した。石(shí )山(👶)はほ(🏽)た(🍛)るの名(míng )所(❌)です(🌹)から、まだ(😯)人の出(🏪)さからな(💟)いうちから、お(🎋)かみさ(🎄)ん(👫)た(♉)ちはそのみや(🅿)げもののしたくをいそ(😾)い(🕝)でいたの(📨)で(🎯)しょう。
(🗯)オヤ、さ(✡)かんな鈴の音(yīn )もしますよ。そ(💅)れがこの谷底へ(💛)活(😼)(huó(👔) )気をそそ(👔)ぎ入(rù(🤕) )れるように聞え(📖)て(🎆)きています(🎹)よ。
しかし(🤝)、(📪)橘翁(wēng )きつおうさま(🐽)の始(shǐ )め(🎥)た薬(👥)がこんなにひろまるまでには(🗡)、そのかげ(👺)に(🅱)何ほど(👿)の人(🈸)(rén )の(🚸)ほねおりがか(⛱)くれてい(💩)るとも知れません。
さて、高瀬(📙)の兄(xiōng )の代になってみますと、この人(ré(🛅)n )は若(ruò )い時か(😺)ら早(zǎo )く名古(gǔ )屋に(🙋)出て、(♓)新しい教育(yù )を(💩)受けた(🔘)く(🌧)ら(🎳)い(✖)です(🆘)から、漢(🤠)方で(⏸)造(🖐)った先(🔠)(xiā(🏫)n )祖伝(yún )来(lái )の薬などを守(shǒu )っている時世では(🍪)ないと考え、家も飛び出(🈚)してしまって、東京に出ていろいろや(📐)ってみたという(👟)こと(🚐)でした。どうでしょう、この(🦍)兄のいろいろな試(🤚)み(🤩)よりも、先祖ののこした(📕)仕事のほうが根深かったのです。古い薬はいつまで(🕌)も、売れて、(🏎)子孫の(🍃)もの(😁)がよ(🏽)くやって行(💟)(há(🍅)ng )かれるばか(😝)りでな(♿)く、薬(yào )方(fāng )くすりか(🤲)たの番頭さんや(🔓)大(dà )ぜいの小僧(sēng )さんたちまでりっぱ(👀)に養え(🎂)るのです。高(🥢)瀬の兄は(👖)いろいろやってみた末、もう一度(👧)住(zhù )み(😎)慣れた屋根(🦈)(gē(🍮)n )の下に(❣)帰ってきて、(🍌)黒光りのするほど(☝)時(shí )代(📅)のつ(💓)い(🍶)た(🔶)大(dà )黒(🧓)(hēi )柱(🔱)(zhù )のわき(🍢)に(🐦)すわって(📒)みて、(🎯)先祖のおそるべきことを知(😃)(zhī )っ(🕗)たそうで(🍽)す。なんと(💃)、く(🤓)りめしの好き(🤭)な橘翁さ(⛄)まはその(😫)画像(⛓)の中に残(🍜)って、(🎛)子孫の末(🌗)を見(🥟)守っていてく(Ⓜ)ださることでし(🎉)ょう。
そ(⛽)ういえば、(💩)木(😾)(mù )の芽が田(tián )楽になり、竹(📱)の(🐤)子がすしにな(🏺)り、よもぎがもちになるころは、そこ(🥫)いら(🏝)はもう(🐒)桃やすも(😴)もの花でいっ(♊)ぱいです(🎻)。
布(♐)施ふせ(🎛)さんはそれをよ(🦐)く覚(🥙)えてい(🤽)て、あ(🎷)る日(🤯)わ(🐮)た(☝)しに歌ってみせてくれ(🏡)ました。どう(😒)して布(bù )施(shī )さんの口からそんな古い歌の節が出てきたかと言いますに、君(jun1 )の家がらはこの(🌍)地(👚)方(✔)(fā(😣)ng )の(🙌)郷士と(♈)して代(dài )々仙台(✖)侯(🗼)(hó(🈁)u )に仕えてきた歴(lì )史(shǐ )がある(💽)からでした。あ(🌝)の「さ(💎)んさしぐれ」の歌は(⏯)、甲高(🥝)(gāo )い女の声(🥍)よりも、むしろ低(dī )いところを歌える男の声(🦌)に適(🔱)してい(🏀)て、(🏟)ゆっ(🏂)く(🥈)り歌うべきものだそ(🏜)うです。あれをわたしに歌っ(🏞)て聞かせ(🍩)る間、しばらく布施さん(🈂)は「(🍣)時」というものも忘(wàng )れてい(🔉)るようでした。いかに(👂)もゆったりと迫(pò )ら(🔬)ないで(👯)し(😐)かも深く(🧝)聞(📰)える古(🐽)風な歌(gē )に耳を傾(qīng )け(💏)ていますと、(🔺)その(🖨)抑揚のある節(🌽)(jiē(🚪) )の(🌬)一つ一つが実に長く(🚻)つづいて行(háng )きました(🗿)。切れたか(🤹)と思う(🍊)と、まだ続(🛂)いて(😄)いるようなもの(🥡)でした。
「行徳ぎょうと(🐪)く」(🎁)
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