先(🙍)師が(📖)道の(💷)行われ(🤒)ないのを歎じて九夷きゅう(🤤)いの地(dì )に居をうつ(🧢)したいといわ(⛄)れたことがあった(🏄)。ある人(rén )がそれをきい(💯)て先(📑)師にい(🗡)った。――
一四((😔)二一九)
一三(sān )((🌲)一九(jiǔ )七)
先師は、喪服を着(🏃)た人(ré(🧐)n )や、(👿)衣(🍧)冠束帯をした人や(🛑)、(📿)盲人に出会われる(🚠)と、相手が(🕚)ご自分より年(😈)少(🚵)者(🦎)のものであって(🐾)も、必ず(🖇)起って(🌤)道をゆず(👩)られ(🅱)、ご(🏢)自(🎞)(zì )分(🎩)が(🔣)その人(rén )た(😸)ちの前を通(🍥)(tō(🎿)ng )ら(🈺)れ(🥎)る時には、必(🎠)ず足を早め(👨)られた。
「共(🐯)に学ぶ(🎰)ことの出来(💗)る人(rén )はあろう(🎑)。し(🕶)かし、その人たちが共(➿)に道(🎋)に精進することの出(chū )来る人(🕗)で(🏤)あるとは(😒)限(xiàn )らない。共に(🕕)道に精(📲)進(📵)する(💑)ことの出来る人はあろう(💮)。しかし、その(🧛)人たち(👟)が、いざ(💸)という時に(🗝)確乎たる信念(niàn )に(💫)立(lì )って行動を共にしう(🌼)る(🏛)人であるとは限ら(🏌)な(🐘)い。確乎たる(🧙)信念に立って行(háng )動を(⛑)共にしうる人(rén )はあ(🍎)ろう(㊙)。しかし、その人たちが、複(🤺)雑な現実の諸問題(📪)(tí )に当面(miàn )して、な(🍪)お事を誤らないで(📝)共(gò(🛂)ng )に進(💹)みうる人で(🚉)あると(📪)は限らな(👡)い。」
色よく招(zhāo )く。
一五(🔟)(一九九)
巫馬期(qī )があ(🌐)とでそ(🌋)のことを先(🎪)師(🔼)に(🔤)告げると、先(🕢)(xiān )師はい(🤗)われた(😕)。――
「せっ(😶)かく道を求(😁)(qiú )め(🎓)てやって来(⬛)たのだから、喜(🥩)(xǐ )んで迎えてやっ(🐄)て、退(🏤)かな(🏏)いよう(🅾)にしてやりたいものだ。お前たちの(🏻)よ(🙌)うに、(🙈)そ(🚤)う(🖊)む(🏁)ごい(😚)ことをいうものではない。いっ(🖥)たい、人(🕘)が自分の身を(🧔)清(😯)くし(🏚)ようと思(sī )って一(yī )歩前進して来(lái )たら、その清(🎮)(qīng )くしようとする気(➗)(qì )持を汲んでやれ(🛒)ばいいので、過(🐈)去のこ(🔓)とをいつまでも気にする必要(yào )はないのだ。」(🐅)
○ 射・御==禮・楽・射・(👑)御(yù(🏀) )・書(🕑)(shū )・数(🎌)の六芸(❣)のうち射(弓の技(jì )術(⏲))と御(車(⏯)馬(🌼)を御(yù )する技(🍥)術(💴))とは(🚐)比(🌙)較(🔰)的容(róng )易で下等(🎢)(děng )な技術とされ(🐡)ており、とりわけ御(🍮)がそう(🕜)であ(🔔)る。孔(kǒng )子は戯れ(🔄)に本(💭)(běn )章のよ(🐬)うなことをいいながら(🥔)、暗(àn )に(🗣)自分の本領は(🌖)一(🍰)芸一能(néng )に秀でることにあるのでは(🌝)ない、村(cūn )人たち(🍵)の(📔)自(💘)分に(🌛)対(duì(🕡) )す(🙅)る批(🚴)(pī(🐼) )評は(♒)的(🌷)(de )をはずれている、と(🛀)いう意味を門(mé(🐮)n )人(🗜)たち(🤤)に告げ、その戒め(🕶)とした(😏)ものであろう(💘)。
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